見出し画像

2023.12.10 カバーバンド・angels girls acoustic live振り返り(3)

カバーバンド・angelsにとって2023年最後のライブ。
12月10日に女性メンバーのみによるアコースティックライブが開催。
今回はライブ前半に披露された曲について解説とコメントをつらつらと。


出演者

ボーカル&コーラス:Erykaさん

コーラス&ボーカル:Rinkoさん

コーラス&ボーカル:勝桂子(Katsuko)さん

ピアノ:Tomoka(もか)さん

サックス&クラリネット:北湯口佳澄(かずみん)さん

パーカッション:HALUKAさん

セットリスト

今回披露された曲は冬にピッタリのものばかりが多く、アップテンポな曲から、切なさ・哀愁を漂わせる曲まで多種多様でございました。

本編

1.恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー)ボーカル:Erykaさん
2.DEAR…again(広瀬香美)ボーカル:Erykaさん
3.miss you(今井美樹)ボーカル:Erykaさん
4.都会(大貫妙子)ボーカル:Katsukoさん
5.キャンディ(原田真二)ボーカル:Rinkoさん
6.SAYONARA(メアリー・マクレガー/かおりくみこ)ボーカル:Rinkoさん
7.ルパン三世のテーマ(Yuji Ohno & Lupintic Six feat.詩織)ボーカル:Erykaさん
8.花束(中島美嘉)ボーカル:Erykaさん
9.サイレント・イブ(辛島美登里)ボーカル:Erykaさん
10.スルー・ザ・ファイヤー(チャカ・カーン)ボーカル:Erykaさん

アンコール

1.ブルー・レイン(松木美音・アンディ)ErykaさんとRinkoさんのデュエット
2.白い恋人達(桑田佳祐)ボーカル:Erykaさん

7.ルパン三世のテーマ(Yuji Ohno & Lupintic Six feat.詩織)

Erykaさんがメインボーカルを担当。
今回のライブではコブラは披露されませんでしたが、その代わりにルパン三世の第6シーズンのメインテーマが演奏されました。
以前のアコースティックライブでは、しっとりムードとアップテンポを上手に使い分けてコブラを演奏されました。
ということは・・・と思いましたが、やはりルパンでもフルバンド演奏とは遜色なく迫力満点の演奏をされました。

ちなみに、8月のライブのメンバー紹介で、かずみんさんがルパンのテーマの一節をサックスで演奏されていました。
あれは今回のライブに向けてのフリだったのでしょうか?(笑)

8.花束(中島美嘉)

Erykaさんがメインボーカルを担当。
ちなみにこれは玉置浩二が作詞・作曲をされているんだとか。
冒頭のハイトーンから最後までErykaさん、中島美嘉になりきってました(笑)

9.サイレント・イブ(辛島美登里)

Erykaさんがメインボーカルを担当。
また、この曲ではもかさんのピアノとかずみんさんのクラリネットで、切なさ全開のムードになってました。
今まで私はangelsの歌を聞く度に「おおっ!!」「ほう!」「へぇ〜っ!」と思うばかりでしたが、このサイレント・イブでは初めて目頭が熱くなってしまいました。

10.スルー・ザ・ファイヤー(チャカ・カーン)

Erykaさんがメインボーカルを担当。
angelsのライブでは必ず洋楽を1曲披露されますが、今回はこのナンバー。
後で原曲と聴き比べてみましたが、angelsが披露された時はしっとりとしたムードで、Erykaさんの歌に聴き入らせるような感じでした。

アンコール1.ブルー・レイン(松木美音・アンディ)

ErykaさんとRinkoさんによる半年ぶりのデュエット。
アニメのテーマソングとなったブルースのナンバー。
これは男声と女声のデュエットですが、Rinkoさんが男声パートを担当され、宝塚みたいになってました。
それにしてもあんな低い声、よう出るわ(笑)
声帯に負担かかりすぎてないかな?・・・と思うのは大きなお世話?
でもこれはこれでありだと思います。

アンコール2.白い恋人達(桑田佳祐)

Erykaさんがメインボーカルを担当。
このライブの締めくくりを飾るのにふさわしいナンバー。
今回のライブ演奏は若干ジャズモードになってました。

ようやく一息〜2023年の総括も込めて〜

いつもならもっと早くにそれぞれの曲の振り返り記事を綴るところですが、今回は本業の仕事が立て込んでしまい、投稿が遅くなりましたことを、読者の皆様にお詫び申し上げます。

2023年はコロナによる様々な規制が明け、ライブにも普通に参加できるようになりました。
逆に、コロナがあったことでオンラインによる交流も盛んに行われるようになりました。
今年のangelsはリアルのイベントも開催されました。
その際、オンラインも上手く活用しながら、多くのファンの方と触れ合う工夫を色々とされておりました。
その成果がYouTubeチャンネル登録者数10万人突破や、ライブチケット即完売といったところに表れているのでしょうね。

そんな中で私も今年初めてangelsのリアルライブに参加しました。
メンバーの皆さんやファンの皆さんと交流ができ、勝手に綴ってきたこの「勝手にangels-press」を執筆してから丸1年続けてこられました。
それもこれも、angelsの皆様のご活躍のおかげでございます。

2024年もangelsはどんなことをされるのか?
今から楽しみになっております。
できることなら名古屋・京都・大阪あたりでライブをやってほしいと思う今日この頃ですが(笑)

angelsのYouTubeメインチャンネル

これまでangelsがライブで披露された珠玉のカバー曲が凝縮されています。

サブチャンネル&メンバーシップ"のんじぇるす"

ボーカルのErykaさんと、コーラスのRinkoさんとネット越しでお酒を嗜みながら、ぶっ壊れグダグダトークが楽しめますwww
ただ美人で歌が上手いだけでなく、人間味あふれた2人の面白い素顔を楽しめますよ(笑)
11月よりこのサブチャンネルでは、メンバーシップも始まりました。
会員になった方しかご覧になれないあんな情報やこんな情報までご覧になれるようです。
参加費用は毎月990円とのこと。

えっ、私はどうかって?
もちろん加入しました(笑)

この記事に関するご意見などがございましたら、このページの一番下にあるコメントフォームからお寄せください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?