見出し画像

あと10センチ目指す

髪が伸びました。
だいぶ。かなり。

去年くらいにいい長さになってから、切る機会を逃し、結んでた方が楽ということでさらに伸びた現在。
肩甲骨は隠れるくらいの長さになりました。

わたしの怠惰がこんなところにまで……。

たぶん人生で一番長いです。
なんだかんだ一年周期でバッサリいってたので。

そんな髪の毛で生活していたら、家族との雑談で「その長さならヘアドネーションできるんじゃない?」と言われたんです。たぶん相手は思いつき。後からもう一度話題に出したところ、自分がそう言ったことなんて完全に忘れてた。

でもわたしは単純なので、できるならするかって思ったんです。

最近はカラーやストレートをしていてもヘアドネーションできるらしいですよ。整えに行ったときに美容師さんに聞いてみたら、そんなに傷んでないからわたしの髪もヘアドネできるだろうと。

今の長さだと、根本からなら30センチあるかなってくらい。

定規当てて確認されました。

髪を根こそぎもっていくわけではないので、30センチ以上切っても不自然ではないようにあと一年ほど伸ばすことに。

何事もなければ来年の冬前にはボブに戻るはず。

わたしの怠惰に目標ができました。

本当は今回美容院に行ったときに切ろうかなとも考えていたんですが、寄付できそうと聞いてそのまま伸ばすことにしました。

洗ったり乾かすのが面倒なのは言わずもがなですが、髪が長いのの何が嫌って、髪がすごい抜けてるって錯覚することなんですよね。
長いから量が多く見えて、大丈夫?!って思っちゃう。
すごく怖い。
長すぎるのってたぶん髪にとっても負担だろうし。

でも、親戚には病気でウィッグが必要になった人がいますし、SNSで髪を失っても明るく努力する人をみたことがあります。

ある友人は国境なき医師団などへ定期的に寄付しているらしいです。
わたしは正直、自分の生活もそんなに余裕があるわけではないので大きな募金はできません。

ただできることがあればやりたいです。

発端が惰性で申し訳ないけれど、それでももしわたしの何かが困っている誰かの役に立つならもう少し伸ばしてみようと思います。

とりあえずはこのままの長さで、梅雨と夏を乗り切らねば。


この記事が参加している募集

最後まで見てくださってありがとうございます。 サポートいただけたら嬉しいです。執筆活動に使わせていただいています。しっかりお返しできるよう、精一杯頑張ります!