マガジンのカバー画像

セラピストサロン

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。
*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご活… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【はじめに(固定記事)】セラピストサロンの経緯〜お尻が重たくなったセラピストに伝…

この人、お尻が重たいなぁ。。 そんなことを思う機会が増えました。 もちろんこれは体型的な…

<Vol.292>コミュニティーの運営で覚えておくべき「バランス感覚」について

仕事柄、最近は「コミュニティー」を運営する機会が増えています。 ここでいうコミュニティー…

<Vol.291>個人サロンは次のステージへ

個人サロン(トミーズルーム)を運営して約2年。 1つの区切りをつけて、次のステージへ向か…

<Vol.290>一流プレーヤーのON/OFFスイッチ

先日、とあるプロ野球チームでトレーナーをしている大学時代の後輩と話をする機会がありました…

<Vol.289>先輩セラピストのあるべき姿と後輩セラピストが知っておくべきこと

春といえば出会いの季節。 新人セラピストが加入した店舗というのも、多いのではないでしょう…

<Vol.288>健康の源流を遡る

4月に入り、新年度がスタートととなりました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 私はこ…

<Vol.287>集客するほど"集客力"が落ちていく店舗の共通点

「なかなかお店の売上が上がっていかなくて…」 そんな相談を受ける機会がありました。 「売上が立たない=集客力が下がっている店舗」にはある共通点があります。 皆さんの店舗はいかがでしょう? ぜひ自店の振り返りの意味も込めて、読んでみてください(参考になる部分があれば嬉しいです)

スキ
6

<Vol.286>常に成長していく人の共通点

「一緒に働くスタッフに向上心をもってほしいんです…」 そんな相談を受ける機会がありました…

<Vol.285>新しい集客のカタチが見えてきた

皆さんの店舗は、普段どんな形で新規集客をしていますか? チラシ配り?呼び込み?ホットペッ…

<Vol.284>プロに共通していることって何ですか?

昨日は雨だったこともあり、久しぶりに1日家に引きこもり。 夕方からはとある勉強会に参加し…

<Vol.283>さて、面白くなりそうです。

とにかく「YouTubeを成功させるぞ!」と決めて、走り出した2022年。 成功の定義は人それぞれ…

<Vol.282>「プロとは何か?」をプロに学んだ日

「プロとアマの違いってどこにあると思います?」 先日、施術の中でこんな話になりました。 …

<Vol.281>結局、やるかやらないか。2022年の現在地

皆さん、おはようございます。 2022年、いかがお過ごしょうか。 2月に入った今、今年の目標…

<Vol.280>「売上が上がること」が正義になる環境を作る

先日、仕事をバキバキに頑張っている人とお話をする機会がありました。 私自身も自分のやりたいことを見つけて、それなりに日々がんばっているつもりでしたが、正直に言って次元が違う。。そう感じました。 数字の部分、すなわち売上を上げることにも並々ならぬモチベーションをもっていたので「どうしてそこまで仕事にのめり込めるのか?」を聞いてみました。 本当に参考になることを仰っていたので、皆さんにもお届けしたいと思います。

スキ
3

<Vol.279>2022年の目指すところ

2022年がスタートして1週間が経ちました。 皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。…