見出し画像

困り果てたときはカラオケ療法、の鬱病pizza

数日前、急に鬱がひどくなった。
頭がぼーっとし、眠気が増し、一旦家事の休憩をすると思うように動けなくなる。
最近、変わったことといえば皮膚科の漢方だが、ネットで見てもそういう副作用はない。念のため薬局に電話したら、クリニックまで連絡をしてくれて先生からは服用中止、再受診をとのことだった。その日は本当に引力に負ける状況で、病院にも行ける状況ではなかったので次の日行き、朦朧としつつ混んでいる中で順番を待ち先生に対峙したが、そういう副作用はないとのことで、結局代わりのものも処方なく、様子見に。
、、、、、、じゃあ、その半日家で寝ていたかったし、何よりこんな鬱病人間が皮膚科の先生の時間をわざわざ奪っておろおろしている様子を見せるだけの診察に行って迷惑だろうという思考回路まで達した。
帰ってからしばらく動けなかった。

じゃあ、なぜ突然鬱がひどくなった?

なんとか、決まったいつもの担当家事はできるけれど、
昨日、久々にお風呂に入ろうとしても動けず、1時間かかった。
しばらくできていたことが、何年振りかに。
さすがにまずい。

原因は追究しても具合悪くなるだけで埒が明かない。


、、、、、、ということは、久々に、
あの治療を試してみるしかなかろうか。

いや、それすらも体力が心配だ、、、、、、

でも、とにかく、行ってみようと。


ひとりカラオケ療法だ。


私のこれまでの人生において、これがかなり有効だということが証明されてきた。

まぁ、カラオケに行って、ひとりで歌うだけだけれど。


家にずっといると、大きな声を出すこともない。

歌うことがだいすきだけど、無職の身なのでそうそうカラオケに行くことはできない。

いざというときの治療として、また、ひとりになる自由な時間として、
自主的に取り入れることがある。


親も、私のメンタルに効果があることを知っているので、
「ああ、行っといで」
と送り出してくれる。

行こうとしたとき、出るまでに時間はかかったが、
着いて、歌っているうちに力が出てきた。

徒歩圏内に、カラオケつきネットカフェがある。
鬱病になって長いが、家族のストレスを抱えたときの私の避難所であり、元気がないときの治療の場所になっている。


地声大声パワー系は歌えなかったが、
なんと、
寝込んでいた人間とは思えない、
計30曲を歌っていた。


(載せる必要はないが、記録しておく)
(King&Princeにドはまり中のROCK育ち87年生まれ)
(L’Arc-en-Ciel、中島美嘉さん崇拝)


『moooove!!』/King&Prince
『Pain』/King&Prince
『愛を伝えましょう』/King&Prince
『イエスタデイ』/Official髭男dism
『Wings Flap』/L’Arc-en-Ciel
『ALONE EN LA VIDA』/L’Arc-en-Ciel
『夜が明ける前に』/中島美嘉
『SPOTLIGHT』/King&Prince
『halfmoon』/King&Prince
『Freak out』/King&Prince
『SAKURAドロップス』/宇多田ヒカル
『ふれていたい』/aiko
『あなたがいるから』/中島美嘉
『叙情詩』/L’Arc-en-Ciel
『君がいる世界』/King&Prince
『サブリナ』/家入レオ
『かたちあるもの』/柴咲コウ
『手をつなごう』/絢香
『BURN』/THE YELLOW MONKEY
『All Dead』/L’Arc-en-Ciel
『誕生』/Superfly
『ISOLATION』/NANA starring MIKA NAKASHIMA
『白昼夢』/UVERworld
『End roll』/浜崎あゆみ
『なぜ…』/Hystric Blue
『SCARS』/X JAPAN
『愛し生きること』/King&Prince
『ORION』/中島美嘉
『光芒』/B’z
『僕のワルツ』/King&Prince




4時間もいて、その足でスーパーで食パンを買って遠回りして帰り、家に帰って寝たら結構スッキリしていた。

母から見ても、治療後の私は明らかに元気になったようだ。

効果はやはりてきめんらしい。


嘘のようだ。


明日、もし体が動いたらサポステに行きたい。
Wordの検定の勉強、ちゃんとしないと。
(無理はしない)


カラオケは、私を救う。
本当に、歌いたかったようだ。

歌唱力は落ちてきたし、調子が悪いと息を吸うのがつらいけど、そのたびに腹筋やブレスコントロールがんばろう!と思う。歌いたいから。
(思ったっきりだったりすることもある)



自分の心の声に素直になることで、心身を健康に近づけられますように。


未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。