見出し画像

Step#287|困った時こそ、ポンチ絵だ。


先日、仕事で込み入った依頼があり、
どうしようかと四苦八苦。

自分で考えても埒(らち)が
あきそうになかったので、

周囲に声をかけて
ヒントになりそうな言葉を
拾って整理。

相手が言っていること
我々にできること
我々にできないこと

これらをA4の紙に
言葉や図や数字を用いて
どんどん書き、
ようやく解決の糸口が見えました。

●ポンチ絵とは?

慣れた仕事ばかりしていると
考え方や行動が偏り
思考する機会が
減っていくばかりです。


先程まで台湾有事に関する
セミナーを受けていました。

語られることは
目からウロコの内容ばかり。

昨今のニュースと合点がいく
話題もあり、学びが多い時間でした。

途中「日本人は平和ボケ」という
話がありましたが、私もその1人です。

きな臭さが増しているとは言え、
有事が起こることはない!と
思っているところもあります。

同じ生活圏内にいると
アタマもカラダもどんどん鈍化いくので、
今後も今日のような機会を
積極的に設けていきたいと思った次第です。

●今日の一歩
自分の思考の外側にあるものは落ち着いて整理。
俯瞰して見れば糸口は必ず見えてくる。
外側にあるものこそ、拒絶せずに反応しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?