マガジンのカバー画像

天音の本棚

99
私の書いた読書感想記事をまとめています。目録のように活用していただけたらと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

読書記録|ぼくが消えないうちに

こんにちは、天音です。 今回ご紹介する本は、A・F・ハロルドの『ぼくが消えないうちに』です…

天音 ✿*
2週間前
26

3ヶ月分のおすすめ読了本をまとめて紹介。

こんにちは、天音です。 今日は今年の読了本の記事。 今年に入って投稿した読書感想記事はま…

天音 ✿*
3週間前
56

【読書感想】なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか?

「確かにそうかも」って、皆さんもタイトルを見て思いませんか? アポロとかピノとか、プリン…

天音 ✿*
2か月前
22

2023年読書まとめ【遅】

こんにちは、天音です。 2024年になってから早くも半月が経過してしまいましたが、ここでよう…

天音 ✿*
3か月前
29

2023年11月 「おすすめの本」

こんにちは、天音です。 今日の記事は「11月のおすすめ本」。 読了本ではなく、おすすめ本と…

天音 ✿*
4か月前
24

【書籍紹介】ドイツの家と町並み図鑑

こんにちは、天音です。 今回紹介する本は、エクスナレッジから出版されている『ドイツの家と…

天音 ✿*
8か月前
15

【読書感想】美しい幻獣生態骨格図鑑

そんなあり得ない、それでもわくわくする疑問や考えが次々に浮かんできて、大人まで楽しめる本を見つけました。 今回読んだのは、笠倉出版社の『美しい幻獣生態骨格図鑑』。 タイトル通り“幻獣”の骨格図鑑です。 ユニコーンの角の成分はなんだろう、とか。 ペガサスの羽はどこから生えているのか、とか。 そういった疑問は骨格から生まれます。 左ページにイラスト、右ページに骨格図が書かれていて、それぞれに考察と解説があるという構成です。 先に出した例の他にも、有名キャラの(想像の)骨

【書籍紹介】 私が食べた本/村田沙耶香

こんにちは、天音です。 今回紹介するのは、村田沙耶香さんの書評本『私が食べた本』。 私は…

天音 ✿*
9か月前
45

【読書感想】タリアイ・ヴェーソス『氷の城』

こんにちは、天音です。 今回は読書感想記事。 ノルウェーの小説『氷の城』を読みました。 …

天音 ✿*
1年前
32

11月の読了本

こんにちは、天音です。 本格的に寒くなってきましたね。 もう暖房をつけないと、本を開く手…

天音 ✿*
1年前
54

いずれ行く世界をのぞく

こんにちは、天音です。 今日は読書感想記事。 筧裕介さんの『認知症世界の歩き方』(ライツ社…

天音 ✿*
1年前
53

【読書感想】ヤマネコとアザラシちょうさだん

こんにちは、天音です。 今回はこんな絵本を読みました。 五十嵐美和子さんの『ヤマネコとア…

天音 ✿*
1年前
21

10月に読んだ本

こんにちは、天音です。 今回は久しぶりの読書まとめ記事。 もう11月が始まって1週間経ちます…

天音 ✿*
1年前
33

【読書感想】ハラヘリ読書

ご飯が好きです。 食べるのが大好きだし、作っているところを見るのも好きです。 料理系のYouTubeをよく見ます。さくさくっと手際よく料理している様子に憧れるんです。盛り付けも素敵ですし。 読書中に出会う料理の描写も大好き。食べてもないのに「美味しい!」と思えたときに幸せを感じます。 残念なことに自分で作るのは得意ではありません。 下手ではないと断言しておきます。 手際が悪いだけです。見栄っ張り。 先月初めて雑誌「ダ・ヴィンチ」を買いました。 その試し読みのコーナーで出会