見出し画像

密かな願い事

昨日は七夕で、父の命日。お参りに京都へ、親戚に会いに大阪へ行って来た。夜行バスで行くから0泊二日の強行日程だが、やはり行って良かったと振り返る。亡くなった人は、残された人を繋いでくれるという思いは更に強くなった。

七夕は、願い事を星に託す日。実は私にも密かな願いがあって続けている事がある。それは、髪を伸ばしている事。多分肩下30センチになるだろうか。

元々、母の容体が急変して予約してたヘアサロンをキャンセルして、その後のゴタゴタで自分に構うのが面倒になり伸ばしっぱなしだっただけだったが、ある時「ヘアドネーション※するの?」と尋ねられて伸ばす目標ができた。不意に誰にも簡単にできないような役を担えるかもしれないと思ったら、俄然さらに伸ばす気になった。

そうしてもう2年以上切らずにいたらこんなに長くなった。そろそろ〈収穫期〉にしようと思うので、切る前に記念写真を密かに世に晒そう。Xに投稿したら「プロフ見てね♡」みたいになりそうだからここで笑笑

抗がん剤で抜ける自慢だった髪を、抜けるならとみずから剃り落とした母を見ていた私である。どうか私の髪が、小さな誰かの辛さを和らげますように。

※ヘアドネーションとは、小児がん、先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子供のため、市民から寄付された髪の毛でウィッグを作り、無償で提供する活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?