井上芳雄

ダディ・ロング・レッグズ 前楽を観に行って感想を書きたいのに語彙力が足りない話

超激レアチケットの『ダディ・ロング・レッグズ』のチケットが……なんと前日に、前売券取れたんです!

正確には前売り引き換え替え券です。友達がチャレンジして取ってくれました!!!ありがとうございます!!

あまりに人気あるのに公演数少なくて、諦めモードだったんですけど

神はいた。

そしてこのミュージカルなんですけど、脚本も歌もキャストもキャストの歌も演技も全てが最高の出来だったんです。

二幕ラ

もっとみる
やったー!書いた甲斐がありました!
9

親愛なるあしながおじ様 - Daddy Long Legs -

母から手渡された一枚の500円玉を募金箱に入れた。
3歳の頃の記憶だ。

小学生になり小説を読む。
特に印象に残るような作品ではなかった。
不運な孤児とちょっとひねくれた慈善家の物語ー
その程度の印象は有れど、それが心に残ったか、記憶に何を残したかと問われれば、良くも悪くも「読んだだけ」で終わってしまった作品であった。

それなりの人生の時間を探し、40代が見えてきた2020年初秋ー
舞台作品とし

もっとみる

ダディ・ロング・レッグズを観たら語彙を失った件 その2

こんなに長くなると思わなかった。
酔いは醒めてしまったけど、酔ってた時に書き散らしたメモをもとに。

単なるオタクの戯言なのでまとまりなどない。

人嫌いでコミュニケーション苦手…でもジルーシャからのお手紙読むうち、すっかり気に入ってその動向が心配で仕方ない。
そんなジャービスぼっちゃんとジルーシャの関係は、なんだか少女漫画を読んでいるようでにやにやしてしまう。 

やだ…赤い実はじけちゃう…(こ

もっとみる

ダディ・ロング・レッグズを観たら語彙を失った件 その1

足ながおじさん、誰もが一度はその作品名を聞いたことがあると思う。

年齢がバレるが、日曜夜の世界名作劇場でアニメ作品として放送されたこともあるよね。

孤児院で育った女の子が、その文学的才能(というかそのユーモアのセンスやユニークさに、と言った方が正確かも)に目を留めた資産家のサポートを受け大学に進学することになる。その人は彼女の前に姿を現さないけれど、孤児院の壁に映った彼の影は足が長くて…

もっとみる

118. 意識障害か意識消失か, それが問題だ!

ミュージカル好き救急医の独白 vol.118
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

"違いのわかる男”と聞いて, 「ダバダ〜♪」と缶コーヒーのCMが思い浮かぶ人もいるでしょう. あれ?いない?松坂世代の私としては熊川哲也さんや宮本亜門さんが出演していたあのCMが…
救急外来で診療をしていると, ”意識障害”

もっとみる
毎日更新するのでお楽しみに!
17

好きなミュージカル俳優さん達

こんばんは、リンです。

自粛生活の中でネット動画&DVDを観まくり、好きだなあと感じる俳優さんに何人か出会えました。ただ、どなたも生の舞台を拝見したわけではないので、自信をもってファンを名乗れず、SNSでファンの皆さんに声をかけることもできず、ひたすら映像とCDで1人楽しんでいます。

そして私はかなり移り気で、ツボもその時々で変わっていくので今時点での好きな俳優さんを記録しておこうと思います。

もっとみる

ミュージカル配信体験記~約1ヶ月で18本!①

劇場の民である私も、いよいよ配信の世界に足を踏み入れた。

新型コロナウィルスのためになかなか劇場がオープンされず、されたとしてもソーシャルディスタンス維持のために客席数が半分以下になった状況で、配信という選択肢が出てきたのは興業主の視点からしても当然のことだったのだと思う。

ミュージカルに限らないが、ライブパフォーマンスは生で観てこそというのは当然のことであるが、一方でその映像ソフトを楽しむと

もっとみる
うれしいです!!
2

10ヶ月ぶりの帝劇 『MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE』 2020.08.15(土)マチネ

今や東京在住ではないため、帝劇に行く頻度が少なくなるのはやむを得ないことではあるが、それでも10ヶ月ぶりというのはすごい。韓国に住んでいた時ですら、毎月、場合によっては毎週のように通っていた帝国劇場に、こんなにも行かれないとは、本当にびっくりであった。すべては新型コロナウィルスCOVID-19のためだ。

この公演は、Program A, B, Cの3つのキャスティング、セットリストがあったが、私

もっとみる
うれしいです!!
5

帝劇コン Cプロ前楽を最高の席で見た話

24日帝劇コン Cプロ ソワレ【帝劇「THE MUSICAL CONCERT」Program C】 前楽をなんとどセンターでしかも前から6列目という最高の席で見ることができましたーーーーーー!!!

家に帰ってきてからもまだずっと思い出しては浸っております。何が凄かったってミュージカル界のプリンスやプリンセス(プリンセスと言うより大御所?)が揃っている!!ベテラン勢が多くてミュージカルにそこまで詳

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!!
8

ナイツ・テイル in シンフォニックコンサート レポ

注)このレポでは主に堂本光一さん、井上芳雄さんについて言及します

ナイツ・テイル in シンフォニックコンサート

◆キャスト◆
堂本光一(アーサイト), 井上芳雄(パラモン)
音月桂(エミーリア), 上白石萌音(牢番の娘), 岸祐二(シーシアス), 大澄賢也(ジェロルド), 島田歌穂(ヒポリタ)
※(メインキャストのみ)(敬称略)

◆演奏◆
東京フィルハーモニー交響楽団、和楽器奏者の皆様、バ

もっとみる