見出し画像

天音です。好きなおにぎりの具はシャケです。 #1

こんにちは、天音です。

家族がこんな商品を買っていました。
新学期なので授業で使おうと思ったらしいです。

自己紹介のカードゲームですね。
遊び方は、まずお題の書かれている80枚のカードから誰かが一枚引いて、順番にそのお題について自己紹介をします。何周か質問を回して制限時間が終わったら、お題に基づいてみんなでクイズをする……というもの。
家族は小学校の授業で使うつもりらしいですが、大人のレクリエーションとしても良さそうです!

見せてもらったところ結構面白いトピックを扱っていたので、これを使って記事を書こうと思います。
何個かネタになったら嬉しい。

1 好きな味噌の具

お味噌汁は割となんでも好きかもです。
自炊するときのお助け要員ですし。具沢山のを大量に作ってそれだけを食べ続ける……。
その中でも特に好きなもの、と言ったらジャガイモとニンジンかなあ。
根菜がいっぱい入ってたらお腹もいっぱいになりますよね。
あとは、ニンジンと大根を細切りにしたものに卵を落とすと美味しい!
茄子はそんなに好きじゃないけど、お味噌汁に入ってるのは好きです。

……あ、こういうの一個に絞るべきですよね。

天音です。好きな味噌汁の具は大根です。

2 人生最後に食べたいもの

食べ物のカードを連続で引いてしまいました。
最後に食べたいもの。なんだろう……。
最後って、最期ですよね。
マザコン感がすごいけど、母さんの作ったコロッケとかミートソースのペンネとか……。
自分で作るものに限定するとクオリティが桁違いに下がるんですよ。
自炊限定なら卵丼です。具は玉ねぎだけのやつ。
あとは刻んだサヤエンドウを入れた卵焼き。

お店で食べれるものを言うなら、とあるお店で少し前にメニューから消えてしまったオムライスです。
……なんか今回卵の話しかしてない気がします。

あっ!
お菓子もありなら近所のケーキ屋さんのチーズクッキーでもいいかも!

3 必殺技がひとつだけ使えるとしたら何?

必殺技ってことは、ド派手なやつですよね。
わたしはいつも超能力が使えたらテレポートがいいなって考えてるんですけど、必殺技は打ちにくい能力ですよね……。
でも絶対利便性に関しては右に出るものはないと思うんです。

まあこの条件なら海流一本背負い一択。
派手だしめっちゃかっこいい。

一通り使ってみた感じ、小学生にはちょっと難しいトピックもあると思うので、授業の一環などで使うには様子を見ながら教員のサポートがいるかもしれません。
カードの質は、厚紙タイプのカードではなく薄いトランプみたいなのです。

お題が英語で書かれているので、英語のワークにも使える気がします。
この季節はいろんな授業で自己紹介祭りですよね。

自己紹介の後にクイズを出すので真剣に人の話を聞かなくてはいけませんし、グループで仲良くなるという名目にはぴったりかと。

クイズをしなくても話のネタには十分なります。

わたしはソロで遊びましたけどね!笑
多様なお題で、書いている側としてはとても楽しかったです。

書きたいネタも見つけたのでしばらくわたしも使わせてもらいます。


この記事が参加している募集

自己紹介

買ってよかったもの

最後まで見てくださってありがとうございます🙌  サポートいただけたら嬉しいです。執筆活動に使わせていただいています。しっかりお返しできるように精一杯頑張ります!