見出し画像

読書好きへの100の質問

こんにちは、天音です。

先日自己紹介カードで遊んでみたときに、質問って端的なのに深く自分のことに切り込むきっかけになるなって思ったんです。

わたしの好きなものは読書だから、自分が読書についてどう考えているのかしっかり考えることのできるものが欲しいなーと。
それと今まで「自己紹介」はしてきたけど、読書を全面に推し出してるアカウントなのに読書についての詳細な自己紹介はしてなかったかもと気づいたんです。
これはいかんぞう。

そういう経緯で「読書好きへの100の質問」を作ってみました。
今日は自分で作ったものに自分で答えていきます!笑

質問はわたしが考えたものと、ChatGPTに出してもらって修正したものが混ざっています。日本語的に変なところや重複しているものは直しましたが、何かあればご指摘願います。自分が本が好きな人に聞いてみたいことと、考えてみたいことをバランスよく入れたつもりです。

いちおう「小説好き」ではなくて「読書好き」というタイトルにしたのは、ジャンルを狭めないようにしたかったから。

わたしはいろんなジャンルを読むし、小説だけにこだわらずに本の話がしたいです。多分答えには小説のことも漫画のことも入ると思います。

この記事が目にとまった誰かの、読書について考えるきっかけになればいいな。

頑張って100個考えだしました。
でもわたしが思いつけなかった質問もあると思うので、もっとほかに読書関連で何か聞きたいことがあればぜひコメント欄で教えてください!

それでは100個、自分の読書について向きあってみます!

1、どんなジャンルが好き?

基本的には小説。ミステリとか、多分エンタメ系に分類されるのかな。
でも人文系の本も好きです!最近はSFにも興味があります。

2、どこで読みたい本を探してる?

そこかしこで探してるかも……。
本屋さんはもちろん出版社や書店のSNS公式アカウント、noteやTwitterの読書感想も参考にしています。
あと近くの図書館のHPで公開される「新しい本」も見てます!コレがすごく個人的には良くて、幅広い新刊をチェックできるのでおすすめです。感覚的には書店を歩き回るのに似ていますね。物理的な書店に書籍数は勝てませんが、体力を持っていかれないのが助かります。

3、おすすめの本を教えてください。

多崎礼さんの『レーエンデ国物語』!
これは読んでからずっと推してる本です。聞き飽きた方には申し訳ない。
最近新刊も出たので、また感想記事を書きます!

4、人に本棚を見せれる?

綺麗な状態を保てている一部だけなら……。

こちらはお気に入りの本ゾーン。
『レーエンデ国物語』の1巻はサイン本だから、勿体無くてまだシュリンクを取れてません。

5、本の並べ方にこだわりがありますか?

いちおう五十音作者順に並べていましたが、最近は名残を残しつつもごちゃついています。大まかに単行本と文庫が分けられてるだけ。

6、本を読む場所は?

ベッドも多いけど、いい椅子買ったから今はデスク!
他の人がいなければたまーにリビングのソファでも。

7、読書中に音楽はきく?

聞かないです。
環境音はかけることがあるかも。雨の音とか、焚き火の音とか。

8、紙派?電子書籍派?

紙が好きです。
絶版で入手不可なら電子かな……。売り手の都合で読めなくなるかもと思ったら、怖くて完全には移行できないです。物理が確実。

9、読書において一番楽しいことは?

自分で作っておいて難しい質問だなコレ。
「自分以外の人間は自分じゃない人間だ」って思い知れるからかなあ……。
小説ではない本も知らないことを知れるのが楽しいです。

10、読書関連でもらって嬉しいものは?

身もふたもない話すると本!笑
去年の誕生日に1万円選書をプレゼントしてもらったのがめちゃくちゃ嬉しかったです。あと何個あっても困らないから栞も嬉しいですね。綺麗なの見つけるとついつい買っちゃいます。

11、好きな作家は?

バーネットかな……。
好き!って断言できるほどたくさんの作品を読んでる人があまりいない……。
読んだと言えるほどじゃないけど、内田百閒の文体はたぶん好きです。

12、読書が好きになったきっかけは?

