台風15号

Wi-Fiが壊れた

家のWi-Fiが故障している。

 もうかれこれ3日目になる。

 そしてわかったことは、意外にも自分がインターネット環境に依存していたということ。

 「周りの人よりは、スマートフォンを触っていない」と思っていたが、いざWi-Fiが故障すると何かと不便である。

 もちろん、モバイルネットワーク通信ができるから携帯電話自体は使えるが、データ使用量を気にしないといけないため、Youtubeなどは高

もっとみる

RCFと休眠預金②復興支援プログラムの公募を開始しました!

休眠預金等活用事業において資金分配団体に採択されたRCFですが、早速、台風15号・19号・10月25日豪雨の被災地域において、今後中核的に復興を担っていく意思のある団体をサポートするプログラムを開始しました!

今回の事業においてRCFとしてどのような課題にアプローチしようとしているかは前回のnoteに書きました。

 RCFは、東日本大震災から7年、東北、熊本、愛媛と復興支援事業を続けてきました

もっとみる
ありがとうございます!
2

RCFと休眠預金①資金分配団体として採択されました!

RCFが災害支援分野で休眠預金等活用事業の資金分配団体に採択されました。

 この休眠預金、これが社会課題解決に使われるようになったことには大きな意味があると思っています。

1. 休眠預金とは

 休眠預金とは、預金者の死亡や名義の変更忘れなどで10年以上お金の出し入れがなく放置されている預金。払戻額を差し引いても毎年700億円程度が発生しています。これまでは銀行の収益となってきました。
 休眠

もっとみる
ありがとうございます!
3

https://twitter.com/GalleryArtsoup/status/1199614695843385344?s=09

千葉県台風15号被害チャリティ展に参加しました!
ギャラリーアートスープという画廊さんの企画で、その結果です。

まとまりのない稚拙な文を読んでくれて有り難う御座います

2019/11/19(火)【日記】台風15・19号が来たときに窓ガラスにガムテープを貼ってそのままにしている人は今すぐはがす作業をはじめるんだ間に合わなくなってもしらんぞー!

今日は、でっかいタスクを片付けた。

 「窓ガラスに貼ったガムテープをはがす」作業を片付けたのだ。

 いやー、やってやったぜ。

 「いやー、やってやったぜ……って、なんじゃいそりゃあ?」と思われたかもしれないが、要は先日の台風15号・19号上陸の際、窓ガラスの飛散防止のために貼ったガムテープをひたすらはがし続ける作業を完了した……ということである。

 あのふたつの台風が襲来したとき「飛んでき

もっとみる

晴れの日に傘を買う

父は格言的な謎かけ的な不思議なことをいう人だった。

その父が他界して半年足らず。悲しみが少し癒えてきたからか、近頃、父の言葉をよく思い出す。

「傘は雨の日ではなく、晴れの日に買うものだ」

この話を聞いたのは、いつ頃だっただろうか?

父が師匠と仰ぐ方から教えられた考え方なのだそうだが、人生が順調な時に不測の事態への「備え」をしておくべきだという意味合いであったと思う。

実際には雨の日だって

もっとみる

砂漠のように乾いた南の島

近くて遠いまちの出来事を想像する

 先月(令和元年10月)、たまたまぽっかりと予定の空いた日があった。僕は半分衝動的に電車に乗りバスターミナルへ向かった。それまでは新宿のまちに転々と混沌とあった高速バス乗り場は、近年駅前の再開発に伴ってグリットのように効率的に整えられたことで知られる。

発券機の前に立つと、もはや迷いはなかった。
時間は経っていてもどうしても自分の目で現状を確かめたいと思ってい

もっとみる
ありがと!
3

ソロライブ「さらば涙と言おう」

こんばんは。
久々に一人カラオケ(これをソロライブという)をしてきました。
台風🌀の際にわざわざ自宅に帰った某有名県知事さんがおりましたね。

その県知事が昔「おれは男だ!」という剣道青春ドラマで唄ってたのが、この「さらば涙と言おう」
後にトヨタレンタリースのCMソングにもなりました。

♫〜寂しさも悲しさも 
  幾度か出逢うだろう
  だけどそんな時でも
  さらば涙と言おう〜♫

のっけに

もっとみる

ご報告など

三連休は千葉へ行ってきました。
アクアラインを降りて車を少し走らせると、ブルーシートの貼られた屋根や、バキバキに折れた木々、へし曲がった電柱がいまだにあちらこちらに散見。

ほとぼりが冷めると、すぐにテレビやSNSでは取り上げられなくなってしまい、平和が戻ったなんて思ってしまうけれど『自分の目の前で起きていることだけが全てではない』ということを痛切に感じました。

日本赤十字社の資料によれば、千葉

もっとみる
ありがとう╰(*´︶`*)╯♡
27