見出し画像

床上浸水体験の記録

 これを書いている今現在から振り返って、ちょうど一年前くらいのことです。
 わたしは、人生で初めて「被災者」となりました。
 災害の種類は、水害。自宅の床上浸水です。

 当時、「災害慣れしていない」と全国報道で突っ込まれるようなレベルの我が県、我が市。誰もかれもが初めての災害で、誰もかれもが「どうしたらいいか教えてくれ」という状況でした。
 ひたすら「水害 床上浸水 片付け方」「床上浸水 消毒」「床上浸水 復旧 費用」「床上浸水 助成金」とか、もうネットでずっと調べていました。
 
 手伝いに来てくれた親族も、家族も、隣近所も、誰もかれもが初めての経験で、冷静な人なんて誰一人いないような環境でヒイヒイ言いながら片付けながら、わたしはずっと「落ち着いたら、この経験をネットの海に流そう」と思っていました。
 
 まあ、結果、一年たって冷静になって振り返りますと、あの時知りたかった「具体的な消毒方法や掃除方法」は別に知らなくても何とかなったのですが。というか、多分、正解なんてありゃしなかったのかもしれませんが。
 今、災害に遭遇してしまい、あの日のわたしのように「誰でもいいから教えてくれ!」と思う人が、いるかもしれない。今、まさに被災して、ちょっとでも情報がほしいと、思っているような人がいるかもしれない。ずっとずっと、そう思いながら、それをどこかで小さな支えの一つにしながら、自宅を片付けていたのです。

 一年経って、あの時の決意を、行動に移そうと思います。

 なんと、小説というかエッセイですが、私的に文章を書くのが水害以来、初でございます。
 拙い点も多々あるかと思いますが、リハビリがてら、綴っていこうと思います。
 良ければ、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 このエッセイですが、今、情報を知りたい! と思う方のために、箇条書きと簡単な説明の回と、わたしの感想だとかを書く体験記……を分けて書くような感じにしたいと思います。