気づいたら1人で読んでました。
母がわたし以上に本好きで、小さい頃から読み聞かせをしてくれたり、定期的に図書館に連れて行ってくれていたからかも。

13、どのくらいのペースで読みますか?

読む本にもよるけど、大体読めて1日に1冊が限界です。
平均したら月に10冊いかないくらい。

14、シリーズものは一気に読む?

読めるものなら一気に読みます!
どちらかというと待つの苦手。
連載漫画も実は終わってから読みたいくらい。我慢できないから新刊が出たら買うけど……。ワンピースとか先はまだ長そうですもんね。
完結済みの本は寂しい反面少し安心します。

15、読書の際に大事にしていることは?

人と張り合わないこと。
質とか量とか、感想とか。SNSで隣の人が見えるようになってから、今までは気にしたことがないことが目につくようになってしまいました。
ただでさえたくさんの本があるのに、誰かを目指したら目の前の本と向き合えなくなってしまうと思います。自戒です。

16、お気に入りのキャラクターは?その理由も一緒に

質問を作っておいてなんですが、キャラクターって思いつかないですね。
小説は特に……。
はっ『十二国記シリーズ』の陽子が好きです!!

17、読書計画はたてる?

たてます。
今月はこれとこれって。記事も書くぞと。
でも大体計画通りにいきません。何かの本を読み終わった後、読むって決めていた本の気分じゃない時がほとんどです。なんなんでしょうねコレ。

18、読書中にメモは取る?

とる!めっちゃとる。
ノートにしっかり書いています。

19、読書記録はつけてる?

つけてますよ。メモを取ってるのと同じノートです。できるだけ詳細につけるようにしています。内容とか、読んだときの気持ちとか、読了後の感想とか。

20、読書感想をSNSで公開してる?

公開しています。
19でも書いた読書記録の中から選んで清書して投稿します。
マガジンでまとめているでぜひ遊びにきてください。

21 、小説を読むことで、自分自身について新しい発見をしたことはありますか?

ありますね……。
具体的にと言われると答えにくいですが、「自分ってこういうシチュエーションで泣くんだ」とか、「これに対して怒ってるんだ」とか。
小説を通して自分の気持ちを発見・整理することはよくあります。

22、感動した本は?

小説じゃないんですが、山本文緒さんの『無人島のふたり』は胸に迫るものがありました。

23、お気に入りの引用

己の珠に非ざることを惧れるが故に、敢て刻苦して磨こうともせず、又、己の珠なるべきを半ば信ずるが故に、碌々として瓦に伍することもできなかった。

中島敦『山月記』

わたしは失敗を恐れて動けなくなるタイプなので、李徴のこの言葉はとても身にしみます。

24、本の世界に没頭するとき、外の世界が見えなくなることがある?

読書中に話しかけられて反応しないのはよくあります。
ただ本読んでなくてもぼーっと考え事してることもあるので、読書中だからっていうわけではないかも。

25、子供の頃にお気に入りの本は?

『シェーラ姫の冒険』『ハリー・ポッター』『ローワンと魔法の地図』……など。
思えば子供の頃はファンタジー漬けでしたね。

26、小説を読むことでストレスを発散することがありますか?

読書がストレスになることもないけど、ストレスを解消することもあまりないです。でもこの前、「泣きたい時に泣ける本を読むとスッキリする」という意見を聞いたので、そういう効能もあるんだと知りました。

27、何冊も持ってる本はある?

『不思議の国のアリス』『ステップファザー・ステップ』『やんごとなき読者』この辺りは好きな本なので新装版とか出版社別で持ってますね。

28、ぶっちゃけ避けたいジャンルは?

あまりに過激なのはちょっとムリかも……。
エログロホラーに耐性はあまりないです。
特にホラーは苦手!

29、読んだ小説の内容を忘れてしまうことがありますか?

あります!!!
だから詳細にメモとるんです!!笑

30、読書のおともは?

コーヒー、たまに紅茶。
お菓子は食べないです。手が汚れるのいや。

31、読書のために雰囲気作りはする?

