田代弘治(Kouji Tashiro)

国家公務員 | 夜間学部の大学を卒業 | 【メディア掲載】「平成から令和へ観光のアップデート。地域経済分析システムRESASによる事例分析等について」『日本経済新聞』電子版2019年4月27日、等 ※投稿する内容は所属する組織の見解ではなく、あくまで個人的な考えによるものです。
固定された記事

統計で読み解くこれまでとこれからの日本

人類の歴史は感染症との闘いでもあった。20世紀以降では、第1次世界大戦中にスペイン風邪、天然痘、チフスなどの感染症が流行し、第2次世界大戦後には世界保健機関(WHO…

多様な選択肢と文化を【日経COMEMOテーマ企画 #出戻り社員に期待すること】

日本的経営は長らく評価されてきた。たとえば、コンサルティング企業であるBCG(ボストン コンサルティング グループ)の設立にも参画したジェームズ・アベグレン氏は、戦…

【メモ】雇用対策協定の政策評価の検証について

エビデンス(根拠)とは何だろうか。たとえば、民事訴訟は当事者間の紛争について裁判所が事実を認定し、それに法律を適用して結論を導き出す。裁判所が事実を認定するため…

【メモ】新型コロナウイルスが労働市場に与える影響等について

2019年に新型コロナウイルス(COVID-19)が中国で確認されて以降、世界経済は大きく減速した。また人の移動やフェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションが制限されるな…

政府統計e-Stat APIをプログラミング言語「R(アール)」で使ってみた

総務省が2020年8月5日に公表した人口動態調査によれば、2020年1月時点における東京圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)の人口は、前年比で0.37%増加したことが分か…

ジョブ型雇用と遠隔住民。自治体の人気度と変化の未来予想図を考える

ラッキーセブンの7回が始まる。 1点をリードする読売巨人軍は、中継ぎ投手に交代をする。対して、追う阪神タイガースは投手の打順でピンチヒッターに交代し、ランナーを…