見出し画像

自分の感情全てに『OK!』を出す。

おはようございます。
『想・遊・共・育ラボ』楽しく遊ぶ!ayakoです。
子どもをお手本に生きる私のnote。今日もよろしくお願いします。

台風15号の影響でいまだに、断水してる地域のある静岡市です。
10月5日まで、断水は続くのだとか・・・。
『水』って本当に大切だよね・・・。(私の住んでる地域は大丈夫です。車で20分走るとそこは断水してる状態)

そこにはPG(夫)の実家があり、心配で仕方ない私とあまり深くまで気にしていないPG。
モヤモヤする。

温度の差の先に・・・・。

『人を助けるって』って言うことにも、当たり前だけど温度差がある。
「大丈夫だよ」(何もしなくても、きっとその人はどうにかやってる)
から
「どうにかしなくちゃ」(私たちが助けずに誰が助けるの??)
まで。

うっかりしてると、「お節介」だし
うっかりしてる、「冷たい人」だ。

そこらへんの兼ね合いは難しい。今回のことでよくわかった。
現場でリアルに動いてる人。
情報を集めて拡散する人。
みてる人。
助け合う人。助けられる人。助ける人。

いろんな感情や思考があっていいのに、私はまだまだ『決めつけ』てると言うことが炙り出されています。
周りにも、私自身にも。

現場では、そんな気持ちの余裕なんて持てないほど、『今』が大変だろうに・・・。

このところ、出てくる感情の中に『かまってほしい』って気持ちがある。
今回の台風でも、『心配』してほしいとか。
ややこしい気持ちが浮上してくるのです。
(大変な人がいるのに、なんてことを言ってるんだ と思いながらも・・・)

結局は自分のことにつながる。

本当は、『もらってるのに』それを今あるものをちゃんとみないで、それ以外のものを見ていると、もっとほしいは永遠に止まりません。

そこに見極めが必要で、
『本当にほしいのか??』
それとも
『受け取ってるのに気づいていないのか??』

本当に欲しかったら、ちゃんとほしいと言いましょう。
必ずくれる人がいる。
そこあなたのほしいに活躍したい人がいます。
それは、みんなのためになる。

でも、実際ちゃんと受け取ってないかも??
と思った時はしっかり受け取りましょう。

周りにどうこう思うことは、結局自分のなかで『消化不良』が起きてるのです。
それに出会うために、事実がある。感情が揺れる。本当の自分が見える。

今は、そんな余裕がないしれません。
でも、感情は素直にキャッチしておいてください。
「そんなこと思っちゃダメだ」
と蓋をしたら・・・後々響いてくる可能性があります。

そう言う気持ちにもなるよね・・・・とまず自分自身にも共感をしていくことはいつだって必須なのです。

結局自分のなかで起きることは、全部オッケーなのです。
・隣町が大変なのに、結局何もできない自分も
・でも最大限にやってるよね と思うの自分も
・結局私の問題だよね と思う私も。

それでいい。そこは大事にしてあげる。
だからこそ、みんな思うように動けばいいのです。
私もそうします。こんな時はみんな『お節介』でいい。
そう思うのです。
できるだけ早く断水が解除されること祈っています。

新しい朝は希望の朝。
今日も素晴らしい1日へいってらっしゃーい。
また、明日。

〜想・遊・共・育ラボ〜みんな一緒に育ちあう〜

なりたいあなたになっていく!!
すべての人が『奇跡』の毎日を送れる方法を日々研究中。
からだ こころ アタマ をトータルウエルに整える。
夢叶、子育て相談、保育士のスキルアップ、イベント開催をしています。
メルマガ登録 お問い合わせはこちらから。

✴️現役保育士が展開する半径3メートルを幸せにする心のマネジメントとコミュニケーションの心コンシェルジュ教室1期開校中。2期募集中(ココロ)

✴️お楽しみラボ(パチパチランチ会)
みんなでのおしゃべりランチ会で相乗効果。
✴️バレリーナヨガレッスン(カラダ)
 しなやかで過ごしやすい身体を癒しヨガでつくっていきます。カラダと呼吸を極上に❤︎極上のからだは自己実現を早めます。
✴️『想』『遊』『共』『育』セッション 
悩みを希望に導くことのできる応援セッション。
セッションの後は、新しい自分に出会えます。






いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!