見出し画像

梨沢ランドマーク

富津市梨沢を訪れて下さる皆様へ、地元のようすをお伝えしたいと考え、開始したnoteです。詳しくはこちらをお読み下さい。

梨沢はすべて山の中である

あるところは岨づたいに行く崖の道であり、あるところは山の尾をめぐる谷の入り口である。…と、島崎藤村ふうに始めてみました。今回は山歩きの警告からはなれて、梨沢地区ぶらぶら散歩をいたします。
相川地区との境をすぎて急カーブをまわるとすぐに妙蔵寺です。

たしか歴史も古いのです。いつか詳しく紹介できたらいいな

その前を過ぎて奥へ歩いて行くと右手の川沿いにみごとな紅葉があります。

これは去年の写真なんですけどね。12月くらいかな?

さらに奥へ向かうと左手に八幡様です。

石段手前には大きな鳥居がたっていたんです。やはり台風15号で倒壊しました。写真を撮っておけばよかったなあ。倒れる前も。倒れたあとも。
今ある赤い鳥居はそのご地元のみなさんが立てて下さいました。これも地元の心です。

先週の写真なのですが。

さらに奥へ。このあたりは日当たりもよくてすがすがしいです。

ものすごくきれいに手入れされていてすごいでしょう

そして公民館が見えてきます。

ずっと昔、私はここからスクールバスにのって小学校へ通いました

ここはいぜんは分校だったのです。その講堂をいまも使っています。

私が子供の頃は、すでに閉校していましたが、滑り台やブランコや鉄棒は残っていました。

だたの写真記事になってしまいました。むしろインスタを作るべきかしら。

よかったらこちらもお読み下さい。もともとこのnoteの主旨はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?