しないですね。明るさに注意はするけど。
こだわる人はお香を焚いたりすると聞いたので、かっこいいと思います。

32、読書前のルーティンはある?

気にしたことなかったんですが、よく考えたら顔と手を洗ってました
たぶん本が汚れるのを防ぐのと眠気覚ましでしょうね。

33、読み始めて興味のなさそうな本だった時どうしますか?

パラ読みででも最後まで読み通します。
わたしが読む本がそこそこ多いのはここに原因があると思います。集中する本か、気を抜くか本を意識して素早く切り替えるようにしています。
部分的に面白い本もありますしね。
途中で面白くなれば戻ってしっかり読む!

34、小説の中で現実との繋がりを感じることはある?

たとえファンタジーでも人が書いたものなので、現実と全く繋がらないことはないと思っています。
空想は現実に根を下ろすもので、侮れないですよね。

35、読書の際にいいなと思う季節はある?

やっぱり春か秋かなあ……。
夏は窓から入る日差しが眩しいんですよ。冬は部屋にいても手が悴む。

36、小説を読むことで新しい趣味や関心事項を見つけることはある?

これもあります!
本で出てきたことを真似てみる。『さみしい夜にはペンを持て』を読んでから日記をつけるようになりました。

37、好きな小説の舞台となる場所に行ったことはある?

京都は住んでたからちょっと違うか。
偶然訪問したことしかないので、いつかちゃんと行ってみたいと思います。

38、好きな小説の世界で過ごすとしたらどんな場所に行きたい?

生きるのに苦しくないところがいい……!
あるかなそんなとこ。
超能力とか魔法があるところがいいです。

39、小説の登場人物について、あなたが好きな特徴は何?

生き様が一貫してかっこいい人!

40、逆に許せないキャラクターはいる?

信念のない悪はあんまり好きじゃないかも……。

41、読書を通して他の人と交流が生まれることがありますか?

もちろん!
Twitterやnoteでの出会いは得難いものです!

42、どれくらいの頻度で書店に行く?

週に一回は行くかな。
スーパーやドラストなんかの近くのお店に書店が入ってるところがないので、土日になりがちです。
フラッと寄れる距離に書店が欲しい……。

43、お出かけに本は持って行く?

持っていきます!
ささっと読めて中断しやすい短編集の文庫を選びますね。

44、読んだ小説について誰かと議論したことがある?

議論になってない議論なら……。
家族はわたしの話を聞いてくれるけど、同じ本は読んでないから話をただ聞いてくれるだけなので。

45、小説の中で登場する料理や食べ物が興味深いと感じることがある?

めっちゃあります!
子供の頃に(たぶん)ハリー・ポッターに出てきた“ミートパイ”が食べたすぎて、当時どんなものかわからないなりに、パイシートにミートソースを乗せて焼いてくれと母に頼んだことがあります。美味しかったです。

ご飯系の本も大好きです。

46、積読はある?

たくさんある。もう止められない。

47、積読に対する気持ちは?

わたしは読んでない本がたくさんあってもあまり罪悪感を抱かないタイプです。
ただ買うと安心しちゃって、図書館とか借りた本を先に読んでしまって後回しにしてしまうと気がついたんです。せっかく買ったのに。
なので最近は積読解消を心がけています。

48、本は買う派? 図書館派?

どっちも派。
積読増やしたくなくて図書館で借りて、気に入って結局買うことも多いです。
『レーエンデ国物語』や『破果』、『やんごとなき読者』それと『三体』もこのパターンです。結局買うんかい!って思ってます。

49、本のために生活を変えようと思うことはある?

今はないけど、次引っ越すときは一階が無難だと考えています。

50、読んだ本の中で、最も影響を受けた人物は?

これ本じゃないんですが、ハイキューの及川さんの「才能は開花させるもの、センスは磨くもの」という言葉には何度も勇気をもらってます。
努力の人ですよね。

51、読書を通じて、自分の精神にいい影響を与えることはある?

