見出し画像

時間があるってすばらしい👍11 健康維持の時間 ヨガ教室と健康診断

水曜日は月に2回のヨガ教室でした
2時間コースで 始めてから5回目になります
体が硬く 怪我をしやすく     更年期突入後太りやすい体質になり
また更年期後特有の 血液検査がよくない結果がでるため 
ここ数年がっかりして 1月からは バランスボールに加え
早足ウォーキングを週3回以上をはじめました
そして 退職後ヨガを始めることができました


今回のレッスン

股関節周りを柔らかくする動きやポーズを中心に行いました
生徒の年齢が50代から80代ということで 呼吸法
チェアーヨガを中心なレッスンです
教室の1〜2回目に先生が 生徒のそれぞれの困りごとや体の様子を把握され
まずは体づくり 筋肉をつける足上げなどの運動も取り入れられています
肩甲骨もガチガチの人が多く 私も日常的に使っていないなと
反省しながら 大きく動かすように
胸椎のねじり 腸骨を動かす
骨格を意識してのレッスンです
骨格見本を 提示しての説明 意識して動かす
 
姿勢など崩れがちな ポイントに声かけ
先生の声かけに誘導され身体が気持ちいい
  家で一人でやっていると いい加減になりがち。。。と反省

鳩のポーズ 船のポーズ など 
先生は最も簡単に綺麗に ポージングされますが
私は ⁇ これで良いのか 
エアコンに近い場所でしたから 汗は出ませんでしたが
普通は結構汗をかきます 捻るだけなのに 
   更年期の特有の汗ではありません。。。

先生からは 最後にヨガの心得の話もあり
体だけでなく 心も癒し 自己肯定感も高められます
もの忘れも最近多く 全部覚えていられませんが
やっていいけない5つの教え など
当たり前な内容でも 目を閉じて ゆっくりお話しされると
童心に戻り スッと入り込んできます

ヨガ教室に参加してからの私の変化

体が硬い私が 股関節が柔らかくなってきたこと
猫背な私が 少しシャンと座っても普通になってきたこと
歩く姿もカッコよく歩こうと 自信を持って
靴の減り方が極端だった私が 足の運び方つき方が変わってきたこと
たった5回で ちょっと意識しただけて変化しました
早く始めたかったなぁ でも 仕事で一杯いっぱいで。。。
   やっていれば イライラせずに仕事ができたかも⁉️

翌日は 健診です

ここまでの早足や ヨガの効果を期待しつつ
血液検査でいくつか項目が気になります


今 体重計に乗ったら アレ? 減ってない
血液検査があるから 甘いものやアルコールは
今月気をつけ 運動後には 甘酒➕豆乳で
筋肉を落とさない工夫をしました
5月末にAGEsの計測と片足立ちの計測する機会があり
 すごく良い結果が出ました 先生にも褒められましたが。。。
草むしりなど 今週は外での仕事をし また気温が高いため
早足ウォーキングが 目標通りにいかず 元に
戻っていないか心配です
これで 結果が悪かったら 落ち込みそうです

午後からの健診のため 朝ごはんをしっかり食べて
水分を摂り 家で 軽く体を動かしてから 出かけます
ヨガの呼吸法で血圧計測前に 落ち着く作戦も実行しよう

これからも 健康維持のために ヨガや運動をする時間を使いたいと思います

#運動記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?