見出し画像

フォトブックを作った

今まで子供の写真は何もせず、貯まるがままになっていた。
10年以上経ち、紛失してしまったデータもある。

定期的に子供のフォトブックを作っているというママの話を聞いて「えらいなあ」と思っていたけど、やる気が出なかった。

ところが、最近になって突然やる気が出た。


フォトブックを作る

フォトブックといっても色々な種類がある。

私の場合、印刷がきれいで頑丈な(紙が分厚い)フォトブックが良いと思っていた。
実物を見ないとよく分からなかったので、家から近いカメラのキタムラの店舗へ見本を見に行った。

結果、フォトブックプラスのA5サイズ22ページを注文することにした。

デザイン決めや写真のレイアウトはWEB上でする。
まず自動でレイアウトしたものを、変えたいところは自分で差し替えすることができる。

注文して2週間で最寄りの店舗に届くとのことだったが、私の場合は10日で商品仕上がりのメールがきた。

できあがりを見た感想

できたフォトブックは見本と一緒でしっかりしていた。
多少乱雑に扱ってもへたらなさそうだ。

タイトルに子供の名前が入っている。
写真ももちろん子供の写真だ。
自分でタイトルを入力したり、写真を選んだりしたのだから当たり前なんだけど、世界に2冊(2冊作った)しかない本という感慨が生まれる。

写真については、80パーセント満足ではあるけれど、もっと見本を見て考えてレイアウトしたら良かったな、という反省もある。

1ページまるごと使った写真はもちろんきれいだし、1/2や1/4分のページを使った写真も十分満足できる。
でも1/6や1/9分のページを使った写真はさすがに小さすぎて厳しかった。
アップの写真なら良かったのかもしれないけど、離れたところから撮った写真だと顔が潰れてしまっていた。

クーポン使い方下手

ホームページでカメラのキタムラのフォトブックについて調べていると、フリマアプリで半額クーポンを使って作るとお得と書いてあった。
普段はそういうことをしないんだけど、フリマアプリで半額クーポンを300円で購入してみた。

でも、今(2024年8月31日まで)は2冊作ると20パーセントオフキャンペーンをしている。
半額クーポンで1冊作って定額でもう1冊作るのとほとんど値段が変わらなかった。
クーポン購入分300円を合わせると、損はしていないけど数十円しかお得にならなかった…

クーポンを上手く使ってお得に購入している人に憧れていたけど、私の場合は微妙な結果に終わった。

また作りたい

フォトブックを作ってみて満足した。
自分が作ったフォトブックが家にあって、いつでも子供の成長の記録が見られる幸せ。

まだまだ貯まっている写真がある。
反省点を生かして、今度はもっと良いフォトブックを作りたい。

#この夏やりたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?