だいたいいい影響をくれますよ。
たまーにめっちゃ暗い本を読んで精神的にダメージを食らうことがあるけど。
本の印象と同調してしまうので爽やかな本を好むのはそのせいかもしれません。

52、読書の話をできる人はいる?

家族が話は聞いてくれます!
noteの記事ひとりごとを読書の話と捉えられるなら、もっと読書の話をしています! わたしの話を聞いてくれてありがとうございます1

53、人の本の話は好き?

自分が話すのも好きだけど、人の本の話も大好きです。
何読んだとか、どこの書店に行ったとか!
詳しく聞きたいけど、急に距離を詰めると怪しい人なのでスキを押すにとどめています。

54、キャラクター重視?プロット重視?

これ最近気が付いたんですが、わたしはキャラ重視派です。
先日読んだ本が、筋はすごく良かったけどキャラにわたしは魅力を感じられなくて、構成が上手いだけに読ませられてる印象を受けてしまって……。
逆にちょっとグダついてもキャラが魅力的なら楽しめるので、人それぞれではありますがキャラと構成の重要さを学んだ出来事でした。

55、好きなシーンやエピソードは?

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』の最後で、ハリーに贈り物が届くところ!

56、あの世に持って行くならなんの本?(大切な本はなんですか?)

一冊は悩む!
何にしようかな……。あの世で読み返せるかはわからないけど、『豆つぶほどの小さな犬』にします。コロボックルのお話大好きでした。

57、好きなモチーフは?

モチーフって難しい。ChatGPTめ。
「なんで生きるのか」とか好きですよ。絶対的な答えないから作品によって描き方がさまざまじゃないですか。わたしも書こうとしたこともあるからくどいかもしれないけど。

58、一番大切なこと。読書は好き?

すき。禁止されたら何したらいいかわからない。

59、繰り返し読んでいる本はある?

引用でもあげたけど『山月記』かなあ。
あの作品は高校生の頃に国語の授業で読みましたが、大人になったいまめちゃくちゃ響いてます。習ってそのままではなくて、成長してから一回読もうと思えて良かったです。

60、読み終わった後に再読はどのくらいする?

全部はしないですね。
noteで感想記事を書こうと思うくらい気に入った本は、付箋を貼ったりページをメモしたところを読み直したりします。
お気に入りなら数ヶ月後とかにまた全部を読み直しますね。

61、今一番読みたい本は?

今一番読みたい本は『成瀬は天下を取りにいく』です!
GWに読みたいって言って読めませんでした!

62、買うのを控えることはある?

積読を反省した後はちょっと控えます……。
でも買っといたらいつか読むだろって思ってまた買ってます……。

63、読書が趣味なら、それ以外の趣味は?

ゲームも好き!やりたいけど下手だから、人がやるのをみて満足しています。
それと最近ビーズアクセを作ってみました!
なんというか、「作品を作る」という行為はかなりの達成感が得られて精神的にいい影響があるんだなと実感しました。

64、ミステリと純文学、半年禁止するならどちらを禁止する?

これは困る……!
今までの読了冊数的に純文学かなあ……!?
でもこれ、どっちを禁止しても半年後の反動がすごいと思います。

65、海外文学で好きな本は?

『三体』『ドリアン・グレイの肖像』『フランケンシュタイン』『ようこそ、ヒュナム洞書店へ』『破果』。
『三体』でSFにハマったので、アシモフとかも読んでみたいです。面白い本があれば教えてください。

66、古典作品は読みますか?

ちょっとは読みます、たぶん。どこからが古典かわかんないけど……。
『山月記』は古典じゃないですよね。わたしが好きな本はだいたい近代小説にカウントされるかも。
海外ならシェイクスピアの『テンペスト』が好きです。

67、再読禁止、新刊禁止、どっちを選ぶ?

振り返れないのは苦しいけど新しく読みたい!

68、作家さんに会ってみたい?

会ってみたいです!
宮部みゆきさんとか、もうレジェンドです!

69、帯って捨ててますか?

取ってる。帯の上からカバーをかけてます。

70、栞を使う?スピンを使う?

