訪問看護指示書について学ぼう

訪問看護指示書とは

主治医が訪問看護が必要と判断した場合に利用者さんが必要としている訪問看護ステーションに交付する指示書になります。

訪問看護師は主治医からの指示がないと訪問看護ができません。

訪問看護の基本フロー

1 医師の診察:在宅(自宅・施設)へ往診にきます

2 訪問看護指示書交付:医師の指示に基づいて訪問看護ができます。病院からの退院日であれば施設は算定できません。

3 訪問看

もっとみる
ありがとうございます!

定額働かせたい放題!?訪問看護管理者の苦悩

日勤常勤+定時帰宅の年収360万円の仕事から、世界一周に行く夢を叶えるため(種銭を稼ぐため)日勤常勤で年収500万円の職場に転職。

在宅ケアの認定看護師を取りたい野望もあり...

働きながら考えようって思って

転職したらまさかのブラック ??

入職して1週間以内に他県へ転勤命令

私の場合

日勤常勤希望だったのに、

欠員が出ると休みだろうが日勤や夜勤を補充のために勤務する。

でも、手

もっとみる
ありがとうございます!

【介護事業の経営を考える】幹部のコーチ制度について

こんにちは。yoshiです。

本日もアバンサールの2021年度の新しい取り組みのひとつを綴ってみたいと思います。

アバンサールと会社は社名の通り毎年「前進」する会社ですので、

「取り組みがない」というのはあり得ません(笑)

取り組みは事業拡大だけではなく、内部強化も含めての取り組みです。

先週のnoteでは「数社限定のコンサルタント業」と「2Day 企業向け研修」について綴りました。

もっとみる
ありがたや〜
3

3人の退職から見えた調和への道

昨日のnoteで書いた職場の同僚が3人一度に退職という事件について

日中はわりと落ち着いて過ごせた。
夜になって、自分の時間ができた途端、怒りがまた出てきた。つくづく、怒りの感情からの妄想って残虐だと思う。
存分に残虐な妄想を終えて、ふぅと息を吐いたとき、涙は止まらなくなってしまい、わたしは泣いていた。
とてつもなく悲しかった…みたい、実は。

悲しいのは、ひとつの職場がぱっくりと別れてしまった

もっとみる
ありがとうございます🥳🎶
10

以前は自殺したかったけど、いまは自殺を考えなくなった理由。

今、夜中の3時です。

なんでこんな時間に書いているのかというと、

昼間に寝過ぎて、体内時計がおかしくなったためです(笑)。

私が自殺を考えなくなった理由。

以前は嫌なことがあったり、うつ状態で働けない自分が情けなくなったり、両親との関係に悩んでいた時に、すぐ死にたくなったりしました。

誰も知らないどこかの遠い場所に行って、静かに死のうと思ったりもしました。

しかし、最近、ふと思ったので

もっとみる
ありがとうございます😊
37

コラム12 2024年に訪問リハのあり方は変化する!

「ケアマネさんがケアプランに記載してくれていて、医師の指示書があれば重度でも軽度でも訪問によるリハビリテーションを延々と続けることが出来る」

そんな風に考えているケアマネジャーさんや訪問に関わっているセラピストさんは多いかもしれません。

そもそもリハビリテーションの対象者さんの多くは、比較的状態の安定している利用者さんが多いのが一般的です。発熱があれば訪問のリハはお休みになるけど、訪問の看護師

もっとみる
ありがとうございます。コメントもらえると喜びます
4

ゆるジョグした話

隙間も隙間。
今朝は出勤してから職場近所でスキマrun。
なんせ15分しか走ってない…
まぁ、最近全然走ってないしこれくらいが丁度よいのかな。
少しずつ距離伸ばそ。
そのためには早く出勤しなければ💦

ゆるゆるもゆるゆる。
15分で2km。
まぁ、無理しない程度に。
後半は少しペースあげるように意識。
とりあえず3kmは走りたいな。
地上で運動しなそうな知人が、長距離ウォーキングやってるって聞い

もっとみる
心身とも調子はおかわりないですか?
12

【介護事業の経営を考える】2021年度の新事業について

こんにちは。yoshiです。

先週、今週は入学式ブームですね。

私自身は大学の入学式、長男の中学校入学式、末っ子の小学校入学式と2週間で3回も入学式に出席しました。

入学式というのは、何度出席してもいいものですね。

新入生の顔がイキイキしています。

さて、本日は今年度アバンサールで取り組む、

3法人様限定「デイサービスの経営と運営コンサルタント」と「2Day 企業向け研修」のことを綴り

もっとみる
thank you!!
2

入学式と落ち葉と愛

こんにちは😃
神戸市東灘区の訪問看護ステーションだんけ、代表の上河原です!!
桜も散ってしまった今週の神戸でした🌸
外を歩くとポカポカと気持ち良い日和になってきましたがまだまだ寒い日もあります。花粉症、感染症にも気をつけていきましょう👍

とはいえマスクや手洗い頻度のおかげか花粉症も風邪ひいたりもだいぶマシちゃいますか?多少目はかゆかったりしましたが。子供たちも体調崩す事が激減しているように

もっとみる
スキありがとうございます!
3

オンライン講義6「訪問によるリハビリテーションの適正利用を考える」

2021年4月18日追記

オンライン講義のフルバージョン動画とダイジェスト版動画を掲載しました。約5分のダイジェスト版はどなたでも視聴できます。スクロールして中ほどに動画があります。

2021年4月10日追記

パワポ資料をダウンロードできるようになりました。

一番下までスクロールしてくださいね。

=========================

2021年介護報酬改定では訪問のリハビ

もっとみる
ありがとうございます。コメントもらえると喜びます
2