乗馬体験

仕事をするに当たっての体質改善と体力向上

条件さえあえば、農業系で作物の収穫梱包の仕事とか良さげかもな、うれし野アグリに応募しようとしてた時あったし。 徐々にでも仕事する気になったのは 乗馬クラブクレインで馬房掃除のアルバイトしつつ、趣味で乗馬(させてもらってた)経験があったからってのはある。 そもそも私が乗馬しようと思っ…

馬に今日も乗れた♫(体験だけどね)

今月からスタートした乗馬ツアー

こんにちは!産山村観光協会です。 今月からスタートした乗馬ツアーのご紹介です。 この乗馬ツアーの魅力は、里山の公道や林の中を馬と散策できること。 ただ敷地内をぐるぐると回るだけではないんです。 信号のない産山村だからこそできる体験ですね。 そしてオリジナルランチも付いています。 今日…

【馬のこと】初めての乗馬

今、私の頭の中は、「馬」が大きな割合を占めている。 馬には、まだ数回しか乗ったことがないし、馬と密着して暮らした経験があるわけではない。 けれど、最初の1回に乗った馬との体験が素晴らしく、それが今でも鮮明に残っている。 その経験は、17歳から18歳のアメリカ留学の時。 私は交換留…

事務局の余談(馬-2)「気持ち」が引き起こす身体反応とは?

最後は気持ちだ!と、菊池仁志が良く言っています。気持ちはいろいろな心の状況を作りだしています。思わぬ勇気をくれたり(*'▽')、やる気を持って行ったり(;´д`)、いいようにも、悪いようにも、生きる上で起きる様々な心理現象に作用しています。また、それと同じように身体にも反応を起こしている…

事務局の余談(馬-1)重心に乗る

競技は違っても、運動特性上の各スポーツの共通点は多くあると思います。スクールのお客様も、菊池仁志から自転車の技術について説明をうけるとき、お客様ご自身がされている他スポーツと同じだ、と感じることを話してくださることがあると言います。武芸・武術をされている方は、重心を意識するという…

乗馬のコツ(イラスト)

馬に乗ると 楽しい! だけではなく 怖い思いも 少しはありますよね💡 今回は Rivendale Horse Club佐藤流の初心者向けレッスンの一部をご紹介します 初めて馬に乗ると「怖い」と感じて 全身に力が入ります ✅思ったより高くて怖い ✅体感したことのない姿勢に身体が身構える 【肩が上がり、…

乗馬でありがちな心理🐴(へたイラスト)インストラクターあるある

馬との初対面のとき、どうでしたか? 馬と初対面。 (感動しますよね) 私もはっきり思い出せます。 子どもの時のひきうま体験、 そして大人になってからの、勤務した乗馬施設・乗馬クラブでの、馬との対面。 当たり前ですが、全く違っていました。 佐藤の場合は、『動物は優しくて、尊敬できる…

乗馬はおっかなびっくり/遠野雑記帳

高清水へ(06年8月25日) 久しぶりに帰省し、競走馬・乗用馬育成調教施設、遠野馬の里に行く。走路馬場は1周約1000㍍、幅員約20㍍で、ゲートもある。直線約700㍍、幅員約10㍍のウッドチップ坂路馬場は圧巻だ。 幼稚園の孫がふれあい体験した。乗馬はおっかなびっくり。それでも「馬にエサをあげれ…

【動画】はしゃぐ馬

noteを始めてまだ数週間。 フォローした方々の記事を 病院の待ち時間に拝読させてもらったり 1人で留守番してるときなどに 波調が合う文章というか、 素敵な文章を書かれる方々を見つけては 世界が広がるというか、 落ち着く感じがします。 更新楽しみにしています。 🐴 さて、 今回は、雪…