芋出し画像

🟣文化芞術🟣- 名もなき芞術家の䜜品矀米囜の名門博物通にも収蔵された芞術家䞉重県接垂・䞉重県立矎術通・「矢守䞀声やもりいっせい」展


䞉重県立矎術通友の䌚
ず
接垂の銘菓「平治煎逅本店」瀟長の矩匟のたむらけんじです。

珟圚、䞉重県立矎術通では
地元接垂出身の芞術家で、
米囜スミ゜ニアン博物通収蔵歎のある

「矢守䞀声やもりいっせい」

の展芧䌚が開催されおいたす。

※明治初期から昭和30幎代たで掻動

https://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/000282463.htm

犏助さん犏神は
平治煎逅本店から展瀺の為に
矎術通にお匕越し♪
立春倧吉が近い時節、犏が蚪れたすように♪


藀堂藩、藩士の末裔で、藩ゆかりの氎泳法
「芳海流かんかいりゅう」珟存
の䜿い手でもあったようです。

※祖先は倧阪倏の陣の戊いで蚎死し、
京郜府の南犅寺に祀られおいたす。

実は私、「藀堂藩を偲ぶしのぶ䌚」
にも所属させお頂いおおりたしお、
䌚の倧倉な歎史家である深芋先生に
矢守家のこずをお聞きしたしたら、
藀堂藩盎系の末裔がいらっしゃる団䜓
「藀堂藩五日䌚」の歎代代衚の
芪族川村寛さんの銅像原型も
䞀声さんが䜜られたそう珟存しない。

接商業高等孊校の前身でもある
励粟通䞭孊校から珟圚の東京芞倧ぞ。
私の高校の先茩でした

なのですごくご瞁を感じるわけです。

決しお有名ではありたせんが、
郷土で掻動なさった芞術家にも
こんな面癜い方がいるず
知っお頂きたい
ず思い、
筆をずりたしたスマホをずりたした笑




展瀺フロアを芋枡すず
圫刻、陶芞䜜品、工芞品など、
䞀人の芞術家の䜜品ずは思えない
ほど倚岐にわたりたす。


䜜品はずおも魅力的で
代衚䜜のカニ、ポスタヌ
にもなっおいる犏助さん、
倩狗、達磚、などの䜜品は
衚情豊かで芪近感を芚えたす。
䜜家の人物像が浮かび䞊がるかのようでした。

「カニの矢守」ずの異名もあったそう
厄陀けの匷面の鍟銗さんですが、ちょっず優しそう
達磚さんもなんだかチャヌミング



絵画ではないのに
颚が吹いおいるような衚珟もあり
ナニヌクです♪


巊から右に颚が



「ポンチ絵珟圚でいう挫画」
が流行り出した時期ずも重なり、
遊び心のある方だったのかもしれたせん。




昚日1/10䌊勢新聞さんが
取材にお越し頂き、
孊芞員の原舞子さんにお繋ぎしたした。

※展瀺䌚では写真撮圱もOKです。



そうしたら新聞にモデルずしお
逆に激写されたした笑

䜙談ですが、
斎王た぀りも関わらせお頂いおたす。
クラむマックスの斎王の就任匏は、
ちょっず他のおた぀りでは感じられない、
悠久の歎史を感じられる
倧倉玠晎らしいた぀りです。


他によいモデルさんがいたら
差し替えおほしい、、、(笑)
たあ、街の良い話題の新聞なら
茉りたしょうずいうこずで^_^;

䌊勢新聞さん、ZTVさん、
プレスリリヌスぞの
反応取材ず
玠敵な蚘事ありがずうございたした


※2024幎1月30日远蚘

䞭日新聞さんも蚘事になさっおくださいたした
ありがずうございたす
↓ ↓ ↓

※䞭日BIZナビには告知掲茉
https://biz.chunichi.co.jp/blog/41100GOWFLQVE/article/3141100000/9654/



戊争による文化財の消倱は
矢守氏も䟋倖ではありたせんで、
JA䞉重の前身組織だった
䞉重県蟲䌚の副䌚長
「倩春文衛あたがすふみえ」
の銅像も金属材料確保の為、
解䜓され、接垂栄町JAでは
銅像の台座だけが珟存しおいたす。


銅像無き台座に石碑が建立されたした。



接芳音さんの囜宝玚だった
山門倧門ずいう地名の由来であった
の空襲焌倱などに䞊ぶ惜しい出来事です。


戊前の接芳音さんの山門

※ネットから拝借したした。
支障ありたしたらご連絡ください。


戊埌間もなく山門がない

※写真提䟛 
銘菓「関の戞」でおなじみ
深川屋陞奥倧掟ふかわやむ぀だいじょう 様 https://www.sekinoto.com/




䜙談ですが、

圌の䜜品である接駅西口
「真蚀宗密蔵院」収蔵の
芳音さんは、
橋北䞭孊校氎難事故の
远悌の為に䜜られたした。

文字通り36人の尊い呜が奪われたした



この事故がきっかけで
党囜の孊校の敷地内に
プヌルが蚭眮されるに至りたしたが、
珟圚は老朜化、維持費の圱響で
逆に孊校からプヌルが消え぀぀ある。

時代の流れになんずも
蚀えない気分になりたすずずもに、
「接」ずいう地名が
「枯」ずいう意味からしお、
海の街に䜏むものずしお、
党囜の方が氎難を含む灜いから逃れ、
どうか穏やかな日々を送っお
くださいたすよう願っおやみたせん。




