マガジンのカバー画像

セラピストサロン

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご活…
¥800 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【はじめに(固定記事)】セラピストサロンの経緯〜お尻が重たくなったセラピストに伝…

この人、お尻が重たいなぁ。。 そんなことを思う機会が増えました。 もちろんこれは体型的な…

【Vol.335】一番伸びる!?情報発信をする上で知っておくべきこと

YouTubeへの動画投稿を始めて早3年の月日が経ちました。 ここまで公開した動画は400本弱、非…

【Vol.334】「弱者」と「がんばらない人」は違うよね…と思うこと

「弱者」と「がんばらない人」は違うよね、、そんな想いがあります。 あなたは本当に「弱者」…

【Vol.333】リピーターを作り出す「来店動機」の作り方

トレーナーやセラピストなど「健康」を扱う仕事においては、いかにして「リピーター」を積み上…

【Vol.332】サービス提供者だからこそわかる、より良いサービスを受ける方法

サービス業に従事していると「サービスを提供する側の気持ち」も「サービスを受ける側の気持ち…

【Vol.331】「提案力」こそが最大の差別化ツールである

「セラピストに提案力って必要なんですか…?なんか営業っぽくて嫌なんですよね。。」 先日、…

【Vol.330】プロに学ぶ、プロとアマの違い

「プロとアマの違いってどこにあると思いますか?」 この日のお客様は、知る人ぞ知る、声優界の第一人者。 ニュース番組のナレーションをしていたり、有名映画で歌を歌っていたりと、おそらく皆さんも一度は耳にしたことがあるであろう『声』のプロの方。 「プロとアマの違い」皆さんならどのように説明しますか? 非常に学びになる内容だったので、今日はこのことを深掘りしてみようと思います。

【Vol.329】内向型?外交型?セラピストとして活躍するにはどっちがいい?

人間には大きく分けると「内向型」と「外交型」の2種類の性質があると言われています。 これ…

【Vol.328】セラピスト(プレーヤー)としての引き際をどう考えるか

先日、セラピスト仲間との会話の中でこんな話題になりました。 皆さんはどのように考えていま…

<Vol.2>セラピストが今よりもっと稼ぐための5つの要素。

内容をブラッシュアップしました→こちら:<Vol.148>セラピストが今よりもっと"稼ぐ"ために…

<Vol.3>自店らしさ(ブランディング)作りのキーワード

内容をブラッシュアップしました→こちら:「<Vol.225>自店らしさ(ブランディング)のキー…

<Vol.4>なぜあなたの”提案”は顧客の心に響かないのか。

内容をブラッシュアップしました→こちら:<Vol.182>あなたの"提案"をお客様に届けるために…

<Vol.5>手技は目的に導くための”手段の1つ”に過ぎないということ。

*内容をブラッシュアップして「Vol.102」へ移行しました! 詳細はこちら=「<Vol.102>手技…

<Vol.6>”普通の人”が人気になるわけ

*内容をブラッシュアップして「Vol.101」へ移行しました! 詳細はこちら=「<Vol.101>"普通の人"が人気になるわけ〜専門性の特化は時にマイナスとなる話〜」