中島美嘉

中島美嘉 with 藤巻亮太「真冬のハーモニー」MHKL 43

Artist : 中島美嘉 with 藤巻亮太 Title : 真冬のハーモニー Label : GREAT TRACKS / Sony Music Direct (Japan) Inc. Catalog No. : MHKL 43 Release : 2021年2月14日 Price : ¥1,800 Format : 7" Side A : 真冬のハーモニー 作詞・作曲 : 藤巻亮太 / 編曲 : 宗本康兵 A.Pf : 宗本康兵 Dr : 玉田…

祝・東京事変『音楽』発売!タイトルが『音楽』、『MUSIC』のJ-POPアルバム

 東京事変が再生後初のフルアルバム発売!嬉しい!  今まで、『教育』『大人』はじめ、チャンネルに関してのタイトルを付けてきて、ついに『音楽』というタイトルのアルバムを!林檎さんは「チャンネルの種類がなくなってきて・・・」と言っておりましたが、でも『音楽』ってタイトルはより期待が高…

20210604【163】勝手にランキング~平成女性ボーカリスト編

こんにちは!ioriです。 私的感想とは別枠で音楽ネタのシリーズを始めてみたいと思います。 https://note.com/ioriiori8100/m/ma4ed1320929b こちらにつきましても個人的主観でお話しします。 今考えれば、バンドを組んでいた時も女性ボーカリストでしたので自然とメディア等でも女性ボーカリスト…

”推し疲れ”

昨日、Twitterその他SNSを賑わせた話題と言えば、なんといっても星野源さんと新垣結衣さんの”逃げ恥”婚。 そのニュースが発表される少し前、実はこんな言葉がTwitterのトレンド入りをしていた。 ※このスクショをしたときは逃げ恥婚発表後で7位だったが、その前には日本のトレンドになっていた。 …

泣きそうになる

こんばんは。黄昏の森森島です。 9日はならドットFM様にお邪魔します。15時から生配信です! さて、私は昨日FM五條にて3時間のラジオを行った。 その中で、殆どの時間を出身中学校の話に使った。 軽く説明すると、私の出身中学校の正式名称がとても長い。 奈良県立川西町三宅町式下中学校組合立式…

朧月夜

「朧月夜は春の歌なんだ!」ある夜、家人が夜の空を見上げながら口ずさんでいた『朧月夜』の歌詞にあらためて気付かされたようです。家に帰り着くなり呟きました。 そう今宵は朧月が出ておりました。 菜の花畠(ばたけ)に、入り日薄れ 見わたす山の端(は)、霞(かすみ)ふかし 春風そよふく、空を見れば…

STARS

中島美嘉のデビュー曲、STARS。 そのなかに、 最後に大事なのは喜びを分け合える愛しさよ という歌詞があります。 喜びとかうれしい出来事を、分かち合える、話したいと思える相手がいることってとても素敵な事だと思います。 喜びを感じることが起こったら、もちろん一人でもうれしいけれど、 それ…

死ぬことばかり考えてしまうのは きっと生きることに真面目過ぎるから

何回か投稿で取り上げているamazarashi/中島美嘉の名曲『僕が死のうと思ったのは』。 今回ダズビーという歌い手のカバー曲を見つけ、これも心に刺さりましたので紹介します。 賛否両論のある、人を選ぶ曲かもしれません。 が、心が弱っている方、理由も無く涙が溢れてしまう方、不安に押し潰されそ…

あの曲を米津玄師の声で聴きたい!<勝手にカバー曲セレクト Vol.4 >

 お気に入りアーティストの声で聴いてみたい曲をピックアップする<勝手にカバー曲セレクト>企画、Vol.1とVol.2は米津玄師、Vol.3は藤井風。第4弾は井口理にしようかと思ったが、米津玄師のストックがまだあったので先にこちらをアップしたいと思う。(Vol.1〜3は文末にリンク参照) TRACK1…

桜色舞う頃

こんばんわ、ちえこです。 2021年春になりました。 ふと、最近ね思うんです。 「あー桜が満開できれいだなー、春だなー」 と。 こんな風に思えることが当たり前じゃないということを 私達は去年痛いほど感じましたよね。 一年後、があっという間にやってきてしまいました。 去年は、春なのに桜…