キャンプ&車中泊【初心者成長記#5】

今年の抱負はどこいった…?

夏は暑いから車中泊は無理だ〜と季節を言い訳にしていたのに、
秋になって過ごしやすくなっても全然登山も車中泊もしてないじゃないか!

昔に比べたら自分に甘くなったわたしです。
ご無沙汰してます。Kimimoです。

怠惰に過ごしていましたがついに、きっかけをもらって動きました。
何事も行動にはきっかけが必要。

そのきっかけというのが、先輩からの結婚祝いでいただいたプレゼント。
アクティブな私たちに(最近は非アクティブではありますが…笑)、と体験ギフトのチケットをいただきました。
センス良すぎか!

体験ギフトは、たくさんあるアクティビティの中から好きなものを選べて、
トレッキングやシュノーケリング、クルージングなどさまざま。
たくさんありすぎて悩むと思いきや、
即決で乗馬体験にしよう!となり、予約をしました。
趣味嗜好が合うって大事です。
場所も色々選べたのですが、アクセスのことも考えて栃木の那須塩原にある千本松牧場内の乗馬クラブに決めました。

県外だし、宿泊も必要だよねということで
乗馬体験とあわせてキャンプするか!となったわけです。
そこで初めてキャンプ場を予約してみました。

今までは自由しかないウニサイトでのキャンプでしたからね。。
他のキャンパーがひしめくキャンプ場、緊張です。

いざ、出発!那須塩原へ!

車での長旅になるため、もちろんドライブのおともが必要。

ニャイスなフルーツ味とは

ついついパケ買いしちゃいました。
それにしてもニャオハ可愛い。
味はニャイスって感じでした。
ニャオハ立つな、から1年とは時の流れは早いものです。碧の仮面はやりましたか?わたしは次のDLC配信待ちです。

乗馬体験の予約は午後からなので、お昼は那須高原SAで山菜そばを食べました。
(写真撮り忘れた)
もちろん美味しかったです!

運転はウニ兄に任せていたので、だいぶ楽をさせていただきました。ありがとう。

3時間〜4時間くらいで、目的地の千本松牧場に到着!

雨予報だったけど晴れました

入場料は無料で、なんとも良心的な牧場。
早速乗馬体験のできるところへ受付へ。
この時、わーい乗馬体験楽しみだなくらいの気持ちでしたが、
乗馬を甘くみてはいけないと思い知らされることに…涙

受付をして、ヘルメットと長靴を履いたら早速乗馬!

乗ってみると、意外と高いし、体幹しっかりないと結構難しい感じ。
乗り始めはすごくドキドキでした。

今回の体験は場外周遊コース。
自然の中をゆっくりのんびりお馬さんに乗って楽しめるのかあと思いきや、
先導の方に、ただ乗ってるだけじゃなくて、しっかり指示をしてねと。
進め、ブレーキ、右、左の指示を教えてもらい、すぐに周遊コースがスタート。

ウニ兄のお馬さんが女の子のローゼちゃん。
わたしのお馬さんが男の子のアシタカちゃん。
アシタカ…
ヤックルじゃないんだ

先導の方曰く、キングダムの映画にも出ていたお馬さんなんだとか。
こんな初心者の指示でもちゃんということを聞いてくれて賢いなあ。

最初ののんびり歩くところは慣れてきたら楽しいんですが問題は早足。
先導の方はすきあらば、じゃ、早足行きますね〜と言って早足にするんですが、
お馬さんの足音にあわせて、乗っている私たちの体勢も立って、座って、立って、座ってをしないといけなくて、しかもそれがすごく難しい。
タイミングがズレると体が変に弾んでしまって、しんどい…
めちゃくちゃ疲れました。。

最後の方で撮影タイム。

アシタカ照れてる?

非常に疲れ切っている表情でした笑

慣れない動きをしたからか、ひざの内側がすりむけていてヒリヒリしたけど
これも思い出。お風呂しみるなあ😂
なかなかできない体験ができてよかったし、難しかったけど楽しかった!
ありがとな!アシタカ!

乗馬体験は終わりましたが、牧場は他のところも楽しめるのでふれあい広場へ。
乗馬の疲労を癒します。

ふれあい広場には、かわいい子たちがたくさん!

牛くん🐮

今年生まれた子みたいで、ちょっと小さくてかわいい。

そして大好きなうさぎたち。

もふもふ

自由すぎるし可愛すぎる…
小学生の頃、うさぎを飼っていたこともあり、懐かしさと愛おしさが込み上げました。

ふれあい広場だけに、触られることに抵抗のない子たちばかりなので
たくさん触らせてもらいました。
わたしがおすすめするうさぎのタッチポイントはズバリ、首の後ろ。
耳の付け根から首の後ろにかけての毛が特別柔らかくて、幸せな気持ちになれます。
うさぎ自身も頭から耳、首にかけて撫でてあげると気持ちよさそうにしてくれます。
はあ、、家に連れて帰りたかったな…

たれみみちゃん
ねてるくん

うさぎの他に、モルモットもいました。

プリケツモルモット

このこたち、手を出すと寄ってくるのに触れると逃げます。
しかも指をガジガジする。
かわいいけどやっぱり懐いてくれる動物の方が嬉しいし、愛着が湧きますね。

ウニ兄最近カメラを買ったんですが、牧場で撮影した写真で一番いい写真がこのプリケツモルモットでした。カメラすごい。

ふれあい広場で楽しんでいると、キャンプ場のチェックイン時間が近づいてきました。
食材の買い出しもしてないし、そろそろ行くか。
動物たち、幸せな時間をありがとな〜〜!!

