見出し画像

台風15号…断水

9/23日に通過した台風15号
雨台風とのことで、冠水の心配もしていました。
そして、目を疑うよう光景でした。

9/23 ㈮ 

21時半頃から、雨が強くなったり、止んだりの繰り返しでした。
店舗スタッフのそれぞれの退勤時間を気にしながら、雨の様子を伺う。
22時過ぎの雨で、店舗出入り口のマスが噴水のように湧き上がる。
トイレに行くと、ドブの臭いが充満している。便器の水がゴボゴボゆれだす。逆流…ビニール袋に水をためて、蓋をする処置をする。
23時過ぎから、また強雨。
24時退勤のスタッフは、家族が送り迎えで出勤しているため、早目に迎えの連絡をするように促す。
真面目な子で、仕事が終わらないから…迎えに来れなくても、歩いて帰るから大丈夫と言うが、この台風の中、6kmを一人で歩いてなんてことは、出来ない。そのうちに、車の往来がおかしいことに気づく。
道路を見に行くと、4台の車が水没。

二年前の台風でも、冠水しました。
お水は、雨水のため底が見えます。
歩道も水嵩が増えてくる。

店長、次長に状況報告して、災害のため、駐車場開放をしますと許可をとった。
車を降りて、助けを求めに来られる女性は、大丈夫だと思って進んだらかなり深くて、信号で停まったら、エンジンも止まった。とりあえず、店舗で落ち着いてご家族に連絡をと、とりなす。次々に、車の救助に向かわれる方が居た。そうこうしていると、車が川の方から入ってくる。自宅前が…と、走って来られるので、災害なので駐車場開放してますからどうぞ!ありがとうございます…車を置いて、自宅へ走って行かれる姿を見送る。みなさん、必死です。

24時になり、雨が一旦止むと、警察の方も来てくれました。
水没した車を押して、駐車場に移動する作業でした。
閉店作業も終わり、お店を締めてから駐車場の避難誘導が終わり帰途へ。
お迎えが来れなくなったスタッフを送ることにしました。
当然、迂回してとなりました。
途中、所々で冠水と車の水没を横目に、不安いっぱいでした。
無事、送り届けたあと、また、雷雨でした。
帰宅は、1時45分まわってました。
ともかく、お風呂に入りたくて…。
雨と雷がどんどん酷くなっていく。
停電しないといいな…
出てきてから、携帯アラート。
ウェザーニュースの、ライブをチェック。
巴川氾濫の画像や、冠水の画像、避難しますというコメントもありました。

9/24㈯

携帯が鳴る
6時過ぎでした。
次長から、
そっちは、大丈夫?
うちダメだった…
床上浸水で、車2台とも水没…
〇〇さんとこも、床下浸水で、車流されちゃって、店長と連絡がとれなくて、マネージャーに連絡したら、店舗状況を見にいける人をって言われて、連絡したの…

わかったよ!
迂回すれば、行けるはずだから…
8時までに店舗へ行くよ
また、連絡するから…

頭が一気に覚めた。
支度して、長丁場になることを懸念して準備。
入院している母に電話して、状況を話して無事なことと、電話に出られないことを説明した。
夫にもLINEで連絡。
7 時過ぎに、店長から連絡が入る。
7時半過ぎに自宅出て、確認出来次第連絡することを告げた。
気になったので、浴槽に水を追加、バケツにもお水を用意して出掛けた。

資源ゴミ回収前だったので、
ペットボトルや瓶にもお水詰めました。

出勤

道路の真ん中にゴミが集まってる
駐車場は、泥沼状態でした。
消防車と、某TV局の取材が見える。
昨晩より、深い。
そして、泥で混濁してます。

You Tubeで、その時の様子がわかります。
見慣れた風景が、一変した。
店舗に向かうけど怖かった。

鍵を開ける
幸いにも、被害はない。
店舗の状況、一部物流の遅れがあるものの、営業出来ると判断した。
店長に連絡、スタッフ揃ったら再度連絡することになった。
簡単に店舗前の大きなゴミを集めていると、

何時から開きますか?

すみません、あそこの家の者です。
車勝手に置かせてもらいました。

大変でしたね。
災害なので、駐車場は開放してます。
ご心配なくしてください。

ありがとうございます。

泥だらけの姿で、ほっとする笑顔は、すごく眩しかった。

何時もは、9時オープンです。
準備していると、スタッフも渋滞や迂回で遅れると連絡でした。
そして、自動ドアの向こうに、列ができてる。

申し訳ございません。
諸事情により、少し遅れてのオープンとなります。準備出来次第となります。

うなずいてくださる

オープン準備の目処がたち、再び連絡をして、9時半オープンとなった。

開店

ごめん、泥だらけだけどいいかな?

助かったよ

水が出てないから、トイレ確認したほうがいいよ。

あっちの店は、もう水がないんだよ。

情報も頂けた。

トイレも、逆流したことで清掃もしなくてはならなくて、衛生面から清掃中のカードを出した。

次々に、お水やお茶を買われて行かれました。

11時、断水の広報が流れる

お客様がどんどん増えてく。
水の問い合わせの電話も、ひきりなしだった。 

明日にはお水入ってくる?
他の店であるところ教えて!

入荷予定ありますが、物流の遅れやこの事情から、お察し下さい。
他の店舗につきましても、今あったとしても、お取り置きできませんので、申し訳ございませんが、ご案内できません。

怒り出す方も居ます。

お水が、完売
お茶、スポーツ飲料完売

ジュースも底をつく。

今回は、電気が使えていることから、冷食、パン、カップ麺

簡易トイレなぁい?
ポリ缶ないかな?
デッキブラシは?
ジョウゴない?

