見出し画像

休日は心身のメンテナンスに

 おはようございます。
 昨日はお休みでした。火曜日の夕食後に『あっ!マッサージとサウナに行こう』と思いつき、荷づくりして長崎市にある『みなとサウナ』のカプセルホテルに宿泊しました。

 介護職の仕事をはじめて、小柄な方の介助をするため首から腰まで慢性的に凝っていて、やっとマッサージに行くことが出来ました。
 マッサージ前に15分ほど入浴し体を温めて、いざマッサージへ。

 いつも担当してくださるマッサージ師さんだったため転職して介護職に就いたから身体全身が凝っていることを伝えました。
 やはり特に首周りや肩甲骨周りが凝っているとのことで、マッサージさんもいつもより強めにそしてツボも押していただきました。
 前は正直『痛いな、、』と思っていたのですが、昨日は気持ちよくほぐれていくのが分かり、後に少しウトウトし若干いびきをかいていました。
 全身の60分コースもあっという間に終わり、極上の時間となりました。

 マッサージ後にサウナに入ろうと思いましたが、前日の睡眠時間も短かったため辞めて、お風呂の入浴と水風呂だけに留めました。

 カプセルへ移動し、就寝薬を服薬し眠気が出るまで読書して過ごしました。身体は大きいけれど狭い空間は落ち着きます。すぐに眠気も起きて、23時には寝つき4時台まで深く眠ることが出来ました。
 6時頃まではカプセルから出ずにウトウトしながら坂口恭平さんのXのスペースの録音を聞いたり、読書をしていました。気分も穏やかで落ち着いています。

 7時にはサウナへ移り、身体を洗い10分間入浴し、極冷サウナを2分、そしてドライサウナを10分間。あっという間に汗も発汗しプツプツと小さい粒が肌に立っていました。10分のサウナが終わり、水風呂に3分間入り、外気浴を5分しました。これを3セット行いました。
 以前もお会いしたことがある常連さんとも軽くお話しおすすめのサウナ情報を入手したりしていました。

 サウナとお風呂から上がり、食事処へ。和朝食プラスゆで卵と冷奴を追加しました。朝からたくさん食べましたが焼き鯖も美味しくて、くつろぎながら美味しくいただきました。だいぶ整いました。

 みなとサウナを10時前にはチェックアウトし、市街地の浜の町へ。ドラッグストアに行き、その後は『マーガレット・ハウエル』、『JINS』『イルビゾンテ』、『マリメッコ』をウィンドウショッピング。物欲は止まりませんね。
 その後は、『さばえめがね館』さんへ行き、色々めがねの試着をさせていただき、気になった眼鏡の品番を記録していただきました。

 さばえめがね館さんをあとにして、長崎では大きな老舗文房具店『石丸文行堂』へ行き、仕事やプライベートで使用するボールペンの替芯をまとめ買いしました。これで明日からの仕事も支障なく進められます。

 石丸文行堂をあとにして長崎市立図書館へ。火曜日にXでアップされた坂口恭平さんのスペースの中で『ご家族』の話や幼少期の話が出ていて、とても気になったため恭平さんが過去に書いた『家族の哲学』を借りました。

 図書館をあとにして、長崎市社会福祉協議会にある『ファミリー・サポート・センター』の事務所へ訪問。僕も家族支援などを行うファミリーサポーターの複業をしています。
 今日はファミサポに多少関わる別件で訪問しました。それは僕も理事として関わっているNPO法人の紹介と精神障害者の当事者会の営業です。
 過去に精神障害や疾患を抱えながら当事者会へ参加したいというママさんの希望をお聞きしたことがありました。少しでも啓発と普及と、なによりママやパパたちの育児の負担軽減、精神衛生を整えていただくためにも営業をかけてみました。
 実際にリズムやホルモンバランスが崩れ、育児疲れの会員さんも多いとのことで、少しでもお話して思いを吐き出すお手伝いが出来ればいいなというアイディアが思いつき相談してみました。
 結果、好感触で、お世話になっている担当者の方から別件で加えてお仕事の依頼を受けました。なんだかラッキーなことが続いています。

 社協をあとにしてからは、アミュプラザ長崎へ行き、『キンコーズ』でパソコンをお借りし、新しい複業用の名刺のデザインを行い、発注しました。毎度自分でデザインした名刺の出来上がりが楽しみです。

 キンコーズをあとにしてお昼時だったため『スターバックス』で『グリーン・チャイティーラテ』と『アメリカンワッフル』を頼みました。
 最近本当にチャイにはまり、チャイがあれば注文をしています。お薬みたいな味ですがスパイスの味が美味しいです。

 スタバをあとにして、久しぶりに『ひとりカラオケ』に行きました。僕は体格の割に声が小さく、おそらく自信がないのでしょう。だから声帯を鍛えるためにも久しぶりにカラオケに行ってみました。

<カラオケリスト> ※1時間コース
①青と夏(Mrs.GREEN APPLE)
②高嶺の花子さん(backnumber)
③初恋(村下孝蔵)
④喝采(ちあきなおみ)
⑤木綿のハンカチーフ(太田裕美)
⑥赤いスイートピー(松田聖子)
⑦少年時代(井上陽水)
⑧夢の中へ(井上陽水)
⑨田園(玉置浩二)
⑩君がいないから(安全地帯)
⑪花(藤井風)
⑫飾りじゃなのよ涙は(中森明菜)
⑬夏の終りのハーモニー(井上陽水、安全地帯)

 最初の青と夏や高嶺の花子さんなどキーが高い曲ばっかりだったから、咳き込みましたが、どんどんお腹から声を出すようになり、カラオケでは初めて歌う「初恋」や「喝采」もなかなか上手く歌うことが出来ました。
 だがやはり十八番の『田園』、『君がいないから』、『夏の終りのハーモニー』は自信を持って歌うことが出来て気持ちが良かったです。とてもストレス解消になった1時間となりました。

 家に帰ってからは、夕食をグループホームの世話人さんとお話ししながら食事をいただきました。

 夕食後は寝るには早かったため、『TSUTAYA』へ本を読みに行き、この前気になっていた書籍、『人生をガラリと変える「帰宅後ルーティーン」』を購入しました。
 書籍購入後は、やや遠回りして散歩し、帰途に着きました。

 帰途についてからは、しばらくゆっくり休みましたが眠たくなってきたため就寝薬を服薬し眠りにつきました。

 今日もフツフツと湧く物欲は抑えなきゃいけません。今日はよく眠れたほうだと思います。
 今日も穏やかに素敵な1日を過ごしたいと思います。


【プレイリスト】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?