ストレッチのチカラ(by Tomy)

現在は「健康」×「教育」に従事。 専門は「ストレッチ」×「筋肉」。 人気ブログ「ストレッチのチカラ」「筋肉のハナシ」の著者。 <日本ストレッチング協会認定インストラクター / NSCA-CPT&CSCS>

<Vol.145>"指名"をネガティブに捉えてしまうセラピストへの対応方法

こんな相談をされました。 「お客様から言われるまで自分から"指名"の話はしたくない。提案したときに断られたら恥ずかしいから」 「私だけが担当するのではなくて、他の…

<Vol.144>セラピストに学歴は関係ある?

先日、とある新人セラピストさんからこんな質問をされました。 「セラピストって、、学歴は関係あるんですか?」 結論から言えば、セラピストになる上で学歴は不要です(…

<Vol.143>新任店長のモチベーションが下がるワケ

プレーヤーとして実績のある「セラピスト」が、キャリアアップして「店長」になる。 この構図はお店でよく見かけられます。 しかしながら、 「店長に就任したものの、、…

<Vol.142>父親に人生の後悔を聞いてみた話。

つい先日の話です。 父親が一人暮らしを頑張っているとのことだったので、ずいぶんと久しぶりに実家へ帰省しました(兄宅で次男が生まれ、母はお手伝いしに2ヶ月ほど遠征…

<Vol.141>夢は肥大化させるものはなく、縮小していくもの

「夢をかなえるゾウ4」を読みました。 僕は著者である水野敬也さんの本が大好きで、その中でも「夢をかなえるゾウ」シリーズが特に大好きです。 このシリーズは、ガネー…

<Vol.140>なぜセラピストはタオルを綺麗にたたむべきなのか。

「タオルは綺麗にたたみなさい」 セラピストになる過程で、必ず言われるのがこの言葉です(きっと皆さんも一度は言われているでしょう)。 僕も普段はセラピストを教育す…