見出し画像

紙にのこすこと

昨年末から地道にやってきたことの
途中経過です

少しずつですが
なんとか形になっています

今まで noteでかいてきた
イラストや言葉を紙に残してみたいという想いです

このたび
しまうまプリントのフォトブックサービスを利用しました




🍀


大切な絵本なので
「ハードカバー」で作成ました

umi no otoさん、やっと完成しましたよ
そちらから見てくださっていますか

もっと早くお届けしたかったです




umi no otoさんは、昨年9月に闘病の末、最後まで周りの人たちの笑顔を願いながら、お月さまへと帰っていかれました。

umi no otoさんのもとへ
お届けできるかどうか分からなかったけれど
勝手ながら、以前やりとりさせていただいたご住所にお贈りさせていただきました

数週間後、otoさんの娘さんから
心のこもったお手紙と桜のお菓子が届きました 

優しいお心遣いも、可愛らしい丁寧な文字も
お母さまそっくりでした
otoさんの命が美しくそこに繋がっているのだと
胸がいっぱいになりました

お忙しい時にご丁寧にお返事くださり
本当にありがとうございました




🍀


こちらは作者のとんたんさん
お贈りしました

こちらもハードカバーで作成しました

とんたんさん

小さな神様に出逢わせてくださり
ありがとうございます

挿絵を描くことがとても楽しかったです
またお声かけくださると嬉しいです


こちらはウミネコ製作委員会さんが制作されている
ウミネコ童話集にとんたんさんが応募され、挿絵を描かせていただいたものです

ウミネコ製作委員会さんには、素敵なご縁をたくさんいただきとても感謝してもしきれません

人と人とを繋げてくださる、とても素晴らしい企画だと思い、それをされているぼんらじさんは想像が出来ないくらいの仕事量やご苦労をされているのではないかと思います
本当にすごい方だと思います

ウミネコ童話集の発売をとても楽しみにしています


🍀


こちらの冊子はソフトカバーで作成しました

「こころが深呼吸」できるような
絵や言葉をあつめてみました



しっとりした柔らかな手触りです
質感がとても好きです

やはり紙っていいなと思います




それぞれテーマ別に分けてみました

ガラスペンや天使さん集めなど。。




しまうまプリントのフォトブックは
作りも紙もしっかりしているように感じました

色も「補正なし」を選択すると
原画に忠実に再現されていました




天使さんを集めたものは
あえてイラストのみにしてみました
風景などもこちらに入れました




今現在
8冊完成しています




作成途中のものはこのように表示されます

あと117点のイラストを
「ぱれっと」と名づけた冊子2冊に
収めていこうと作業中です

少し中断気味ですが、やり遂げたいです



できあがったものは
自分や家族、大切な人にプレゼントしています

自己満足な作業ですが、とても楽しいです

何より自分の本棚に並べられること
いつでも手にとれること
紙をめくる感覚に幸せを感じます


本当はたくさんの方へお届けできたらなぁとも思いますが、私にはそのスキルも知識もありません

でも想っていればいつか叶うような気もするので
その時を待ちたいと思っています


🍀

長い記事でしたが、最後までご覧くださり
ありがとうございました



この記事が参加している募集

つくってみた

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?