見出し画像

ブラックリスト入りする派遣薬剤師のパターン・他社との共有!?について

本日はたまに質問をいただく、派遣薬剤師のブラックリストはあるの?他社との共有されているの?という疑問にお答えしていきます。


結論から申しますとブラックリストはあります!
他社との共有は個人情報の兼ね合いで出来ませんが、他社でやらかしてきた方は、どこからともなく話を聞くこともあります。
結局、色々な会社でブラックリスト入りしていることが多いかと思います。

それではブラックリスト入りするパターンや、どのように管理されているかを確認していきましょう。


○そもそもブラックリストはどうやって管理されているのか

各社、派遣薬剤師さんの個人情報を扱うシステムが入っており、そこで管理しております。
ブラックリストのチェックマークなどを付けると一覧で出てくるようなイメージです。


システムは本来は履歴書の反映・日々のコミュニケーションメモ・趣味・得意な科目や苦手な科目などが記載してあるんですけどね・・・。




○薬局側にブラックリストはあるの?

こちらもあります。
大手薬局さんから個人薬局さんまでキチンとしている人事は過去に来られた派遣さんリストを管理されております。
(人事が変わってもしっかりしている企業さんはちゃんと受け継がれていっております)


他社でブラックリスト入りした為、違う派遣会社から薬局へ打診してもらっても薬局側でNGを出されることもあります。

逆に薬局さん側では優良スタッフリストなるものをお持ちの所もあります笑
良いお仕事をされていた方は記録に残っているものですね。



○ブラックリスト入りする方のパターン

①全くお仕事が出来ない方

公言されていた経験が嘘でほぼ調剤の仕事が出来ない方がたまにおられます。
あまりおられませんが、一瞬で契約終了となる場合が多いです。


②スタッフ側から一方的な契約破棄・無断欠勤をする方

契約締結後に主だった理由がないのに破棄をしてくる方や、無断欠勤はをされる方がおられます。
当たり前すぎて何を言ってるの?と思われるかもしれませんが、稀におられるんです。。。。


③コミュニケーション不足で先方とケンカしてくる方

一度や二度くらいでしたら、派遣先と剃りが合わなかったんだろうと考え、お仕事の依頼を続けます。
ただあまりにも回数が多いと派遣薬剤師さん側に問題があるのでは?となってしまい、ブラックリスト入りする場合があります。


④初期登録ヒアリングの際にコミュニケーションが全く取れない方

話が支離滅裂な場合や酔っ払って何度も登録される方がおられました。
こういった方はブラックリスト入りしていました。


⑤あまりにも無茶な条件を希望される方

時給や待遇などで絶対に叶えられないレベルを要望される方がおられます。
条件を緩和される方は問題ないのですが、ずっと折れない方に関してはブラックリスト入りします。



○ Q&A これはブラックリスト入りするの?

A.無茶苦茶な希望を出す理由や根拠があれば、無碍にブラックリストには入りません。
過去には下記の様な提案をしてこられた方がおられ、高時給で勤務決定しました。

・これだけの残業は絶対に発生するので、派遣会社の取り分がこれだけ見込める
・簡単な在宅や、一人薬剤師の時間を引き受ける


Q2.他社の方が時給が良かったので、派遣会社の乗り換えをする方

A.他社に負ける条件しか掲示できなかったこちら側が悪いと思いますのでブラックリスト入りしません。
関係性さえ築いていただけていれば、また戻ってきていただけるという考え方の営業マンが多いので、問題ないかと思います。


Q3.契約更新の際の時給UP希望をする方

A. 過度な要求や回数がない限り、ブラックリスト入りにはなりません。
営業マン側は嫌だなと思ってはおりますが、現場の評価などで理解は出来ますのと、働いてもらえなければ売上0となってしまいますので。。


Q4.経歴詐称の方

A.虚偽があった旨は記載はするが、ブラックリスト入りしないとなるかと思います。
仕事が出来れば良いと考えている派遣会社が多いと思います。

過去に実は、お伝えしていた経歴より多くの転職歴があると打ち明けてきた方がおられました。
ただ派遣会社は正社員ではない為、責任を持って仕事をしていただければ、問題という事でそのまま仕事していただいておりました。



Q5.メンタルを持っている場合は派遣できなくなりますか?

A.程度によります。既往歴は確認する所が多いかと思いますが、メンタルを持っているからブラックリスト入りなどはありません。

体調の良い時期だけ派遣をされるなど、過去にもおられました。
ただ資格業の為、お休みが頻発すると問題になる為、体調と相談の上、派遣いただいておりました。




○記憶に残っているブラックリスト入りした方々

①アスベストが使われているから途中契約終了させて欲しい

大手薬局の店舗でしたがアスベストが使用されているので、残りの契約を短縮したいという話がありました。
店舗でもその話をするなど、結局アスベスト使用はないと証明までしましたが、人事と上手くいかなくなり契約満了前に終了しました。。。



②派遣先ごとにセクハラをされる方

少し前の話なので今では考えられないかと思いますが、派遣先にて毎度セクハラをする方がおられました。
何度も注意しましたが、結局直らずブラックリスト入りになりました。。
別の方ですが、派遣会社の営業が女性の場合にしつこく旅行にいこうなど誘ってくる方もおられました苦笑



③レオパレスがゴミ屋敷に、、、

派遣先と上手くいっていなかったのもあったのか、契約終了後のレオパレス退去時にゴミだらけのまま退去された方がおられました。。
最終的にレオパレスよりゴミ撤去費用の請求をされ、支払われておりました。




○最後に

以上、ブラックリストに関する記事でした!

色々と問題を起こす方はどこの派遣会社でも共有されていなくとも、共通でブラックリスト入りしている事が多々あります。

記事を読まれて、こんなの常識じゃん!と思われる方も多いと思います。ただ色々な方がおられますので、、、、。

それと薬剤師派遣業はパワーバランス的に薬剤師さんが強いので、ブラックリスト入りしても対応する派遣会社もあります笑

コロナにて難しい派遣薬剤師さんはかなり淘汰されたので、最近は少なくなったと思っておりますが。

あ、ちなみに派遣会社側のブラックリスト薬局ver.もあります笑


それではまた次回記事にて〜!



○番外編

ちょっとだけ裏話もしておこうと思います。
ここからは表立って話しにくい内容の為、百円だけいただきます。
興味ない方はスルーしてください〜。

ここから先は

1,044字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?