マガジンのカバー画像

セラピストサロン

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご活… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【はじめに(固定記事)】セラピストサロンの経緯〜お尻が重たくなったセラピストに伝…

この人、お尻が重たいなぁ。。 そんなことを思う機会が増えました。 もちろんこれは体型的な…

<Vol.333>リピーターを作り出す「来店動機」の作り方

トレーナーやセラピストなど「健康」を扱う仕事においては、いかにして「リピーター」を積み上…

<Vol.332>サービス提供者だからこそわかる、より良いサービスを受ける方法

サービス業に従事していると「サービスを提供する側の気持ち」も「サービスを受ける側の気持ち…

<Vol.331>「提案力」こそが最大の差別化ツールである

「セラピストに提案力って必要なんですか…?なんか営業っぽくて嫌なんですよね。。」 先日、…

<Vol.330>プロに学ぶ、プロとアマの違い

「プロとアマの違いってどこにあると思いますか?」 この日のお客様は、知る人ぞ知る、声優界…

<Vol.329>内向型?外交型?セラピストとして活躍するにはどっちがいい?

人間には大きく分けると「内向型」と「外交型」の2種類の性質があると言われています。 これ…

【Vol.328】セラピスト(プレーヤー)としての引き際をどう考えるか

先日、セラピスト仲間との会話の中でこんな話題になりました。 皆さんはどのように考えていますか? 今回はセラピストの引き際(引退)について考えてみたいと思います。

<Vol.2>セラピストが今よりもっと稼ぐための5つの要素。

内容をブラッシュアップしました→こちら:<Vol.148>セラピストが今よりもっと"稼ぐ"ために…

<Vol.3>自店らしさ(ブランディング)作りのキーワード

内容をブラッシュアップしました→こちら:「<Vol.225>自店らしさ(ブランディング)のキー…

<Vol.4>なぜあなたの”提案”は顧客の心に響かないのか。

内容をブラッシュアップしました→こちら:<Vol.182>あなたの"提案"をお客様に届けるために…

<Vol.5>手技は目的に導くための”手段の1つ”に過ぎないということ。

*内容をブラッシュアップして「Vol.102」へ移行しました! 詳細はこちら=「<Vol.102>手技…

<Vol.6>”普通の人”が人気になるわけ

*内容をブラッシュアップして「Vol.101」へ移行しました! 詳細はこちら=「<Vol.101>"普…

<Vol.7>セラピストは手技の練習だけじゃダメ。

「かけ算思考」が流行っているようです。 終身雇用制度が崩壊しつつある今だからこそ「個人の…

<Vol.8>「変えたいから変わる」のと「変わらなければならないから変える」のとでは雲泥の差がある、という話

*内容をブラッシュアップして「Vol.95」へ移行しました! 詳細はこちら=「<Vol.95>「変えたいから変わる」〜時代を読んで先手を打つお店の話〜」