キャンプ場へ向かう!

今回向かうキャンプ場は、KA-MA-DOキャンプグラウンドというところ。
オーナーさん手作りのキャンプ場だそうですが、サイトもたくさんあるし、砂利もおしゃれ。これが手作りとは…すごい。
他のキャンプ場にいったことがないので比較はできませんが、砂利だと土がつかないから道具のお手入れが楽でいいですね。

初めてのキャンプ場、ドキドキワクワクではありますが、
我々、テントを持ってきていません。
今回のテーマは必要最低限の道具で行う、限界車中泊だ!!

キャンプ場についてチェックインすると、立派なテントがずらり。
ファミリーでキャンプされている方がたくさんいて、覚悟はしていたもののアウェイ感。
ウニ兄がカーサイドタープだけ持ってきていたので、唯一それっぽくセッティングしました。

今回は焚き火もせず、調理もせず、スーパーで買ったものを外で食べるだけで洗い物ゼロ!

アルコールストーブでお湯を沸かします
外で飲む味噌汁は至高
ベニマルのお寿司うまい
ソースなくても美味しいコロッケ

周りのキャンパーからは不思議な人たちと思われていたことでしょう。
でもいいんです。自分たちが楽しければ!

さっさとご飯を済ませて、早々に車内のセッティングも完了。

周囲は焚き火を囲む中、我々は車内でのんびりタイム。
外は満月で、星も綺麗でした。

星きれい

夜中起きてしまい絶望でしたが、その後ゆっくり眠れたのでよかった。。

朝です。
7時まではサイレントタイムだったので、7時をすぎた頃から皆さん動き始めていました。子供達の声も賑やか。

サイトを持て余す

朝ごはんの準備をしていると、オーナーさんが声をかけてくれました。
どうやら全ての利用者に夜のうちに声かけをしていたようで…
私たちはそそくさと車内で寝ていたので、朝方にお気遣いいただいたようです。
サイトを持て余しているから、不思議に思っていたとのこと笑

キャンパーの方からしたら、邪道なのかもしれませんね笑
せっかくの手作りサイトをうまく有効活用できずにすみません。。
でもすごく居心地の良いところでした!
次はテントを持ってきます!笑

朝ごはんはもちろん肉まんとコーヒー

相変わらずうまい!

今回はピザまんもミックス。

朝ごはんを食べたらやることがなくなってしまったので、撤収作業。
撤収作業も早いため、炊事場にいたキャンパーの方からまたもや不思議な目で見られていました。。笑

片付けはお手のもの

チェックアウトの手続きも早すぎて、オーナーさんにもう??と聞かれるほど笑
必要最低限の道具だけだったので、これ以上やることもなく…
自分たち的には十分満足な車中泊だったので、よかったですよ!
最後お見送りまでしてくださって、ほんと素敵なキャンプ場でした。

別れを惜しみつつ、キャンプ場を後にします。

その前にちょっと撮影📸

温泉に向かいます!!あかつきの湯というところ。
昨日の乗馬の疲れと、すりむけた傷を癒せるといいな。
キャンプ場周辺の温泉だと、午前10時のオープンが一番早いようで、オープン前に到着してしまったので待ちます。
常連の方々もたくさんいて、人気の温泉のよう。

温泉はとってもトゥルトゥルでした。
最高だった〜!

時間的にもお昼でちょうどよかったので、併設されているレストランへ。

合宿を思い出す風景

わたしは豚丼、ウニ兄はカレーをチョイスしました。

お風呂上がりのご飯ってなんでこんなに美味しいんでしょう。
これまた最高でした。

エントランスに駄菓子が売っていたので、デザートとしてチョコ棒を購入。

温泉の受付のおじさんも、こんな大人がチョコ棒2本ばかり買うなんて思ってもなかったんでしょう。
若干戸惑っていました。笑
懐かしくて美味しかった。たま〜に食べたくなる味。

さて、お風呂でスッキリしてから最後の目的地へ。

那須にある雑貨屋さんです。
たまたまインスタで見かけたので、行ってみました。
外観も、内観もとってもおしゃれで素敵。
期間限定のお洋服販売もしていたみたいで、店内は大混雑でした。

色々と眺めて、わたしは小物置きとコーヒー豆を購入。
最近香りものにハマっていて、オイルとかお香とか置くのに良さそうだなと思って買いました。
飾るとこんな感じ。

いい感じ!

香りものも結構集まったので、好きなもの編にまとめていこうかな。

コーヒー豆は、色んなものを試したいので旅先でよく買います。

パッケージもかっこいい

田綾という名前がついていて、おしゃれです。
酸味より苦味が好きなので、中深煎りから深煎りをよく選びます。
早速飲んでみましたが、豆の香りがとても好みでした。

朝に欠かせないコーヒー

なかなか気軽に買いに行ける豆じゃないけど、どこかで見つけたらまた買おう!

今回も充実した旅でした

今回の旅はこれにて終了。
ガッツリ車中泊メインではなかったですが、終始充実した休日でした。
また労働の日々が続くのか…と思うとテンション下がりますが、
毎週末のんびりする楽しみを目標に、乗り切りたいと思います。

久しぶりに車中泊したけど、もうすぐ寒さが本格的になって
外に出なくなることは目に見えているので、なるべく自分を奮い起こしていきたいと思います。

今年もあと2ヶ月。
悔いのないように、楽しい時間を過ごせたらと思います。

たしかnoteを書き始めて1年。
更新頻度は日に日に落ちていますが、細々と続けられたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!