ずころで、郷土䜜家ずはいえ、
ナれ名もなき芞術家の䜜品が
県矎で展瀺されるこずになったずいうず、

終戊盎埌に、頒垃䌚はんぷかい
ず呌ばれる䜜品の
展瀺即売䌚を行なっおいた瞁もあり、
圓時関わった方々の子孫の方の
熱意で開催ずなった経緯がありたす。

たた接垂の石氎博物通では
か぀お展瀺䌚も行われおいたようで
私の倧事な先生でもありたす
圓通の孊芞員さんも
資料調査に奔走頂いたそうです。

※埌日、なんず䌊勢新聞さんも
頒垃䌚に関わっおいらっしゃった
こずが分かりたした。

同じフロアでは、
䞉重県の至宝ずもいえる県矎収蔵、
フランスの印象掟ルノワヌルの
「青い服を着た若い女」
の実物も鑑賞ができたす。

矢守氏ず比范するものでは
ないかも分かりたせんが
ほが同幎代の䜜品になりたすので、
圓時のペヌロッパ芞術ずの察比も
お楜しみ頂ければず思いたす。


この機䌚に䞉重県立矎術通に
ぜひ足をお運びください😊

※ 公開埌も矢守䜜品の䞀郚は
平治煎逅本店接垂倧門20-15
にお垞蚭展瀺しおおりたす
期間䞭は䞉重県立矎術通にお


名もなき芞術家であったずは思いたすが、
郷土の䜜家に脚光を圓おおくださり、
熱意をもっお取り組たれた
関係者各䜍に深い感謝をお䌝え臎したす。


※2024幎2月17日远蚘

䞉重タむムズさんの蚘事を拝芋したすず、
矢守氏が入遞した文郚省の矎術展芧䌚での
䞊等䜍受賞者の石膏原型は
囜の重芁文化財に指定されおいるので、
「名もなき」ず称しおしたいたしたが、
実力的にも優れた可胜性が高いず
掚枬されたす。



展芧䌚名  特集展瀺 矢守䞀声展

期  間  什和6幎1月10日氎
       3月31日日たで

䌚  堎  䞉重県立矎術通 
       垞蚭展瀺宀第2宀
      接垂倧谷町11

開通時間  9時30分から17時たで
      入通は16時30分たで

䌑通日   月曜日
      ただし2月12日は開通
      ・2月13日火

芳芧料   䞀般310240円
       孊生210160円
       高校生以䞋無料
       ※ 内は
        20名以䞊の団䜓割匕料金
       ※家庭の日
      1月21日、2月18日、3月17日
       は団䜓割匕料金ずなりたす。

䞻  催  䞉重県立矎術通

@mie_kenbi 䞉重県立矎術通

@takatora106 藀堂高虎

@smithsonian スミ゜ニアン博物通

@ise_np 䌊勢新聞

@FukawayaAKI 深川屋陞奥倧掟

@rika0902rika関芋䞖吉右衛門

@heijisenbei平治煎逅本店

mietsusho_zenryoku接商業高等孊校

#侉重県 #接垂 #矎術通 #矢守䞀声 #矢守垂内 #スミ゜ニアン博物通 #藀堂藩 #接藩 #芳海流 #南犅寺 #接商業 #励粟通
#圫刻 #圫塑 #陶芞 #工芞 #蟹 #鍟銗 #達磚 #犏神 #犏助 #倩狗 #ポンチ絵 #倩春文衛 #接芳音 #芳音 #山門 #戊前 #戊埌 #䞉華堂 #平治煎逅 #頒垃䌚 #ルノワヌル #芞術



【おしゃれ倧孊】
孊びながら支揎ができる倧孊

◉自己玹介◉
人は、みな、障がい者
ナれ、知的障がい者の支揎なのか
「普通らしき」人生を歩んでいる方々ぞ
本校「おしゃれ倧孊」を立ち䞊げた理由
孊長・田村賢治たむらけんじ
↓ ↓ ↓


孊びながら
知的障がい者支揎ができる倧孊です。
蚘事賌入や蚘事最埌の
「気に入ったらサポヌトボタン」
で少しでもご協力をお願い臎したす。

孊びを嗜み、みんなで
「おしゃれ」で「モテる」
䟝頌される、思い出しおくださる
ヒトになりたしょう^_^

それが真の地域支揎ず信じたす♪



ここから先は

0字

この蚘事が参加しおいる募集

䞀床は行きたいあの堎所

🔎🔵ご芧頂いおありがずうございたした 🔎🔵よろしければサポヌトご協力金 🔎🔵でご支揎くださいたすず幞いです。 🔎🔵↓↓↓䞋蚘の「🎁気に入ったらサポヌト」ボタンから↓↓↓