見出し画像

予感②

台風15号がくる直前
いつもと違う出来事がもう2つありました。

①犬の様子がおかしい

我が家で飼っているペットのわんちゃんが、当日の朝から立ち上がれなくなっていたのです。

チワワで15歳という高齢犬で介護が必要な状態の子です。
一日中ほとんど寝ていますが、その日は何かが少し違ったのです。
ただ、これも...明らかにこれが!っというほどでもなく、
・いつもより睡眠時間が長い
・自力で立ち上がれない回数が多い
・呼ばれる回数が多い
などです。
ご飯も食べるし元気だけど、何かちょっと寝込んでるような感じでした。

その後2日ほどで、もとに戻り元気に過ごしています。
犬も気圧などで体調に変化があるのかな?なんて思っていました。

それからもう一つ。

②カモシカが死に場所を求めて降りてきた

台風の数日前に
天然記念物の「カモシカ」が、山から降りてきて、旅館のボイラーの近くに居座ってしまい長い時間を過ごしていました。

その後、夕方には電信柱に寄り添うように
場所を決め、どっしりと座り込み
可愛いお顔で私達を見つめ続けていたカモシカでしたが
次の日の朝にはそのまま天国へのぼっていってしまっていました。

野生の動物達は、弱ってしまうと山の中へ入り、なかなか最後を見る事はないのですが
弱ったうえで動物自ら人間に近づき最後を迎えるという経験は初めての事でした。

私達は、山奥の自然の中で暮らしていますので
日頃から虫や動物や植物と共に生きています。

もしかしたら、気づかないうちに
たくさんの違和感がもっとあったのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?