旅に生きる19/12/05~Roots Bloody Rootsその⑤~

※皆さまからの投げ銭で旅をする記事です。16億円のヨットなど使わずに愛媛県まで1万円で往復できるわたしにちゃりんと(;゚Д゚)

その① その② その③ その④

その6に続く

もっとみる
d(´Д`●│ありがとう│●´Д`)b
6

グループ補助金の話

※非常に真面目かつ国から受ける援助の話です

今回台風19号の被害にあった地域に『グループ補助金』が適用されます。

これは天災によって被害を受けた地域の経済復興のために使われる制度です。

簡単に説明しますと、被害にあった建物や設備の立替・修理・購入にかかる金額の3/4に返済の必要のない補助金が支給される仕組みです。

基本は中小企業・個人事業主が対象、商工会に所属している方(所属していない人も

もっとみる
(;´༎ຶٹ༎ຶ`)ありがたき幸せ
11

未来文明史論2019(16)病と障がい者の未来

おはようございます。今年 #2019年 #令和元年 最後の更新になります。
来年もよろしくお願いします。
今回は長文となります。2019年のしめくくりの拙稿です。

【未来予測】
 22世紀、病や障がいで苦しんでいたひとびとは、科学技術の恩恵で、解放される。①AIによる失敗しない手術、➁傷んだ肉体は「代替物」に交換、➂記憶は脳からコンピューターハードディスクへ移管してアップデートできるから。不老不

もっとみる

倉敷市仮設住宅 トレーラーハウス見学(2)- 入居中の方にお話を伺いました。

前回記事はこちら -「倉敷市仮設住宅 トレーラーハウス見学(1) - トレーラーハウスとは?」

今回トレーラーハウスの見学をご相談したところ、自治会長を務めるI様に1日案内していただきお話伺う事ができました。
※皆さん生活している場ですので、見学には自治体の事前許可が必要です。

自治会長I様と敷地を見学

見学後、集会所で色々お話をお聞きしました。ここもトレーラーハウス(コンテナハウス)ですが

もっとみる

倉敷市仮設住宅 トレーラーハウス見学(1)- トレーラーハウスとは?

2018年夏といれたすが位置する岡山県で大きな水害がありました。中でも特に被害の大きかった倉敷市真備町では、現在も多くの方が仮設住宅で生活されています。

2019年11月、真備町から少し南に行った船穂町にある仮設住宅エリアの見学に伺うことが出来ました。こちらには報道などでよく目にするプレハブ型ではなくトレーラーハウスの住宅が設置されています。

といれたすで扱っている商品と直接的なつながりはあり

もっとみる

台風19号【福島】生かされなかった水害経験と対策(10月22日 JNNニュース)

福島県本宮市でも、阿武隈川やその支流が氾濫し、7人が命を落としました。

堤防を越えて住宅地を襲う濁流。今月13日の早朝に阿武隈川で撮影された映像です。

町の中心部が濁流にのみ込まれた本宮市。

7人が死亡、多くの人が逃げ遅れ、自宅に取り残されました。

こちらの男性も1階が水没し、自宅で家族と半日以上、救助を待ちました。

台風の接近を知りながら、なぜ早めに避難しなかったのでしょうか。

坪田

もっとみる
ありがとうございます!
32

水害

昨日みた夢。子供の頃の水害の記憶が素材になっていると思しき内容だった。

「水が出たで」
 走って知らせに回った。堤防の内側ではまだ工事をしてる人足がぱらぱらといる。「はよ逃げえ」いうことが聞こえた人足連中は道具を放り出して堤防に向かって走りだした。堤防の決壊する前に支流の河口から水が回ってくることを知っているのだ。
 堤防のさらに小高い部分に競って登る。川上の方から堤防の内側に水が入ってくるのが

もっとみる

iPad。これさえ、あれば。

#買ってよかったもの

ごきげんよう、みなさん。ずばり、iPad128GBです。

わたしは、#障碍者 で、また病気で寝込むことも多い症状です。
元気であれば、ノートパソコンに向き合ってサクサクと原稿を執筆することもできます。今年はとくに体調が悪くて、#寝たきり状態 が続きました。

携帯電話は、#スマートフォン ではなく、#ガラケー ユーザーであり、手元で情報を収集して、いままで原稿を書くことが

もっとみる

代車にアディオス 新車にボンジョルノ

2019年10月12日 土曜日 
この度 私は未曾有の台風水害にあい、買って3ヶ月の新車を水没させてしまった。

想定外の出来事、オーマイガッシュ である。

幸いにも車両保険に入っていたので、新車購入は全額保険で賄えることができたが、新車の納車まで約2.5ヶ月掛かるとHondaのOHYAMA君に言われた。

その後 HondaのOHYAMA君が必死に代車を探してくれて、ようやく見つかったのがHo

もっとみる
ありがとうございます!
3

20191216_気になった経済レポート一覧

①戦略年次報告2019 ~自由・公正て?透明性のあるルールに基つ?いた国際秩序の構築は可能か
登録日:2019-12-13 発表元:日本国際問題研究所
http://www2.jiia.or.jp/pdf/strategic_annual_report/JIIA_strategic_annual_report2019_jp.pdf

②「サイバーセキュリティ サーベイ2019」を読み解く~社会イン

もっとみる