見出し画像

初めての自分のZINE そして葛藤

おはようございます。

休日ハンドメイド作家のsaco.です。

失っていたやる気を
なんとか取り返し、
6/23のイベント出店に向けて、
いろいろと準備を進め出しました。

今回、初めて作った自分の写真集。

自分の写真集、だなんて
そんな大それたことできない、、
なんて思っていたけど、
今の時代、誰でも簡単に本が作れちゃう。

ZINEという形がある!
と思い立ち、
初のフォトブックを作ることができました。

お世話になった印刷業者さん。

A5横にしなきゃいけないところを
A4横サイズでデータを送ってしまい、
ご迷惑をおかけしたのに
キレイに調整をしてくださって、
しかも超ゆったりコースにしたにも関わらず、
3日ほどで納品してくださるという
スピーディーなお仕事!

とっても素敵に仕上げてくださりました。

ありがとうございました!

「なんでもない日々の一枚を」をテーマに
日常の風景を撮り溜めたスナップ写真たち。
販売開始は6/23から◎




今回、初のフォトブックを作るのに、
いろんな葛藤もありました。

普段、
『革・帆布こもの作家』と名乗って
ブランドでの販売をしていますが、
昨年から、
自分の撮り溜めていた
スナップ写真を使って作った作品が
思いの外、人気になって。
定期的にご注文をいただくようになり。

正直、革小物よりも
写真作品の方が売れていく
という流れになっていました。

革小物主体のブランドなんだけど、、
果たしてこれでいいのだろうか

でも、
自分の好きなことを全て詰め込んだ
そんなブランドにしたい!
と思っていたので、
思いはしっかり叶っていることになって。

大好きな写真作品も増やしても良いのか、
やはり革小物だけですべきなのか、
ブランドの方向性もわからなくなり、
ずっと製作意欲が止まっていました。


そして、いざ、フォトブックを作りあげて、
自信ある一冊ができあがり、
とってもうれしくて
「新しい作品できたよ!」と
インスタで発表。

しかし、
あれ、、?
あんまり反応が良くない、、。

やはり、フォロワーさんからしてみれば、
「え、革小物ちゃうの?」
という思いがあるのでしょう。

パッとお店を見てくれた人にとっては
いい!と思ってくださる作品でも、
ファンでいてくださった方からは
なんだかなぁ、、と感じられるのかもしれません。

リブランディングってそういうもんだよな、
ってちょっと寂しくなったり。

でも、自分が心から好きなことをやりたい。
そうするには、
一つのやり方でなくてもいいのでは?
と最近気づいたのもあって、
このまま進んでいこうと決め。


やはり人からの評価を気にしてしまうインスタ。
思ってた以上に反応が少ないと、
自信をなくしてしまうものだけど、
それぞれの考えがあるよね。

それも意見だと受け止めて、
でも自分のやりたいことは貫いて
やっていこうと決めた今日この頃です。


インスタではこんな反応だったけど、
イベント会場ではどうだろう?

いろんな方に手にとってもらえること、
愛される1冊になることを願って。

そして、
"革小物ブランド"であった「saco. de seda」が
好きだった方にも、
"saco.のブランド"である「saco. de seda」を
好きになってもらえますように。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?