栞派!
スピンは使わないです。栞大事。
この前「スピンが綺麗なままだと未読本」というつぶやきを見かけましたが、わたしの本は新刊で買ったやつはだいたいそのままの形状で挟まってます。
でも読んでるんですよ。初期位置を維持したくてスピンが落ちてこないように気を遣って読んでるだけなんですよ!

71、カバーはかける派? そのまま派?

カバーかけます。クッキングシートでビャーって。
表紙が見えるし手触りもいいです。
それとグラシン紙よりも入手が楽。DAISOですから!

妹の本にもこの方法でカバーを作ってあげたら気に入ったらしく、先日豪快にシートを引きちぎって本に巻いててわたしよりワイルドでした。彼女は折り方はどうでもいいらしいです。

72、読書のモチベーションが上がらないときは?

無理に読みませんね。
文章を書いたり、他のことしたりします。
好きなことでもバランスが大事です。強いてしまったら嫌になってしまいます。

73、本が止まらなくなって徹夜経験はある?

『レーエンデ国物語』が徹夜に近かったです。あと『破果』も。
止まらなくて気づいたら五時とかでした。土曜だったので読み終わってから昼まで寝ました。徹夜の定義に当てはまらないかもしれません。

74、併読する?

小説はしないかな。
新書とか物語ではない本は同時に読み進めることはあります。
だいたいは一冊に集中しますね。

75、読書時間を確保するためにしていることは?

とりあえず手に取る!
基本夜に本を読みますが、土日は起き上がる前に読み始めます。

76、読むのに時間がかかった本は?

なんだろ。
高校生の頃に読んだ『モモ』かも……。
あの頃は海外文学に慣れてなかったから、ちょっとよくわからなくてかなり時間がかかりました。今は大切な本です。

77、読むのを諦めた本はある?

ある。内緒です。
いつかリベンジする本リストは膨大です。

78、好きな書き出しは?

えー、ただいまご紹介にあずかりました、鈴木でございます。

原田マハさんの『本日は、お日柄もよく』の最初です。書き出しというか、始まり方なんですけど、1ページ目冒頭から主人公と同じ気持ちになれるのが好き。
眠たくなるねって思って読んでたら、眠たいなって思うパートでした。

79、好きなラストは?

児童文学ですが、『スパイダーウィック家の謎』のラストかな。
これ映画と原作のラストが違ってて、もしかしたら賛否あるのかもしれないけどわたしとしてはどちらのラストも好きでした。

80、蔵書管理はしてる?

ブクログでしています!
登録に上限がないし使いやすいです。

81、図書館と本屋さん、どっちに住みたい?

住むなら図書館!
本屋は新しい本がすぐに来るからめちゃくちゃ悩ましいですが、正直今は古い本をじっくり読みたい気分です!

82、文庫と単行本、どっちが好き?

スペースのことを考えると文庫だけど、最近単行本の実直な本らしさに気がつきました。

83、ハッピーエンド、バッドエンド、どちらが好み?

ハッピーがいい!
できるだけ爽やかに本を読み終わりたいです!

84、実写化したらみにいく?

評判が良ければ……。

85、実写映画を見に行くなら読む前? 読んだあと?

見に行くなら読んだ後です!
あまり映像作品に触れないので、アニメとか映画から漫画・小説に入るのってないかも。

86、他の人の感想は見る?

みます!
ネタバレは極力防ぎたいので、読む前はSNSやブクログのレビューで少し目に入れる程度にとどめて、読み終わったてからガッツリ読みに行きます。

読みたい本をnote、Twitter、Instagramで探すから、うっかり深刻なネタバレを見てしまうこともあって難しいですよね。
わたし自身の感想もネタバレには気をつけています。

87、出身地、もしくは居住地の本を読んだことはある?

『有頂天家族』は京都に住んでたので馴染みがありました!
あと『バッテリー』も近くでしたね。知ってる地名が出てくると嬉しいのでそういう小説をもっと読みたいです! 

88、旅先で本を買ったことはある?

