見出し画像

時間があるってすばらしい👍⑥ 体と向き合う時間 ヨガ編

みなさん こんにちは 
投稿も7つ目となりました noteデビューも約ひと月です
つたない文書や 写真などですが
読んでいただいた方 ありがとうございます
お知らせすることがあるうちは 週一回を目安に頑張ります

さて、投稿2回の投稿で 「春から始めたこと➕やりたいこと」を
書きました

今年始めたことの1つに ヨガ教室に通い 健康を維持する
ということを宣言しました
今回はそれについて少し書きたいと思います

ヨガ教室の 3回目は 芝生の上で 風や 香りを感じながらの 「青空ヨガ」でした 

   下の写真のように  本当は曇り☁️でしたが。。。。



みんなで シートや椅子を運び 準備中です 
 点前も芝生が広がっています

梅雨に入ったので 何日も前から お天気をチェックしながら 
この日を楽しみにしていました

天気予報では 午後から 雨がばらつくことがある とのこと
でも、準備直前には 何滴か あたりました。。。。
これはダメかなと思いましたが なんとか
2時間の教室中は降りませんでした
しかし、風が冷たく 裸足で始めたのですが 薄着だったため寒くて 
冷え性の私は 靴下を履いてしまいました

青空ではなく曇り空でしたが

外での 深呼吸 瞑想 ポーズなど

自然と一体化して なんて気持ちがいいんでしょう!

平日の午前中の参加なんて 仕事をしていた時には
できないことであり ゆっくり自分の身体と心のために
時間を費やせることだけでも 嬉しいのに😃
外で それも ホテルの庭で 芝生で 木の下で
ヨガなんて🧘‍♀️! 最高の時間でした
  翌日 身体が少し筋肉痛。。。 
  使っていないことを実感しました

ヨガ初心者の私は
呼吸を意識し 姿勢を正し ゆったりと 体を使う
ポーズは まだ先生のようにはできないけれど
前回よりは今回と ヨガの心得も 姿勢も 向上していると感じます

また、前回の教室では前 後ろ 横の姿の写真をスマホで撮りました
それを見てみると アリャリャと がっかりしましたので
姿勢に気をつけよう 続けよう 覚えようと心に決めました 
先生からは 
「忘れたらスマホの写真をお守りがわりに 眺めてください」と
ケーキを前に ダラダラしたい日に 自分の啓発のために。。とのこと


そのため 教室のない日も 日常的に 立つ姿勢 呼吸法 ポーズを
できること できる範囲で やるように心がけました

また、週3回以上 ランニングマシンでの早歩きの時に気づきました
歩く姿勢も良くなり 
体感が良くなったのか足の裏 土踏まずや指の開きが 
変わってきたことを。。。
足全体を使って 歩いている感じです
今まで靴の減り方が 片寄っていたので それも改善されそうと
期待をしています

自分の体と向き合う時間を設けることが     楽しくイキイキした人生を送るためと自覚し   続けていこうと思いました

みなさんは 何か 体を動かしていますか? 
運動の苦手な私でもヨガもなかなか楽しく続けられそうです
お勧めします
次のヨガ教室が 楽しみです


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?