見出し画像

☺️SMILE☺️

私の推しのお菓子屋さん

一昨日は、
Atelier petitcalinさんの秋冬営業初日でした。

SMILE 今季のコンセプトだそうです。

10月は
静岡県共同募金会台風15号災害義援金への寄付として、ハッピースマイルキャンペーンを開催してます。

2011年の震災のときに、他国での「チャリティークッキー」という寄付の仕方を知ったことで、今回のキャンペーンを行うことにしたそうです。

お菓子で笑顔を届けたい

オーナーさんが常々思われていることです。
Instagramを見て、朝から気合入れて夫と行ってきました!

スマイルクッキー
スマイルショートブレッド
スマイルマフィン
頂いてきました☺️

瓶の中に、チャリン♪♬

笑顔が溢れますように!💕

オーナーさんに、今季営業の1番乗り✨
〇〇さんご夫婦🙌すごく嬉しいよ🥰

そう言って頂けて私達もやったねー!

きっと、いいことあるね🤗

やっぱりね、色々あったから
今回は、ことに待ち遠しかったのよね…

談笑でした。

元気もらえるんです!
オーナーさんと、そして、オーナーさんの思いがタップリこもったケーキ🍰

マロンパイ
モンブランタルト
マロンのショートケーキ
パンプキンバスクチーズケーキ
ベルギーチョコレートのテリーヌ

トッピングも、ハロウィン🎃仕様です。
また、行きますよ💕
来月の娘の誕生日ケーキの相談もしたいので😉

☺️ハッピースマイル☺️

行動に移せるって、素敵だなって思います。

あたたかいな

10月6日(木)
静岡市清水区すべて、断水解消となりました。
最長で約2週間の断水となった地域もありました。
我が家は、5日間でしたが、飲料水として使用できるようになったのは、7日間かかりました。
水の大切さと、自然の猛威を知りました。
情報といったら、SNS
TwitterやInstagramのストーリー
拡散希望として、給水できるところや、お店などのご紹介をしてくださる方もいらっしゃいました。

広報の防災無線は、何か言ってるねって、窓を開けたり外に出たりしましたが、殆ど聞き取れずでした。
市の掲示板を見ても、情報の更新が追いついていない。

知りたいことが、分からないでは、不安にもなります。

県内の他の市や、他県からの給水車、レッカー車、ゴミの収集車、救援と書いた腕章をつけて、背中には〇〇県のユニフォーム。
断水して、2日後の自衛隊要請。
そこから1日半で復旧しました。
人力での作業は、訓練されての手際良さなんでしょうね。

ありがとう

この一言に尽きます。
宅配便のセンターも冠水したことで、荷物の迷走もありました。

我が家にも、お水が沢山届きました。
2日遅れで、荷物がバラバラになっちゃったりのアクシデントでした。

配送の方からお詫びもあったのですが、みなさん頑張られてのことです。

こんな時ですから、それこそお忙しいでしょ!ありがとうございます☺️
そう、お返事させて頂きました。

一言って、大事ですよね。
お互いに労うことを、忘れたくないです。

私にできること

お店に来てくださった方との対話で、笑顔が頂けたらいいなって思います。

疲れがとれない
眠れない
転んじゃってね…
給湯器の修理に3ヶ月…ドライシャンプーある?
身体拭きは?
簡易トイレは?
給水タンクおいてないかな?
デッキブラシとか、泥をかきだしたいんだけど…。

ご相談も、多かったです。

土曜日から、また雨模様です。
雨が降り続いているため、一昨日は、夕方に店内で携帯のアラートでした。

お客様が、トラウマになりそう…。
雨の音を聞きながら、仰ってました。

昨日、今日も、大気の不安定から竜巻情報と土砂災害についての連絡が入ってきます。
防災意識は高い県ですが、立て続けにだと疲弊感ありますね。

区民の不満は、対応の遅れです。
そして、またか…の不仲話😓
こういう時こそ、県と市の寄り添いが必要なはずです。
今回のことから、次は無い!
少し、毒吐きました😅

美味しいもの食べて、今週もSMILE!
最後までお読み下さり、ありがとうございました☺️

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?