見出し画像

就活・転職活動がうまくいく人の特徴(2021/6/16)

素直で愛される人

二人の妹と話をしていたら外貨預金の話になりました。

一番下の妹に「外貨預金してる?」と聞くと、「あ、今はしてない」って言いました。

そこですかさずもう一人の妹からツッコミが入りました。

「あんたさあ、今はって言ったけど一度もやったことなかろ?何かっこつけとうと?」

別に外貨預金してるのがかっこいいかどうか分からないですけどね😅

二人とも福岡に住んでいて、おそらく外国のお金を預金するって、かっこいいイメージがあるのでしょう。

そんなツッコミを受けた一番下の妹はこう言ったんです。

「ん~なんかね、自分でもそう思った。したことない😁

素直っていいなあって思いました。

外貨預金したことないでしょって言われたら、「そんなことないよ😠」ってムキになってしまう場合もあると思います。

でも妹は、非常に素直な性格なので、

「なんか自分でもかっこつけとうと思った。実は一回もやったことない」って言ったんですね。

そんな彼女は非常に愛されキャラなんです😊

素直さは就活・転職でも求められる

そこで思い出したのが、かつて転職フェアで講演をさせて頂いたときのことです。

担当の方が、就職が決まる人というのは素直な人が多いんですということをおっしゃつていました。

素直な人は伸びるから、どんな会社でも就職試験に受かることが多いそうです。

なぜ素直だと伸びると思いますか?

素直な人というのは、自分ができてないこと、思わずかっこつけて言ってしまったこと、そういうことも素直に受け入れられるんです。

これは、自分の今のありのままをそのまま受け入れるということだと思います。

では、なぜ今のありのままを受け入れると成長しやすい、伸びやすいのでしょうか。

今のありのままを受け入れているということは、自分が今立っている場所を知っているということだからです。

これは実は成長する人に欠かせないポイントだと思います。

もう自分にはできていると思っていたり、あるいはまあまあできてるよって思っていたら、実際そうじゃなかった場合に現在地との間にズレがありますよね。

たとえば、本当は地上に立っているのに、自分は30cm地上に立っていると思っていたら、そこから上に行きたいって思いにくい。

だってもう私30cm上にいるもん!って思っているわけだから。

ですから、自分の現在地を知るということは、成長するための大切な第一歩です。

現在地を知るということは、素直であるということと繋がっているんじゃないかと思います。

仕事において、また家族との会話において、素直であるということ。

それは、成長が早いということだけでなく、まわりの人から愛される、笑ってもらえるということにも繋がるのではないでしょうか。

何より自分が楽だと思います。

だって自分が自分のままでいいんだなって思えているのだから。

まとめ

そんなわけで、コミュニケーションにおいて、かっこつけたり無理をしたりせず、ありのままを素直に表現してみるということを意識してみるのはいかがでしょうか。


┈┈┈┈  ✈︎  ┈┈┈┈  ✈︎

素直と言えば、デリシャス人生案内で頂いたご相談。

もっと自分を出したいんだけど出せないんです💦というご相談です。

自分を出せないとおっしゃっているわりには、非常に素直な方なんだなって私は思いました😊

そんな素直な人生相談、ぜひぜひ聞いてみてください。

自分を出すってどういうことなんだろうという何かの参考にしていただけたら幸いです☺️

voicyのリンクはこちら💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?