GAFAM危うし!最低法人税率歴史的合意! by 両角

Google, Amazon, Facebook, Apple、MicrosoftといったIT企業の雄である5社:GAFAM。 世界各国の法人税課税の仕組みを逆手にとって上手に「節税」し、これまで多額の利益を計上してきましたが、今回G7で合意された新しい仕組みが、彼らの収益構造を変えてしまう可能性を秘めています。 ただ、その方向…

えぇ⁉ ビットコインが法定通貨???

Crypto Currency(クリプトカレンシー・暗号資産・仮想通貨・暗号通貨)代表的なものがビットコインになる訳ですが、中央銀行を持たないので、自国の法定通貨としての利用は、経済の安定を考えると疑問に感じるところです。 『法定通貨にビットコイン、エルサルバドル 世界初』 https://www.nikkei.c

インフレ時代の投資はどうするべきか?

インフレが来ると金利が上がるらしい、債券投資はうまくいかないのではないか、金利が上がると株価が下がるらしい、株式投資も、株式や債券をバランスよく持つバランス型もうまくいかないということか、というご質問がありました。まず、インフレと株価は理屈の上では中立です。インフレでは平均的な企…

アンケート:共産主義、ベーシックインカム、GESARAの違いを考えよう

読者を失いそうな、危険なトピックに踏み込んでみましょうww 先ずは皆さんのお考えをお聞かせ下さいませ。m(_ _)m 例によって数日後、投票100くらいを目安に結果発表をして、私の考えを書きますね。

今週の主要統計、決算予定

統計資料発表など 主要予定  今週はFOMCが一番注目される。今会合では四半期に一度示す経済見通しも発表される。テーパリング、利上げ予定の行方など議論される可能性など指摘されるが、8月のジャクソンホールまでの会合予定を詰める等にとどまると予想されている。今会合では目新しいことは発表さ…

【ECB政策理事会を全文和訳】エルサルバドルがビットコインを公式通貨に!総裁はこれど…

ECB Press Conference 10 June 2021 ECB記者会見動画(CNBC) https://youtu.be/d-YkMqvE7hI ~前半~ 政策・金利発表Ladies and gentlemen, the Vice-President and I are very pleased to welcome you to our press conference. We will now report on the outcome of…

米中対立は金融政策まで行くか否か

バイデン政権になっても、米中対立の緊張関係に大きな変化がない、ということはここ数か月で世界も理解し始めてきたところです。 また足元はワクチン接種が急速に進むことで、景気回復が見込まれる米国は、コロナショックに対応するため、中央銀行(FRB)を中心に大量の資金を供給。加えてバイデン政権…

+5

🚨『これらにはすべて 1 つの共通点があります🚨中央銀行 🚨中央銀行を所有しているのは…

旅びとと本・ルワンダ中央銀行総裁日記

現在、もっか黙読中の本である。 これ、本当に50年前に日本銀行からの命を受けてルワンダに家族と渡った銀行マンの話? と思えるほど、現代に通ずる悩み、異国の文化への思いや感じ方、捉え方、仕事をする上でのトラブルやそれに対する対処法など、あらゆる角度で人として大切な学びに値する内容が盛…