あります。
なんで移動の邪魔になるってわかってて買っちゃうんだろう。

89、児童文学でおすすめの本は?

『コロボックル』とか、『十一月の扉』とか、『さみしい夜にはペンを持て』とかかな……。
最近感想記事を書いたのはこちらの本です。

90、読書傾向が変化していると感じたことはある?

最近特に感じます。
ドラマチックさを求めなくなったというか、子供の頃はメリハリ(波風)のあるストーリーがワクワクしてて面白かったんですが、今はスーっと静かに平坦に展開する本も興味深く読めるようになった気がする。

実は先日『コレクターズ・ハイ』を読めて、さらに感想記事まで書けたのは自分ごとながら意外だったんです。純文学って今までは「これが受賞作なんだあ」って気持ちで読んでいたので。
善いなと思える本が増えるのは素直に嬉しいです。

91、お風呂で読むことはある?

ふにゃふにゃになっちゃうから中古で買ったお風呂用の本を持っていくことはあります。

92、本を汚すことに抵抗がある?

あります。
昔は本当に抵抗がありました。そのまま取っておきたかったから。
何に対しても「残しておく」というこだわりが強いんです。
でも最近徐々にそのこだわりが緩和してきていて、自分の本には付箋を貼るし、雑誌には線を引けるようになりました。まだ小説本に線を引くのは難しいです。

93、作品全部読んだ作家さんはいる?

いないです、たぶん。
もしかしたらまだ一冊目という方はいるかもだけど、質問の意図は違いますね。
いつか多作な作家さんをコンプリートしたいです。

94、短編好き? 長編好き?

読書傾向の変化はここにもあって、最近短編好きです!
連作短編よりも、完全な短編集や小編集、アンソロジーがお気に入りです!

95、ジャケ買いした本はある?

『ある小さなスズメの記録』
酒井駒子さんの絵がすごく好きで、装画や挿絵になっているのを見かけたら買っちゃいます。
もう一冊は『いずれすべては海の中に』。以前、竹書房文庫は背表紙に特に力を入れているという記事を読んだことがあるんです。それ以来注目してみているんですが、確かに図書館などの出版社を混ぜて置いている本棚で目を引く本は高確率で竹書房の本で感動しました。

96、装丁が好きな本は?

前の質問とちょっと被ってるな……!?
読了後にさらに好きになった本ならこれかな。
スピンの色が読んだ後になるとグッときます。

97、タイトルがオシャレだと思う本は?

『麦本三歩の好きなもの』
めっちゃテンポがいい。“マ行”と“の”がいい感じに可愛らしさと気の抜け具合を表してると思います。

98、文芸系の雑誌を買ってる?

毎月買うわけじゃないけど、面白そうな特集をしていたり、好きな作品が取り上げられていたら買いに行きます!
ただ近所の本屋さんは取り扱いが少ないので、ゲットできる機会も少ないです!

99、行ってみたい本屋さんはある?

たくさんありますよ!東京の方の個人書店さんはめちゃフォローしてます。
行ったことがある書店なら、梅田のジュンク堂にまた行きたいです。あそこはビル全部ジュンク堂だし、近くにアニメイトもあるしで大好き。

100、最近一番面白かった本は!

最近読んだのなら『ようこそ、ヒュナム洞書店へ』です!


書き切りました……。マジで長かった……。
ここまでお付き合いくださった方々、本当にありがとうございます。

これでわたしが「どういうふうに読書を楽しんでいるのか」が多少は伝わったのではないでしょうか。
好きなこととか、大事にしたいこととか。

読書特化の自己紹介になったと思います。
こういう人が書いているnoteなんだなと理解していただければ。

やっぱ本の話するの好きだなー!
質問作るのも答えるのもキツかったけど楽しかったです!
ChatGPTありがとう!笑

興味のある本や分野があった方は、ぜひ仲良くしてください🙌


この記事が参加している募集

最後まで見てくださってありがとうございます🙌  サポートいただけたら嬉しいです。執筆活動に使わせていただいています。しっかりお返しできるように精一杯頑張ります!