人気の記事一覧

【生】と【死】は誰のためのもの?

こころの荷物

持病から学んだこと

今年の体験

すれ違い

わかってもらいたい、そして安心したい。 そんな動機で始める会話って、やっぱりきついなあ。きっと聞いている方もつまらないだろうな。会話のスタンス、少しわかってきたかも…

何だか分かった気になりますよね…

相手を理解したい。 相手を形作った過去を聞いてみたい。 相手が何を大切にしてきたのかをきいてみたい。 そのためには 自分を形作っている過去を振り返ってみる。 自分が何を大切にしているのか感じてみる。 すると自分も相手もとてもフラットに感じられると思う。感情に振り回されずに。

最近、心がとても落ち着いていて気分は爽やか。 一年前と環境は何も変わらないのにね。 気分や感情は、自分が作り出している。 本当ですね。 考え方やものの見方が変わったから だけではないような気がします。 どちらかと言うと ものの見え方が変わったのかな…?

今の時代の忘年会

朝、小さな子と二人で登校されている親子。 その姿をお見かけして「あ〜あの頃は辛かったな」と思う日と「あ〜あの頃は幸せだったな」と思う日がある。 幸せだったなと感じたい と思っていたけど、そうでもないな。 どちらの日もあったんだよな。 で、今はどう? うん、今は一番幸せだね。

自分の考えを持て お前には思いが無い そんな事をずーっと聞かされ、それっぽい考えを持つようにはなったけど、コロコロ変わったりもする。それがダメな事だと思ってきたが、そうでもなかったな。 その時々で考えも思いも変わりますよね。 ならば、その時に感じた事こそが 私の考え、私の思い

会話って思っていたより楽しい

毎日新しいめがねをかける

受け入れる=感謝のこころ=全てと繋がる=幸せだったと思い出す 何事も抵抗なく受け入れるには、抵抗している自分のこころを知ること、気付くこと。 自分のこころに気付けたなら 相手のこころにも気付けるもの。 あぁ、悲しい別れも、持病も、環境も、全て自分に気付くために必要だったんだ

世界は存在しない

読む事と話すこと

TakerからGiverになりたい【121】

人前で話すと震えてたのが緊張しなくなった話〜ニシトアキコさん話し方教室の紹介

自分らしくとは…目前に集中する事?