見出し画像

早口な人と会話するコツ。気が合う人になる鍵は、スピードです😉(voicy2021/6/4)

今日のテーマは早口な人に対する対処法です。
早口な人が会話をしている場にいる時に、自分にどんなことができるかについて考えてみたいと思います。

例えば、自分の上司がすごく早口で、そしてお客様がちょっと聞き取りにくいなぁとか早すぎてあんまりわからないなぁって思ってらっしゃったら。

さぁ、あなたは部下の立場でどんなことができるでしょうか。

それはですね、あえて自分がちょっとゆっくりめに話すっていうことをやってみるといいかもしれません。

必ずしも効果が出るかどうかわからないんですけれども、誰か一人でもゆっくり話す人がいると、その早口の上司の方も少しスローダウンしてくれる可能性があるんですよね。

自分がペースを作る人になるっていう事です。

勘の良い上司の方だったら自分が早く話しすぎたんだなって気が付いてゆっくりになるでしょうし、そういう勘があんまり働かない方だったとしても自然とあなたがゆっくりになり、お客様もゆっくりなる。すると上司の方のペースも落ちるんじゃないかなと思います。

ただ、「なんだよもう、俺がテンポよく喋ってんのに、そんな中ゆっくり喋ったら間延びするじゃないか😠」って思われる可能性もあるので
必ずうまくいくとは限りません。

それからもし、上司じゃなくてもいいですが、早口の人と二人でしゃべる時にどうしたらいいかというと、自分も少し早めに話をするとその相手の方は心地よく感じると思います。

というのは、皆さん自分が話をする時に自分の速度って意識していますか?

「よし、この人はわりとゆっくり喋る方だから、今日はゆっくりめに喋ろう」とか
「今日は速いテンポで話そう」とか

あんま考えないと思います。

つまり、自分にとって自然なテンポで話をしてるんじゃないかなと思います。

ということは、早口な方っていうのは、早く喋ることがその方にとって自然で心地のよいスピードなんですね。

これは、歩く速度に似ていると思います。
例えば歩くのがすごく早い人って、混んでいる街中を歩いてたら、多分イラッとすると思います。

だけどのんびりの人だったらあんまりそういうイライラは感じないかもしれませんね。自分のペースで歩ける…これって気持ちいいことだと思うんです。

自分のペースで歩けてる♪気持ちいい♪とは思わないと思いますが、自分のペースで歩けない時に、なんとな〜く気分が良くないなって感じることがあると思います。

それと同じで、自分のペースで話ができると、なんとなく気持ちがいいんですよ。

だけど自分のペースを崩されるとなんとなくこう、のらないなって感じになります。

気が合う人」という表現があります。これは本当に面白い日本語だなあと思いますね。まさに気が合っているんですよ。

「気が合っている」ということは、話すテンポ感か間合が合っているということです。だからそういう時に気が合うなぁって感じる。

気が合うっていうことの意味は、要するに、なんとなく馬が合うってことですよね。つまり自分と同じぐらいのテンポ感で喋ってもらえると人って

「気が合うなぁ」「馬が合うなぁ」「この人と話してると居心地がいいな〜」って感じることが多いということです。

だから1対1だったら、相手の話すテンポに合わせてあげるというのも、ひとつ優しさの表現なんじゃないかなと思います。

プロとして話をしていくということはどういうことかというと、例えば前述のような、話す速度を意識的に調整できるということ。ほとんどの人は無意識でしゃべってますよね。

早い人はいつも早いし、ゆっくりな人はいつもゆっくりです。

だけれども、朝起きて6時にvoicyさんに
音源をあげさせてもらう時には、朝なので出来るだけ速すぎないように心地よく聞いていただけたらいいなと思っています。

朝起きて途端にスイッチオ~ン!!!
「さぁて今日は~!😆」
っていう人ってあんまりないと思うんですよ。

だからどちらかと言うと少しゆっくりめに話すようにしています。

もし、テンポ良くのってきたような時間帯だったら、もう少し早口に話すことができると思います。

ですから、話す速度や話す声の大きさなど、一般的には人が無意識のうちにやっていることを
意識的に変えることができるようになる。

これはひとつ、プロフェッショナルなスピーカーがやっていることじゃないかなって思います。

じゃあ今日は、皆さんのまわりに早口の方がいらっしゃるかどうか分かりませんけれども、もし早口の方がいたら、ちょっと自分のペースを上げてみるっていうのをやってみるのはいかがでしょうかね。

あるいはその逆に、すごくゆっくりお話になる方がいらっしゃった時には自分の話す速度を少しゆっくりにしてみる。

こういったことって、いわゆるコミュニケーション上手って言われる人は多分自然にやってることだと思いますね😊

その辺りを少し意識してみるというのはいかがでしょう。

voicyのリンクはこちら💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?