見出し画像

#19 【家族で乗馬】半年経過~それぞれのペースで~

2022年2月の終わりから家族で乗馬をはじめ、約半年経過した時点(8月)の
レッスン進行状況です。

↓こんな風にステップアップしていきます。

ベーシックC→B→Aと上がっていきます


パパ山

[頻度]
土日のどちらか週1回(乗れるときは2鞍続けて)
毎週は行かれないので月に2~3回程度

[ステップアップの様子]
プーさんを彷彿とさせるプチメタボさんのため、馬に乗る姿は"サーカスのクマさん"感が否めませんが、学生の頃は野球部で活躍!運動神経は抜群✨

車の運転もとても上手で、左ハンドルのマニュアル車をホイと渡されてもいきなり運転できるほどです。

「馬に乗るバランス感覚」と「体を支えるための下肢の筋力」がつくまで、のんびり半年。(土日は少し予約が取りにくい)

23鞍でベーシックAに移りました。


[頻度]
金曜ナイターの「チルドレンクラス」と
土日のどちらか週1回(乗れるときは2鞍続けて)
週に2回(回数だと2~3鞍)

[ステップアップの様子]
ベーシックCの4回目のレッスンですでにAのことを習っていたにもかかわらず、なかなか上に上がりませんでした。
理由は「お友達と一緒に」だったからです。

かなり長い期間、直射日光や雨をしのげる屋根付きの馬場で楽しんでいました。

ベーシックAに進んだのは6月の終わり。(36鞍)
乗馬をはじめて4ヶ月経過していました。

その後、お友達との仲がギクシャクしてしまい(←多感な時期あるある)
一緒に通うのをやめました。
自分のペースで通うようになってからはAを6鞍ほどで通過し

半年経過した8月時点では「ベーシック馬場」にいました。(49鞍)

ママ山
[頻度]
主に平日、週1~2回。

[ステップアップの様子]
初めのうちは1鞍乗るだけでドキドキでしたが、慣れてくると、2鞍続けて乗ることが多くなり、ペースアップ。

ママ山は運動が苦手で「どんくさい」です。
自動車免許を取る時も誰よりも長く教習所に居ました。

サボって長居したのではなく、マジメにマメに通ってもなかなかマルがもらえず、仮免を受けられませんでした。

でも!

それでも免許は取れたし、運転もできるようにはなったので

「回数さえ重ねれば、いつか乗れるようになるだろう」
悟りの境地で通っています。

平日は空いているうえ騎乗券が安いので、とても助かります。

8月に入り、40鞍乗ったあたりで
「他のインストラクターからもOK出たら次回くらいからAに行きましょう」
と言ってもらえました。

しかし…ママ山に大事件が起きてしまいます。

つづく…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?