日本のホワイトリスト、米国のブラックリスト

「ブラックリスト」というのは、よく聞く単語だと思う。
カード会社で支払いが滞ってる顧客だったり、商品メーカーの窓口に毎日のように文句の電話をかけ続けるクレーマー、ブラック企業など。
そういった社会的に迷惑と思われる人や団体をリスト化したものがブラックリストとして、一般的にも認識されている。(ただし実際にそのリストを目にする機会はほとんどないけど)
ブラックリストには載りたくない。

さらにその起源

もっとみる

人生、転職、やり直しゲーム 第1章

【鴨葱さんは貯金が多い】

俺は、鴨葱(かもねぎ)さんと「流石(さすが)銀行」に行き、
融資の契約に付き合った。

鴨葱さんは、
農業方面で、新品種栽培に力を入れており、
結構、評判の良い農家で利益を上げていたので、
たとえ、アパート経営が頓挫しても返済出来ると踏んだのだろう。
銀行の融資はあっさり通った。

俺が前もって提出しておいた
鴨葱さんの預金通帳も預金が1000万円あった。

「もっと融

もっとみる
スキ、ありがとう!
2

お客様が知らないブラックリスト

都市伝説的に「ブラックリスト」というものがあり、要注意客を監視してるなる話が流れています。

では「ブラックリスト」というのが実在しているのかと問われると、ズバリあります。

ブラックリストとはどういうものなのか、何をどうしたら「ブラックリスト」入になってしまうのか、「ブラックリスト」に入るとどうなってしまうのか?

語ります。

ブラックリストとは?

ブラックリストとは、都市伝説とほぼ同じ。要

もっとみる
ありがとうございました!

【裏アカ】ホーチミンで見たダメすぎる日本人

本業のブログは更新しているのですが、本業の裏アカをこちらで始めます。今回はその記念すべき第一段です(/・ω・)/

※さすがに業種や社名、個人名は伏せていますwww

さて、軽くあらましをお話しすると、

現在の本業はホーチミンを中心に会社の進出支援、会社が進出後の問題解決のコンサルです、ビザ関係なんかもお取り扱いしています。

基本的に大手の上場企業や、海外進出経験が豊富すぎる会社は相手にせず、

もっとみる

【楽天モバイル】キャンペーン即解約大丈夫⁉ブラック入り…そんな質問が来たのでお答えします

チャンネル登録お願いします→https://goo.gl/TAkqdY
【ハピタス(楽天モバイル契約で3000円分)】
https://goo.gl/byzWD7

激熱キャンペーン【プラス割】AQUOS sense 2 一括1円を紹介したら…ある質問が来たので動画にしてみました。正直この手のキャンペーン紹介すると結構来るんですよね…。楽天モバイルの即解約大丈夫か…。

【楽天モバイル】AQUOS
もっとみる

お金を借りない新しい資金調達の方法【ファクタリング】で即日現金化!

銀行融資や法人向けビジネスローンによって事業者の方は資金繰りを工面されているのではないでしょうか?

しかしながら借り入れやローンには厳しい審査があり、

①担保・保証人がない

②税金や支払を滞納している

③業績が悪く資金がない

といった多くの中小企業は資金難から抜け出すことはできません。

そんな多くの企業が持つ「お金の悩み」をスピーディーに効率的に解決することができるのがファクタリングな

もっとみる

お金がない!そんな時に資金調達できる売掛金現金化のファクタリングとは?

・「今月の材料代が支払が足りない」

・「従業員にボーナスを支給したいがキャッシュがない」

・「取引先の入金ずれで資金ショートしてしまった」

こんな悩みを抱える会社経営者様や事業主の方は少なくないでしょう。

そんな企業のお金の悩みをスピード解決できるのが借金にはならない資金調達方法となるファクタリングなのです。

いくらまで資金調達できるかすぐに知りたい方はコチラ

ファクタリングはお金を借

もっとみる

住宅ローンが不安

気になる物件が出てきて、いざ内覧。
そして、住宅ローンの審査をという段階で、「そういえばローン大丈夫かな、、、」と思う方、実は少なくありません。

心当たりがある人向けに注意を書いていきます。

STEP1 心配なら事前審査を出すのを一旦待とう。
物件も決まり、購入申込書にサイン。
その段階で、ローンの事前審査をかけるという方も多いでしょう。
もしここで、審査に落ちてしまった場合は個人信用情報に記

もっとみる
「オレにとって、音楽も人生もスタイルがすべてだ。」マイルス・デイビス

絶対滞納したらヤバい債務

絶対「踏み倒し」が利かないのが、
 ・罰金
 ・損害賠償
自己破産しても、これらの債務は免責されません。
罰金の場合、労役場に留置され、一日当たり5千円の労役に就かされる場合があります。10万円の罰金だと、4週間留置されることになります。
(罰金は一括納付が原則ですが、検察と交渉して分納が認められるケースもあるようです。→参考ページ)

それから、
 ・税金
 ・国民健康保険料
役所から請求される

もっとみる

超敏腕の起業家レッド。

簡単に言えば、側近の部下に裏切られて一文無しになったレッドですが、これをまた楽しんでいる。そんなレッドをみていると、経営者に見えてくる。

お金もコネも信用もなくなったレッドだが、強い。こんな経営者だったら難を乗り越えていい会社になるのかもしれない。

普通は破産状態で身動きとれないし、表に出たくないし、見つからないようにしていたい。確かに、レッドも見つからないように隠れているようですが、見つかる

もっとみる