見出し画像

マイナスもプラスも無い

気持ちは常に前向きでポジティブに。
そうでなければ結果は出ない。
でも、いつもポジティブでいるなんて現実叶いません。

後悔したり悩んだり、悔しかったりイライラしたり…
ネガティブな感情は伝染するから、そんな人からは離れなきゃと言われます。

確かに気持ちよく生きるにはそれが良いけど、
本当かなぁ…?

隣の人のネガティブによって自分が引き摺られるのなら
そのネガティブは、自分の中にも潜んでいる。上手く蓋をすることが出来ているだけ。

それで毎日は気分よく過ぎていくけど、ずっと感じているはず。 私は私に嘘をついている…。

自分の中の負の感情って、本当の自分の形を知る上で必要なんじゃないかって思うな…。

でも、自分の負の感情を知るって、難しいんです。

なぜなら、普段はそれを全力で否定しているから。
あんな行動ありえない、あんな言い方ないでしょって。
(私は違う)
(私はあんなことしない)
と、蓋をする。

後悔している人を見て、なに過去にこだわるの?
(私は違う)と思いながら、自分の中から後悔が湧いてくる。

悩んでいる人を見て、はっきりしない人だなあ!
(私は違う)と思いながら、自分も悩みを思い出す。

イライラしている人を見て、空気悪くなるからやめて欲しいんだけど! (私はゴキゲン)と思いながら、自分もイライラし始める。

それは、伝染したんじゃなくて、
自分の中に元々隠れている自分そのものの感情。

周りのネガティブな感情は、本当の自分に気付かせてくれる、有り難いものかもしれない。

自分に嘘をついていると、
いつまで経ってもスッキリしないし満たされない。

そもそもネガティブは、その人が助けを求める悲鳴。
それを聞いて、離れるのはちょっと違う。

ネガティブなオーラを放つ人に、ありがとうございますと言える自分でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?