ポンチ絵

紙と鉛筆でポンチ絵(概略図、構想図)を描いています

仕事柄、仕様書や設計書など多くのドキュメントを作成します。

しかし、「文章の微妙な位置」や「図の貼り付け」といったアプリ上の「体裁」でモヤモヤ。

そして、ドキュメント作成アプリが落ちるなどといった試練を乗り越えた先に待ち構える作り直し・・・。
 
そんな戦いに疲れた私は、まず最初にポンチ絵で「内容」の検討に集中する方法に落ち着きました。

意識していること:
・ノートと鉛筆と消しゴムを使用する

もっとみる
ありがとうございます(*´∀`*)
1

視覚が8割。パワポを用いたプレゼンの話。

ちょっとした会議があって、そのために簡潔にまとめた-正確には複雑なことを簡潔に伝えるための―パワーポイントを作成した。
前職ではテキスト主体の資料しか作ってこなかったので、本腰を入れて作成するのは3年前の修論発表会以来だった。

目的に即したパワーポイント作成

今回の会議の目的は「事業提案をする」こと。
相手が望む情報をいかに「簡潔に」伝えらえるかが鍵だと踏んだ。なぜなら相手は無数の事業提案を受

もっとみる
あたたかなお気持ち、ありがとうございます。
10

漫画を描こうと思います:その3

一昨日と 昨日の続き。

 で、漫画を描くにはやっぱり iPad Pro と Apple pencil とクリスタだなってことで、4月に買うことにした。

 なんで4月かって言うと、確定申告の還付金が入ってくるから。 つってもせいぜい5~6万くらいだろうから全然足りないんだけど。いいの。書籍化を目指してっから。 Twitter で公開して、 ある程度の量がまとまったら、 Kindle で売るから。

もっとみる

大改造!!劇的ビフォーアフター(パワーポイント編)

東京都千代田区霞ヶ関にある官庁街。この霞ヶ関には、法案や公文書作成における官僚特有の作文技術である「霞ヶ関文学」があるとされる。また、霞ヶ関において作成されるパワーポイントは「ポンチ絵」あるいは「曼荼羅」と呼ばれることもある。Wikipediaによれば、ポンチ絵とは日本の明治時代に描かれた浮世絵の一種で、滑稽、諷刺的な絵を指し、後の漫画の原点といえるとされている。現在、霞ヶ関においてポンチ絵と呼ば

もっとみる