はじめまして!!

本日よりnoteを始めました。yoshiです。よろしくお願いします。

訪問看護ステーションやデイサービスなど医療・介護事業の経営をしながら、大学教員として研究と教育に力を注いでいるちょっと変わった理学療法士です。

「なぜ、会社を経営しながら大学教員??」と思われた方も多いと思います。その答えは、「地域リハビリテーション(以下、リハ)の発展と科学的根拠に基づいた医療・介護を提供するため」です。

もっとみる

国試に出るかも!在宅看護学

さて、国試まで残り5日となりました。本日は在宅看護学特集です。近年の日本では地域包括ケアシステムなどの活用が叫ばれており、在宅看護の需要も一気に上がってくるものと容易に想像できます。東京アカデミーやさわ研なども、在宅看護学の問題は出てくると予想しています。

在宅看護と訪問看護

訪問看護は、居宅において療養しており通院が困難な状態で、主治医による「訪問看護指示書」の発行を受けた人が利用できる。重

もっとみる
いいねありがとうございます!
8

事例から考える訪問看護の効果

訪問看護の周知のためにケアマネージャーさんや地域の方々を集めて勉強会などを開催していました。その際の資料です。共有します。

もっとみる
感謝致します。引続き精進します。
1

肺結核訪問看護事例:コロナウイルス訪問看護が始まる前に共有

コロナウイルスの流行が止まりません。致死率が低いということですが、在宅医療の場合は無視できない状況です。そして、訪問看護・在宅医療を担う人々としてはどのようにしなければいけないのか?情報が求められている状況だと思います。その対策を考える上で、肺結核が事例になると思います。訪問看護ステーションで結核患者さんの訪問看護をさせて頂いた際の勉強会の資料を共有します。

もっとみる
励みになります!Thanks a lot!
2

リハビリプログラム例

スタッフ全員での情報共有は元よりも、患者さんやご家族さん、ケアマネジャーさんと情報共有、そして自主的にも出来るようにこのようなものを個別作成していました。

"つま先上げ

車椅子に座ったまま
かかとを床につけて、
両方のつま先を上にあげます。
1セット10回を3セット実施します。
【前脛骨筋トレーニング】"

"かかと上げ

車椅子に座ったまま
つま先を床につけて、
両方のかかとを上にあげます

もっとみる
I love you! Thnaks!!  恩に着ます
2

備品管理表フォーマット

備品管理をするのに使っていた表

でも、最近はクラウドサービスもあるけど未だに使い方によっては紙は使い勝手がいい

特に患者さん宅に置いてくる時に使える

もっとみる
僕も大好きです!ありがとうござます!
1

PT7年目の訪問業務です

こんばんは!

一宮市の訪問看護ステーションに勤務していますUMAといいます。

職種は理学療法士です。

今日は愛知県清須市へ訪問しました。

訪問先にうとうとしている猫がいたので写真を思わず📸

これも訪問業務のいいところです。

訪問看護の会議メモのラフ共有

エクセルシートには、画像に使用している患者数のデータや工程表のメモなども乗っています

1、 記録の変更に向けて運用をどうするか
・記録フォーマットの変更があるか
・何時からと周知するか
・ノートを使うのか
・移行期間はどうするのか(変更できない人が残る)
・判子をどうするのか

→記録が変わる事を伝える用紙を作成する。
 記録が足りない人は、相談上ノートを使うのはあり、ノートは買ってもらう。
 

もっとみる
You made my happy! 幸せです♪
3

機密情報取り扱いに関する合意書

見学者は、採用に繋がる可能性もあるので、大切です。

でも、見学者にも機密情報の合意書は必要です。その際に使用していた合意書です。

機密情報取り扱いに関する合意書
開示者書類番号:0000
受領者書類番号:0001

開示者と受領者とは、当事者間で開示される機密情報の取り扱いについて、事業活動の自由を尊重しつつ、機密情報を保護することを目的として、以下のとおり合意します。

開示者 受領者

もっとみる
I love you! Thnaks!!  恩に着ます
1

「ある日夫が亡くなる」-住民主体生活支援型地区サロンと多職種連携(3)

【前回までの振り返り】
 佐藤さんは、ある日突然夫を亡くした。
 夫から久しぶりに食べたいと頼まれた「サンドイッチ」を近所のスーパーに買いに行って戻るという10分足らずの時間のうちにである。
 それから、気持ちは沈み、誰にも何も話したくない日々が続き、「一人でいる時間」に恐怖心さえ抱くようになっていた。

 3か月ほど過ぎた頃から、「一人でいる時間」を短くするために、地域の図書館、家の近くにある「

もっとみる
貴方にとって明日もいい日でありますように。
5