見出し画像

プライベートヨガを夫婦で受けた。新たな内省のカタチ

初めて、夫婦でプライベートヨガを受けました。

友人の奥さんのEriさんです。(もうEriさんも友達だけどね!)
▷HPはコチラです。ヨガのHP

私はヨガに興味がなかった女です

女性はヨガをしたり、興味がわいたことがある人も多いのではないでしょうか。私もそのなかのひとり。

20代のころに、職場の方がヨガインストラクターの資格を持っていてセッション体験をしてくれました。

楽しくないわけではなかったのですが、一度経験したら私はもう満足。嫌いとかじゃないけど、自分には合わないかなというのが正直な感想でした。

「ちゃんとついていかなきゃ、やらなきゃ」
「周りからどう見えているんだろうか」
「うまくできているんだろうか」

そんなことの方が気になっていて、ヨガに集中できていなかったように思います。

だからそのあと何度かヨガのお誘いを受けても、パスをしていたんですよね。

公園でヨガをしたら夫が目覚めた

友人夫婦と公園ピクニックをするときに、ランチの前にちょこっとヨガをやりましょう!ってことに。

レジャーシートの狭い空間だから、簡単なことをちょっぴりだけ体験。ただポーズや体の使い方だけじゃなくって、精神的なことや意味も合わせて教えてくれて、夫がどハマり。

人と比べることに興味がなく、自分と対話をしたり内省することが好きな夫(どんなやねん)には、ドンピシャだったみたいです。

軽く体験したはずが翌日はふたりして筋肉痛の嵐。普段使っていない筋肉を動かせたこと、身体の使い方を教えてもらったこと、ヨガの精神を聞かせてもらったこと、そんなことがすごく面白かったんです。

そしてEriさんの人柄に惹かれたこともあり、夫婦でパーソナルヨガを受けることにしました。

自分のペースでできるプライベートヨガ

プライベートヨガはその名の通り、夫婦に先生が教えてくれるコースのこと。

  • 身体の使い方を覚えたい

  • ゆったりとしたヨガをしたい

  • 朝起きたときや眠るときに自分でできるようになりたい

こんな感じのヨガレッスンをお願いしました。

他の生徒さんもいないし、気を使わない夫だからこそ、自分の世界に没入することができました。無理もしないし、自分たちのペースでゆったりと進む感じがなんとも心地よかった。

身体の在り方や、心の状態を観察できる。そんな中で気づきもあり、いつもと違った内省の形。

こんな時間を取ることが贅沢にも感じたし、心と身体の定点観測にもなる。まだまだ身体の使い方がへたっぴだから、回数重ねるなかで覚えていきたいと思いました。

夫婦一緒に同じ時間を過ごすからこそ、お互いの気付きや学びを共有できるのもよかった。

またヨガを通して、自分自身と向き合っていきたいです。

La'akea(ラアケア )のEriさん

講師は、Eriさんです。

明るくて素敵なかた。身体の使い方が素敵で、声かけも心地よく楽しくレッスンができました。

ロミロミというハワイ式のマッサージもされています。
ホームページや、Instagramを覗いてみてくださいね。

Eriさんのホームページ
EriさんのInstagram


⋱ Kindle書籍を出版しています ⋰
Kindle Unlimitedで読み放題対象です◎

𝕏ブログも更新しています𓂃𓈒𓏸
のぞいてくれると嬉しいです。

𝕏のアカウント
ブログ「凪の暮らし」

サポートは珈琲とお菓子代にさせていただきます🍫☕️ エネルギになります𓂃𓈒𓏸