最近の記事
【ちょっとした “つぶやき”】 ~こんな事してるよ こんな事したよ~ #4.製品生技性検討生産設計(製品DR) / 自動車関連部品(成形機850ton)
◎自動車関連部品にて、製品生技性検討生産設計(製品DR)を行った一部です。 ■製品の生技性検討生産設計(製品DR)を行う中で、CAVI/CORE/SLIDE等、各々抜方向に対してドラフト解析をかけ、製品DATAにきちんと抜勾配が付いているか?、抜勾配の度数は最適か?等確認し、不備があればカラースケールにて判断し易く抜勾配付けを提示しています。 型PL LINEを考慮した抜勾配まで含めた3D製品DATA作り込みを行う事により、型設計着手時に、型構造機構不成立や製品データー不
【ちょっとした “つぶやき”】 ~こんな事してるよ こんな事したよ~ #3.製品生技性検討生産設計(製品DR) / 自動車関連部品(成形機850ton)
◎自動車関連部品にて、製品生技性検討生産設計(製品DR)を行った一部です。 ■製品の生技性検討生産設計(製品DR)を行う中で、同時に製品DATAに対して型PL LINEがどの様になるか、またどの様にしたら、型設計・製作・組立調整性、成形性、トラブル回避、製品品質、・・・等において最適であるかを提示しています。 提示した型PL LINEに対して、製品の抜勾配付けも判断し易く提示しています。 型PL LINEを考慮した抜勾配まで含めた3D製品DATA作り込みを行う事により、型
【ちょっとした “つぶやき”】 ~こんな事してるよ こんな事したよ~ #2.製品生技性検討生産設計(製品DR) / 自動車関連部品(成形機850ton)
◎自動車関連部品にて、製品生技性検討生産設計(製品DR)を行った一部です。 ■製品形状を変更し、肉ヌスミ形状を変更する事でアンダーカットが削減出来ます。 あるいはアンダーカットの傾斜スライドが必要な肉ヌスミ形状でなければならないならば、金型機構作動も考えて、傾斜スライドと製品部が干渉しない様に、製品形状変更が必要です。 ① 製品形状を変更し、アンダーカットを削減出来れば、 ・型費削減 ・型設計製作期間短縮(型設計、加工、組立調整、型修正等) ・成形生産での型機構トラブル発