見出し画像

大掃除!訪問看護ステーション有度の里

執筆者:松永あさこ

今日は水害に遭われた利用者様のお宅の片付けに訪問看護ステーション有度の里からも応援に行きました。現場では、恵和会の理事長やボランティアが集まり利用者様の指示に従い水没した荷物の運び出しや掃除を行いました。私も畳を運びました。濡れた畳がこんなに重たい3週間近くたっても乾かないことに驚きました。道路脇に山積みだった水害ごみも徐々に減ってきましたが高齢者や障害者のお宅では片付けが進まないお宅もあるのかもしれません。水の出た周辺を移動するときに周りをみるとまだ営業を再開していないお店に気づきます。普段と違う状況に疲れを感じますが乗り越えたいです。


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。