寝る前に振りかえる、今日のちょっと嬉しかったこと。昨年夏に髪を35cm切りショートになっていたけど、最近やっと少し束ねられるようになったこと。
ショートは手入れが楽なのですが、程よく長さがあるといろいろアレンジが出来て楽しいです。ちなみに切った髪はヘアドネーションに送りました🍀

感謝です!チョコ食べます!
2

お姫さまバトン👸

産まれながらに、黒々フサフサした髪の毛を与えられて産まれてきた我が家のお姫。
3歳にしておしりの下までのツヤツヤロングヘア。
幸いかーちゃん美容師なので、プリンセスに憧れるチビお姫仰せのままに、エ〇サもア〇もシ〇デレラも白〇姫も、日替わりでヘアアレンジを施しておりました🤝
七五三が終わって、ヘアドネーションができる長さになったらバッサリカットして髪の毛を寄付しよう!!とわたくし勝手に思っておりま

もっとみる

髪を20センチ切りました

背中まで長かった髪を切りました!美容師さんに聞いたら20センチくらいかな~?とのこと。すごく頭が軽いです!

髪を伸ばしていたのには理由がありました。ヘアドネーションって聞いたことある方もいるのでは…

病気の子供たちの為の医療用ウィッグを作るために髪を寄付することです。

ずっと興味があって、でも髪を伸ばす事、短くする事の妙な大変さや周りの目とか…病気に比べれば大したことないのに…ごめんなさい…

もっとみる
ありがとうございます!

ヘアドネーションしてみた

2年伸ばした髪の毛をヘアドネーションしました。
長さは43cm!よく伸びました!

2年前、ふと見つけた「ヘアドネーション」の文字。生きているだけで誰かの役に立てる、なんて素敵なことなんだ!と思いました。

自分の髪ではありますが、いつか誰かの渡すものとなると、それだけで丁寧に扱うようになりました。なるべくいい状態で渡せるように、なるべくたくさん渡せるように。

髪の毛の長さを測り、最低ラインの3

もっとみる
ありがとうございます。また見てくださいね!
1

軽やかな人助け 髪と血液

長女は「ひと助け」のハードルがとても低い人。
できるから、やっているだけ。
それを褒められたり、すごいね、と言われても、あんまりピンとこないそうです。

よくスーパーの駐車場で、転覆したカートの物を拾ってお礼にお菓子をもらったりしていました。

インターネットが困っている人、とお助けできる人を、さらに広く繋げてくれます。

長女は2年に一度、髪の毛を寄付しています。
ヘアドネーションです。

それ

もっとみる
とってもうれしい。ありがとう。
31

ヘアドネーションをしました【カラーした髪や年配でもOK】

ヘアドネーションをしたいきさつ

特別なこだわりがあったわけではないけれど、私は長年髪は肩よりも長くしていました。外出が減った昨年、美容院へ行く足も遠のいたら、いつの間にかかなりのロングヘアーになっていました。

そこで、せっかく髪が長くなったので髪を寄付してみようと思いました。
「ヘアドネーション」です。

ヘアドネーションを行っている団体はいくつかあるようでしたが、JHD&C(Japan Ha

もっとみる
あなたの中にも夢のたまごがあるはず!
123

ヴィーナスのふせん 21/02/24

伸ばして、冗長さを削いで、髪だけじゃなく軽くなった と思いたい。

おかげさまでハッピーになれました♫
1

5年越しのヘアドネーション。

5歳の女の子がヘアドネーションのため、バッサリと髪の毛を短くカットしていた。

ドネーションすることはもう世の中では認知されてきていて、けして多いとは言わないが半年に数人はドネーションしている気がする。

ドネーションするには30cmは必要なので、ロングヘアの人は、ドネーション後ギリギリの長さのボブになる。かなり忍耐強く髪の毛を伸ばさないとドネーションするのことは難しい。

5歳でドネーションとな

もっとみる
こんちこ!
8

「髪の毛のコンプレックスをなくしたい」

日本ではじめてヘアドネーションを開始した
NPO 法人JHD&C(ジャーダック)初の監修本『31cm』の中身(インタビューページ)を期間限定で公開しています。

プロフィール紹介(美容師)
ジャーダック認定講師。
Dress hair所属。
はじめてのヘアドネーションでも不安を払拭できるよう、
ブログでBeforeとAfterの写真を提供している。

ブログから、カットはもう始まってる

美容師は

もっとみる