ヨガ教室

成長期の運動量

スポーツやトレーニングをするにあたって自分の体の状態を把握する事はとても大切です。
 例えば血圧、脈拍、体温、体重など自分の体調を記録することはプロスポーツ選手はもちろん、学生アスリートやスポーツ愛好家も怪我を防止するためにも必要だと思います。

 特に小・中学生は身長と体重を最低月に1回は測定する事をお勧めします。
成長期の子供は身長が伸びる前にまずは体重が増えると言われていて、その時期に強度の

もっとみる

ヨガスタジオに通わなくても自宅でスキルアップはできる!

ノウハウも実践も! 今日から始められるヨガグッズ

TPE素材で作られたCIANA製ヨガマットは、ゴムのような優れたグリップ力と、持ち運びしやすい軽さ、2つの特徴を兼ね備えています。

10mm厚のグリーンカラーはマットの上で思わず眠ってしまうような、心地の良いヨガマット。しっかりとした厚みが、妊婦さんや高齢者の方の運動にも安心して活用頂けます。

6mm厚のラベンダーカラーは730gと軽く携帯し

もっとみる

コロナ時代の床清掃のベスト解を考えた

リアルヨガ・フィットネススタジオを想定した床のクレンリネスについて考えてみました。

今までは業務用のマイクロファイバー製のモップで簡単な髪やチリ・ホコリを拭う程度だったのではないでしょうか?

コロナ時代には、さらに何が求められるでしょうか?

誰か咳をしている人がいたら・・・

誰かの汗が滴り落ちているのを見たら・・・

床に直に手や足を着いたら・・・

その後のクラスに入る人はやはり不安にか

もっとみる
スキありがとうございます!
2

自分の取り柄ってわかる?

自分の取り柄って意外とわからなくないですか?

人にはその人の性質があるから、みんなが同じ取り柄があるわけじゃないし、みんながみんな同じことをしたいとも思ってない。同じことに興味を持ったり、喜んだりもしないものです。しかも、それはたとえ同じ人間でも変化します。

私はヨガをしているけど、フローが好きな人がいればアイアンガーヨガのように丁寧に取り組むことが好きな人もいます。哲学に興味がある人がいれば

もっとみる

【迷ったらココ!】鹿児島で人気のおすすめヨガ教室・ヨガスタジオまとめ

・これからヨガを始めたいと思っているけど、鹿児島にはどんなヨガ教室やヨガスタジオがあるのか知りたい
・初心者向けや経験者向けなど、自分に合ったヨガ教室を探している
・あまり費用をかけずに、できるだけ安くヨガ教室へ通いたい

今回はそんな方へ向けて記事を書きました。

今回の記事が鹿児島のyogi“ヨギ”(ヨガを行う人)に役立ち、さらにこの記事をキッカケに、たくさんのyogiが誕生してもらえれば幸い

もっとみる

起業して稼ぐということ

今回は「起業して稼ぐということ」についてお話ししたいと思います。

当時私はフリーペーパーを作っている会社に勤めていました。
企画部で、営業の人のサポートだったり特集記事とかを作っていました。

妊娠出産をして育休から戻ってみると、なんと営業部に配属されていたんですね。
今思うと「会社にはもうあなたは必要ないから、このポジションがイヤなら辞めてね」ということだったんだなと思いますが、

当時の私は

もっとみる
スキありがとうございます!
6

とても興味深いです

今日は2020年8月9日。 

地元奈良の生駒に古民家ヨガスタジオをオープンしたのはちょうど5ヶ月前ということになります。

オープンまもなく、コロナの影響から2ヶ月間クローズし、オンラインに切り替えて・・などなどもろもろ。

この5ヶ月間を振り返ると、とりあえずひたすら走っていた自分の印象。

(現実はほぼステイホームか家とスタジオの往復。しかも車で10分弱の距離。)

最近、

『大阪にいたと

もっとみる

起業する意味

今回は、起業する意味についてお伝えしたいと思います。

プロフィールには書いているのですが、実は私は若い時にタイのバンコクで3年半働いてたことがあります。バンコク駐在員の奥様向けのフリーペーパーを作っていました。

バンコクには、東南アジアで起業して一発当てよう!と野心を持った日本人がたくさんいました。その中でも多かったのは、元リクルートの男性営業マン。

日本ではエリートの人たちだから、当然バン

もっとみる
スキありがとうございます!
2

アスリートも日焼け止めを!

まだまだいつもの夏のようには過ごせませんが、長かった梅雨も明け日中は日差しが痛いほど感じますね!

夏になると学生アスリートの中には日焼けをしようとして日光浴をする選手を見かけます。
僕もかつてはしていた記憶が・・・

しかし考えてみれば日焼けは肌の炎症。ヒトの身体は炎症を治すためにエネルギーを使います。それが全身に起きていたらどうでしょうか。
練習が終わった後も無駄なエネルギーを消費してしまいま

もっとみる

私がヨガ講師にならないない理由

こんばんは。
ネリヨガの三浦です。

「ヨガ教室を運営しています」と言うと
「ヨガの先生なんですね」とほぼ100%言われます。

聞かれた時は、
「私は単なるヨガ好きです」と答えます。

ネリヨガは好きな講師を呼んで、自分は生徒として楽しむ。
ずっとそれで続けてきました。

理由は2つ。

一つは、私が講師になってしまうと生徒としてヨガを楽しめないから。

そしてもう一つは、私がある程度ヨガを学ん

もっとみる
スキありがとうございます!
5