紙の器、キッチンペーパー、ティッシュ、トイレットペーパー、割り箸

ゴミ袋、ビニール袋、ラップ

ドライシャンプー
からだふきシート
介護用品のボディケア用品

洗口液(リステリン、モンダミン)

拭くメイク落とし
水枕、氷嚢も完売でした。

断水とともに、トイレも使用不可となりました。掲示もしていましたが、心無い方の利用があって、残念な思いでした。
スタッフも、我慢を強いられました。
冷蔵庫から排水されるお水を、ポンプでバケツに集めて、トイレのしたままの状況を解消。
なんとか、冷蔵庫からの水の回収で、閉店前に、トイレのタンクに水を調達することができました。
明日のスタッフの使用がなんとかできるようになりました。
水が使えてるスタッフが、翌日、トイレ用に持ってきてくれたとも聞いてます。

お馴染みのお客様は、他に行っても、何もなかったよ。ここも大変だったね。朝、駐車場池のようだったけど、お店大丈夫だったんだね~。

朝からこの時間まで?
まぁ、緊急事態だけど、ちゃんと休みなさい!身体持たないわよ。
はい!明日、明後日お休み頂いてます。
また、火曜日にお会いしましょう☺️
ゆっくり休んでね。

私を気遣ってくれて、ホントに嬉しかった。

家族

子ども達からは、LINEがきました。
必要なもの、送るよ!
心強いです。

夫は、夜勤でした。
仕事柄、日本全国の様子もわかるため、自宅付近の状況も掴んでました。
隣りの市が、職場です。
途中、寸断されている場所もあり、普段は、渋滞もあるため約1時間、今回は、迂回して東名が開通したことで、東名利用して7時間半かけて帰宅でした。
勤務先に顔出してくれて、ほっとしました。
私の顔見て、仕事終わったら、家の整理して、ホテル探そう。
車が動けるから、離れよう。
少しでも、ゆっくりしないと…。
私も疲れ切った顔してたんだろうな…。

リゲルにお留守番お願いして、
一泊二日してきました。
電気は問題なかったのと、
天気も心配なかったので決断しました。

ニュースを見た母から電話もありました。心配してくれてました。
様子を話したたら、死に金を使うときだと…。
しっかりしてるなぁ…と☺️
私も、今なんだと思います。

出掛けた先からもう少し西へ向かって、必要な物を購入。
洗濯が出来ないので、下着や仕事用のズボン、食料を購入でした。
トイレ問題もあるため、隣りの区でトイレが使えるところで借りて、食料調達でした。

帰宅しての夕ご飯、途中のスーパーで購入でした。

野菜不足が気になる😓

台所でのお水は、こちら↓を使用しての手洗い最小限に済ませました。

区民の現状

昨日になって給水出来る場所も増えました。
工業用水を譲ってくださるところもあります。

ここに出てくる方は、私ではありません。たまたま名前に同じ字があるだけです。

給水所には、入れ物持参とのことですが、その入れ物が無くて困られてる方々も多いです。
そして、水を入れたあとの重さは、半端ないです。
道路は、泥が排除されないため、砂煙が立ちます。
そして、断水から3日経ってからの、自衛隊要請😣
みなさんの声、やっと届いたのかな?
清水区は、市町村合併で静岡市清水区となりました。
清水区民の思いは、対応の迅速さ、またもや清水は後回し…というやりきれない気持ちやつぶやきも多いです。
そして、国葬への思いもあります。
そして、今日は充水作業が開始されてます。使用可の連絡があったら、徐々に水量も増えて来るそうです。

noteでの出会い

台風14号の時に、読ませて頂きました。お水のこと、参考になり今回の断水に役立ちました。500mlのペットボトル、重要だと思いました。

牛尾さんの記事、是非読んで下さい。
ボトルの紹介もあります。
市場が潤ったら、我が家も、買い足そうと思っています。

我が家の現状

我が家は、ボトルウォーターも定期購入しているのと、非常時用に、2リットルのお水を24本確保していました。今、2本使用して終わったところです。
車で動けるので、遠征して外食したり、出来合いのものを購入したり、出先でお茶を購入出来ているからです。

そして、生活用水として出勤前に浴槽にお水を目一杯張ったことで、なんとかなってます。(何時も、入浴後はお水張ったままにしてます)
完全復旧までには、10日かかるとのことですが、なんとかなりそうです。
あとは、洗濯物とお風呂。
車で遠征してます。
コインランドリーは、そろそろ考えなくちゃってところです。

電気が使えてることで、冷食や冷凍した食パンが活躍中です。
動けるときは、動くでなんとか賄ってます。
冷蔵庫にあるもので、作ってみました。↓

アルミホイルで器を作る
手でちぎる、料理ハサミでカットする
目刺しを乗せる
ホイルで包む
オーブンで、180℃で予熱無しで30分
目刺しを冷凍してたので、
時間を多くしました。

目刺しの塩味で、調味料いらずでした。このまま、割り箸で頂きました。
アルミホイルは、そのままゴミ箱へ。
洗い物なし✨
野菜も、傷む前に消費していけそうです。
やっと、お昼のニュースで安堵出来ました。

長くなりました。
そして、ご心配ありがとうごさいました。

そして、最後までお読み下さり、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?