見出し画像

気づかないうちにブラックリスト入り

「僕は支払いなどは完璧にしているのでCICには問題ありません」
「CICを取得する時間が勿体ないので早く進行をお願いします」

この発言を信用してしまった僕にも落ち度があったと今となっては思います。

融資のコンサルとして恥ずかしい失態です。

今回は気づかないうちにブラックリストになっていた人
の話しをしたいと思います。

融資のご相談に来られた方には基本的にCIC
(支払い状況などが分かる個人与信)を取得して頂くのですが、

この時、ご相談に来られた方はCICの取得が面倒だったのか、
自信があったのか何度か頼んでも聞き入れず早く進行するように
要求してきました。

そこまで言うならと進行し、計画書を作成して、
面談の練習をして完璧になったところで公庫へ申し込みをかけたのです。

公庫の面談が終わり、本人からは
完璧なプレゼンが出来ました、ありがとうございます
と嬉しい言葉を頂きました。

実際、僕自身も彼のプレゼン能力と事業内容を見ても大丈夫だと安心していたことを思い出します。

公庫の面談から約1週間後、担当者から審査の可否決の連絡が入りました。

なんと否決…
否決だったのです。

彼に公庫の担当者はなんて言っていた?と確認したところ、

「CICがブラックになっていたと言われた」
「だからすぐに確認した」

とCICを見せてくれたのですが

なんと携帯電話の割賦料金が3ヶ月以上の滞納になっていたのです。

残金たったの5000円を残して…

話しを聞いたところ少し前に家を引っ越した後、
携帯会社に連絡をせず請求書が届かず気づかなかったとのこと。

こんな切ないことがありますでしょうか。

この額面であれば審査前にきちんと払って理由を説明していれば、
ワンチャン受かる可能性もあったかも知れません。
(受かった事例もございます)

しかし“時すでに遅し”ってやつで審査が下った後でした。
今となってはCICの取得を拒む人には彼のことを話します笑

皆さんも気づかないうちにブラックリストになっているかも知れませんよ。。。

たまにで良いので事業者の皆さんや、これから物件を購入したい方はCICのチェックをお薦めします。

よくある質問なのですが

CIC取得のやり方が分からないや難しいなどといったご相談がございます。

今はコロナの時から窓口が閉まってしまい、
ネットでの取得か郵送でしか取得出来ない状況です。

ネット取得、、これがまた本当に分かりづらいんです笑
分かりやすくしろ!って絶対クレームが来てるでしょって思うくらい分かりづらい笑

もし皆さんの中でもCIC取得に困ってる方がいらっしゃいましたら遠慮なくご相談下さい。

まずは皆さんが
気づかないうちにブラックリストに入っていないことを祈ります。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。


資金調達して起業をしていきたい方へ

創業融資のスタートアップ攻略動画
全6項を無料でプレゼントしています。

創業融資って
どんな流れで、何を準備して、どう面談するのか
詳しく解説!

さらには自分が融資受けられるのかも無料で診断しています。

気になる方は公式ラインをご登録いただき
アンケートにご回答くださいませ。
詳しくは下記の画像をタップ!↓



【↓記事を書いている人↓】

ぽっぽ/勇気を届ける創業融資アドバイザー/元どん底人生…家無し教会暮らし➟創業融資のコンサルティングを通し/これまで500名様以上の方の可決に導き、累計調達額は10億円を突破!/人との関わりが大好き!一歩踏み出したい、起業で成功したい人にたくさんの勇気を届けたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?