見る角度を変える。

昨日は長野市で出張個人メンテナンス。
毎月、私に足を運んできてくれる
友人でもあり官足メイトのさちこちゃんが、
毎年楽しみにしているフォトブック
「茶和日記」を持ってきてくれました。

彼女の娘・茶和ちゃんが
ひとつ歳を重ねるときに1冊作る。
今年で14冊ってことは、とうとう受験生!
産まれる直前の顔ドアップの
エコー写真の時から知っているから
ホント、感慨深いです。
とは言ってもこのなかには

もっとみる

日曜日の食堂

職場から近く、ときどき昼食をとる店に初めて日曜日に出掛けた。
そこは、家族経営で20席ぐらいの昭和風情の食堂。
客たちは、隅の高い所の棚に置かれたテレビを見上げるように観て食べる。
タイル床、週刊誌やスポーツ紙が積まれたラック、入口横のショーケースに並ぶうっすら埃の付いたオムライスやラーメンなどのイミテーション。
今どきこんな幅広いメニューを出す店があるだろうかと思う。定食もの、丼もの、ラーメン、

もっとみる
ありがとうございます
5

自分の何かを誰かへ売ること

こんばんは。もうおはようでしょうか、セツです☺︎

先日階段から落下してしまい捻挫と打ち身だらけになり「いや〜でも頭打たなくて良かったですホワっハッハ」と言ったところ上司達やパートナーにしこたま叱られました。ご迷惑と心配をかけてしまいましたし、生活や仕事にも支障が出て歯痒い日々です。気をつけます。

さて、この度フォトブック「BIRTH」を販売する事に相成りました。

新しい環境、仕事、旅立ち、人

もっとみる
ありがとうございます
6

イノセントワールド

猛暑日が続く8月。35歳の誕生日の午後だった。
冷房が効き過ぎの車輌が嫌で、いくつか手前の駅で降りて歩くことにした。

照り返しのきついアスファルト。
一級河川に架かる橋の国道沿いの歩道は、陽炎の先まで人影もない。
河川敷の野球少年たちのきびきびした動きを眺めた。

この道を行けば、何も考えなくても地図を見なくても自宅に近づく。

日航機墜落のニュース映像。奇跡的に生き残った中学生の女の子が救助の

もっとみる
ありがとうございます
3

福はうち!「フォトブック」

※メイン画像はこちらの記事で紹介している画像です。

『親バカ』なんだか一部聞こえのよくない響きが入った単語なんですが、でもでも、なんとも愛情深い言葉ですよねぇ。

みんな親バカにもなりますよ。だって可愛いんだもん。赤ちゃんは。

ご紹介している記事を拝見した時に愛情深い文章と画像が本当に本当に、たくさんで、なんだかとてもうれしくなりながら、記事チェックをしていたんです。

で、どんどん大きくなる

もっとみる
コモドなライフいいですよね!
3

ネットで注文した”マイフォトブック”

年末にネットで注文した”マイフォトブック”。2019年版が届いた。

1年間の写真から載せたい写真のフォルダを作ったら、ショップの手順に従い「A5スクエア」というコンパクトサイズの96ページにレイアウトする。
テンプレートは、見開きページに1枚、1ページ1枚から4枚まで、文章を書きこめるレイアウトなどかなりのパターンが用意されている。
たくさん載せようと思えばできるが、今回は100枚程度にした。9

もっとみる
ありがとうございます
2

「販売予定のなかった限定フォトブックが、100冊売れた理由」 Photoback for Bizにインタビュー記事を掲載頂きました。

こんにちは、横田裕市(@yokoichi777)です。

個人で写真集を作るときに愛用している

フォトブック作成サービス「Photoback(フォトバック)」

紙質・発色が良いので定期的に利用しています。

今年2月の写真展の際に、ファンの方々からの熱い要望で受注限定生産した1万円する写真集がなんと100冊近く売れたという話が、運営元のコンテンツワークス株式会社さんの方でも話題になったらしく有

もっとみる
パシャッ Σp[【◎】]qゝω・*)
72

本と羊としまうま展@Readin'Writin' 終了いたしました!

11月23・24日の二日間、東京田原町のReadin'Writin'さんの二階ギャラリーでの展示、無事終了いたしました。疲れた!長かったここまでの道のり!つらかった!でも楽しかった!出会い多すぎ!面白かったなぁ。やってよかったです。棚に並んだ48冊の作品の壮観なことと言ったら、まあすごい。それぞれの「顔」が誇らしげで頼もしい!

二階へどうぞ。

偉そうに前で写真撮ってみました。

おっさんやない

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
9