「(仕事に対して)やる気ある?」という言葉が嫌いです。労働の対価としてお金をもらう限り、仕事はやる気有無に関わらずこなす。これがプロです。且つ息抜きは大事、手抜きはNG。大切なのはこういったプロ意識があるかどうか。やる気で図ろうとする人ほど、気分で仕事をする人(アマチュア)です。
100年ほど前、国民の健康を守るため、アメリカで「禁酒法」が制定された。「禁酒法」の影響で、酒はマフィアの資金源になり、品種の悪い酒も出回り、治安は大いに悪化した。「禁酒法」は悪法として有名だ。 「AV新法」は現代の「禁酒法」にならないかと危惧している。どう波及するか分からない。
「アマチュアは考えていろ、プロは動く」 コレ、最近ハッとさせられた言葉 ウンウン頭で考えて動かない人は いつまで経っても変わらない 一方ですぐに着手する人や 下手なりに動く人は 学習し動きながら成長する 「動く」を進化のきっかけにする この善循環をうまく回したい😊
プロとアマの差異を示す尺度の一つは「金銭的対価の有無」だが、これは金銭授受行為が職能や信用を担保する証明となり得るからだ。すなわちプロ同士の契約は立派な「商取引」である。 【“自称プロ”は趣味人】プロフェッショナルとして一流を生きる https://note.com/taichi71/n/nde53fc4239f2