見出し画像

#243 フリーランスになって大変だったこと④《実は大変じゃなかった》

大変だ!大変だ!と
大変な事を書いてきましたが

私は本当に大変だったのか??

答えは…

大変じゃなかったんです。

後悔、失敗、恥ずかし思いもたくさんしましたが

その時の私は《大変だ!》ではなく

どうすればヨガ教室をスタートできるのか??

↑↑コレしか考えてませんでした。

だから、
今の私が過去を振り返ってみたら…

色々とあって大変だったね!と
いい思い出を振り返るように懐かしく思いますが

『ヨガ教室を始めるには??』という
      今、ここに一点集中!でした。

・生徒さんが来なかったらどうしょう。
・周りの人からどう思われるか怖い。
・恥ずかしい…。
・どうせ私なんか…。

いつもは過去や未来を行ったり来たり
不安や心配、周りの目をひどく気にする自分は
この時ばかりは消えてなくなり

私は《今ここ》にしかいなかったんです。

《じゃぁ!何がそうさせたのか?》

それは

授乳中のまだ小さな子がいる中で
家族に快く協力してもらいながら…

①《大好きなヨガを
              続けるためにどうすればいいのか?》

↓↓私の答えは

『ヨガを仕事にすればいいじゃん』

②《どうやって仕事にするの?》
       
↓↓私の答えは

『ヨガ教室を始めてみれば?』

③《そうか!!》
 ならば!『〇月〇日にヨガ教室をやるぞ!』と

↓↓私の行動は

数ヶ月後にやってくる
養成講座卒業試験に合格する!と勝手に見込んでレンタルスペースを予約して

卒業後、1週間後に
私のヨガ教室はスタートするのでした。

不安、心配、ネガティブな妄想が
   止まらず暴走する妄想族な私は

先延ばしにすればするほど
   不安に押しつぶされてしまうので

やる!と 決めてしまいました。

とはいえ…
私は自分に全く自信がないし、
自分が大嫌いだったし

昔、赤面症だったり、
人前に立つと手汗がびっしょりで
恥ずかしくて手を隠すような癖もあり

自信も経験もないし。
秀でた能力も
強みなんてひとつもない。
 
養成講座を卒業してなかったし、
試験に合格するかも分からないし、
人が集まる見込みもなし、
どうやって集客するかも
全く分かってませんでした(笑)

でも、《やる!》と決めて
私がはじめの一歩を歩み出したら…

不思議な事に!周りの人が協力してくれて

私の小さな一歩で周りの人が
また一歩、また一歩と

一歩、二歩と
一緒に前に進んでくれたんです。

ヨガを仕事にできるといいなー。と思っていたら今の私はここにいません。

できるといいなー!!という
      未来を想像する事も大切ですが

現実は今ここにしかありません。

ヨガを仕事にするには

今!ここから私には何ができるのか??

あの時に、そう思った自分を

偉いよ!よしよし!と

誉めてあげたいです。

はじめの一歩が踏み出せない!!と
思ってても大丈夫!!

こんな事してて意味がない…と
自分では思ってしまうようなことでも

今している事が
  必ず小さな一歩に繋がってます!!

それでは

今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?