マガジンのカバー画像

<トップセラピスト養成講座(全50話)>

52
トップセラピストに必要な実践的ノウハウをまとめています。一度ご購入頂ければマガジン内に含まれる全記事が読めるようになります。
¥3,000
運営しているクリエイター

記事一覧

[基本テク⑴]筋肉は”どこから”・”どうやって”ほぐすべき?

皆さんは施術を通じてこんな疑問を抱いたことはありませんか? 硬くこわばった筋肉に対しては…

300

[基本テク⑵]筋肉層に応じたストレッチの話

「狙いたい筋肉にうまくストレッチがかけられない。。」 「伸ばしたいのはそこじゃないんだけ…

300

[基本テク⑶]肩甲骨はがしのメカニズム

皆さんは肩甲骨をはがしていますか? 肩甲骨周りの施術に関しては、 ・はがす ・めくる ・立…

300

[基本テク⑷]超・強圧を求める人への対応方法

「もっと強く揉んでほしい!」「もっと、もっと、もっと。。!」 セラピストとして仕事をして…

300

[基本テク⑸]筋肉を伸ばしながらほぐす?縮めながらほぐす?

「なかなかほぐれてくれないなぁ…」 「もっと効果的に筋肉をゆるめる方法はないかなぁ…」 …

300

[基本テク⑹]マッサージの原理を理解して、施術効果を高めよう

「マッサージをすると、筋肉がほぐれる」 これは多くの人が”知っている”ことだと思いますが…

300

[基本テク⑺]とんでもない”太もも裏のハリ感”への対処方法

「太ももの裏側が硬い。。」 「ほぐれている実感がない。。」 「圧をかけても弾き返される。。」 現場で活躍しているセラピストであれば、多かれ少なかれこのような状況に遭遇したことがあるかと思います。 太もも裏は筋肉が大きく、なおかつ日常生活で酷使される部位であるため、非常に硬くなりやすいです。 今回は「とんでもない”太もも裏のハリ感”への対処方法」についてまとめていこうと思います。

スキ
48
有料
300

[基本テク⑻]肩こり撃退!"僧帽筋"のほぐし方(基本編)

現代人の体の悩みとして、常に上位に挙げられるのが「肩こり」です。 デスクワーク、スマホ操…

300

[基本テク⑼]僧帽筋のほぐし方+α(応用編)

前回の記事では「僧帽筋をほぐすポイント(基本編)」について紹介しました。 前回は僧帽筋を…

300

[基本テク⑽]硬く盛り上がった”背中”のほぐし方〜どこから狙う?どう狙う?〜

「あー、この人、背中が硬いな。。」 そう思った時、皆さんならどの部分からほぐしていきます…

300

[基本テク(11)]慢性的な首こりのほぐし方

長時間のデスクワークやスマホ操作によって、慢性的な”首こり”や”背中のこわばり”に悩まさ…

300

[基本テク(12)]頭の重だるさ・目の奥のずっしり感をスーッと軽くするポイント

最近は以前にも増して、1日の大半をスマホやパソコン画面とにらめっこしている現代人が増えて…

300

[基本テク(13)]デスクワーク中毒者にやってあげたい”腕の付け根”のほぐし方

「腕の付け根って、ほぐされると気持ちいいですね!」 肩甲骨と腕の骨をつなぐ小さな筋肉の集…

300

[基本テク(14)]バンザイ動作がきついなら、ひとまずここを狙うべし!

「なんだか最近、腕を上げにくいなぁ…」 腕を上げようとすると、重だるさや引っかかり感を感じてしまい、動作を取りにくい…という方いませんか? もちろん腕を上げるという動作は、上半身全体の複合的動作なので「ここだけほぐせば必ずっ!」という魔法のポイントはありません。 しかしながら、コツになる点はいくつか存在しています。 今回は意外と知られていない肩甲骨周辺のパワースポット(!?)である「棘上筋」と「棘下筋」についてまとめていこうと思います。 <棘上筋のほぐし方>

スキ
34
有料
300